以前ブラステルさんのIP電話サービスを使っていることをご紹介したところ
いつの間にか私のブログのトップ参照記事になっていました。
たくさん読んでいただき、ありがとうございます。
さて、かねてより080から始まる携帯電話をやめたいと考えていたのですが、格安な通話料で利用できるIP電話の唯一の弱点、「緊急通報ができない」ことを解消する必要がありました。
色々調べて、トータル1,000円/月以下で運用できる良い案ができましたのでご紹介します。
IP電話とは
インターネットを介した汎用的な通信を用いて電話する電話サービスです。
通常、固定電話や携帯電話は通話する際に、「電話ですよ」と宣言し、専用の網を優先的に通してもらっています(あくまでイメージ)。
これに対して、IP電話は汎用的なインターネットをそのまま通って通話を行いますので、通話品質が回線の安定度合いや混雑状況に左右されます。その分、汎用的なインターネット回線を用いるので、固定電話や携帯電話に比べて通話料が安くなっています。
IP電話の発信できない番号
IP電話は汎用的なインターネットを用いて通話するので、基地局等から位置情報が確認できず、緊急通報ができません。また、通常の電話とは違う形で課金されるフリーダイヤルやナビダイヤル、ダイヤルQ2等にも発信できません。
・緊急通報(110、119、118)
・フリーダイヤル(0120、0800)
・ナビダイヤル(0570)
私の使っているIP電話
ブラステル
→主に発信に使います。・維持費0円
・数あるIP電話でも最安の通話料
・安定した通話品質
・登録した電話機すべてで着信し、複数端末を使う人でも電話を撮り逃しにくい
・プリペイド方式で、使いすぎを抑制
・フリーダイヤルの多くに発信可能
・弱点:留守番がない、後述するFusion IP-Phone SMARTに転送することで対応可能
います。
Fusion IP-Phone SMART
→主に留守電として使っています。また、ブラステルの残高が切れたときに発信用として使います。
・維持費0円
・優秀な留守番サービス
・ホットペッパーの予約専用番号(050-5XXX-XXXX)宛の通話がほぼ無料
私の使っているSIPクライアント
私はZoiperというSIPクライアントを使っています。
複数のIP電話を登録、NAT問題(ネットワークをまたいで音声をやり取りするときにうまくいかなくなることと思ってください)もクリア、通話品質も良い、使い勝手の良いSIPクライアントです。正式名称は
・Zoiper IAX SIP VOIP Softphone(Android版)
・Zoiper SIP softphone - VoIP & video calls(iPhone版)
です。どちらも設定項目がたくさんあり、乗り越えられない障害はないと思っています。
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緊急通報にモベルのワールドsimを活用する
維持費が安く、日本での緊急通報が可能なものを抽出し検討した結果、モベルを使うことにしました。私はデュアルsim機に二枚差しを考えていますが、simフリー機を緊急通報専用機にするのも良いでしょう。
※初期費用、維持費を検討して、安い順に紹介します。
・モベルのワールドsimカード
初期費用:1,998円、維持費:0円
イギリスの電話番号をもらえるので、普通に日本国内で電話すると着信・発信共に高額請求されてしまいますが、日本からの緊急通報は"112"にコールし、番号選択するだけ、無料で使うことができます。
1.警察(110)、2.消防・救急(119)、3.海上保安庁(118)
※モベルの公式サポートにメール問い合わせしたところ、半日で詳細な回答をいただきました。ありがとうございます。
https://www.mobell.co.jp/products/international-cell-phone-purchase/
・ハナセルのジャパンsim
初期費用:39ドル、維持費:8ドル/年
※初年度無料、18カ月使わないと自動で停止されるので、サポートに連絡して復活させる必要がある
ソフトバンク回線を用いたサービスです。発信は1ドル/分と高いですが、日本国内の携帯番号が付与される(070/080/090)ため、着信は無料です。また、ホワイトプラン加入者からの通話は、ホワイトプラン同様に無料になったりする不思議な回線です。この場合、緊急通報(110,119,118)をそのままコールすればつながります。ソフトバンクから販売されているガラケーなら、simを指すだけで使えるようになるため、維持費8ドル払っても良い方ならこちらもお勧めです。
https://www.hanacell.com/japan/
・ソフトバンクのシンプルスタイル
初期費用:4,000円、維持費:3,000円/年
301Zという機種を購入するか、ソフトバンクのガラケーを持ち込み新規契約することで、初期費用が抑えられます。プリペイドした残高は2か月しか持ちませんが、そのご360日は着信できますし、緊急通報(110,119,118)をコールすることはできます。残高チャージを忘れてしまうと、自動解約されてしまうので、手帳やスマホのリマインダーに登録しましょう。
https://www.softbank.jp/online-shop/products/list/301z-prepaid/?agncyId=sbm
・ソフトバンクのみまもりケータイ、あんしんファミリーケータイ
初期費用:3,000円、維持費:約600円/月
一般的な携帯番号が取得できます。ただ、端末の発着信に癖がありますので、200円/月程度の差額なら、普通に3キャリアの最安プラン加入をお勧めします。
・ドコモ、au、ソフトバンクの最安プラン
初期費用:3,000円、維持費:約800〜1,000円/月
ドコモ:タイプシンプルバリュー、au:プランEシンプル、ソフトバンク:ホワイトプランが最安プランです。ガラケーの持ち込みで新規契約できますし、今使っている携帯番号を乗り換えで契約することも可能ですので、この方法が一般的かもしれません。
まとめ
私は先日購入したg06(7,800円)のデュアルsimを生かして、sim1:モベル、sim2:データ通信sim(mineoさん)として使っています。
切り替えも30秒ほどなので、緊急通報には十分だと思っていますが、万が一に備えてほかのsimフリー機に差し替え予定です。
これで心置きなく050のみの生活ができます。ブラステルの番号をみなさんに伝えて
発着信をすべて行い、残高不足なときにはFusion IP-Phone SMARTを併用しつつ、緊急通報はモベルと、維持費0円づくしですね(笑)
維持費(固定費)見直しの参考になればうれしいです。
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