タイトルの通り、読んで字のごとく、完全に失敗談なのですが(笑)
なまじ詳しいつもりになってパソコンをリカバリしてみたらOfficeのライセンスを失いました。
お手元にパッケージ等がない場合は、リカバリ前にMicrosoftへ問い合わせて、プロダクトキーを確認しましょう。
失敗1.パソコンの調子が悪い→リカバリは安直すぎる
中古のパソコン(TOSHIBA dynabook B351/20DM)をいただいたのですが
前使用者の怪しいソフトウェアがぎっしりの上
ウイルス対策もされておらず、正直不安要素ばかりでしたので
まずはリカバリして、使い始めようと考えたのが
今回の一番の問題点です。
失敗2.Officeのパッケージを探さずにリカバリ
中古だったので、付属品は本体と電源ケーブル一式のみ
パッケージなんて意識もしていませんでした
失敗3.OfficeのプロダクトIDをメモして満足
ひとまず、Officeのバージョン情報を調べたところ
"プロダクトID"というものがあり
インターネットで調べると、「プロダクトIDからプロダクトキーが確認できる」
との記載を見つけました。
というわけで、メモさえあればサポートに電話して
すぐ復旧できると高を括っていました。
リカバリしたらパソコンは復活!
リカバリをかけたところ、パソコン自体は復旧して
怪しいソフトもデータもない状態にすることができました。
ところが
Officeを起動できない
ちょっとした文書を作ろうとWordを開いたところ
認証できないとの通知・・・
さっそくサポートに電話してみました。
電話番号は"0120-54-2244"です。
平日:9:00〜18:00
土日祝日:10:00〜18:00
番号選択を求められますので、"1"を選択後、"5"を選択して窓口までつないでもらってください。
桃太郎:「パソコンをリカバリしたところ、Officeが使えなくなりました。
リカバリ前にプロダクトIDをメモしていますので、プロダクトIDからプロダクトキーを確認していただけませんか。」
窓口:「基本的に特別な対応となります。条件に合うか確認しますので、いくつか質問させてください。
1.名前を教えてください。
2.電話番号を教えてください。
3.Officeのバージョンを教えてください。
4.Officeを起動したときの症状を教えてください。
5.Officeソフトのパッケージや包装物はありますか。付属品の管理番号が確認できるものがありますか。」
桃太郎:「1.桃太郎(仮名)、2.080-XXXX-XXXX、3.Office2010、4."プロダクトキーの入力"を求める画面、5.ありません。」
窓口:「回答いただきました内容ではプロダクトキーを再発行することはできません。」
桃太郎:「・・・そうですか。ちなみに、プロダクトキーを教えていただくためには
何が必要なのでしょうか。」
窓口:「プロダクトIDは必須です。そのほか
Officeが起動できる状態 or 付属品があり、製品の管理番号が確認できること
が必要になります。」
桃太郎:「プロダクトIDの説明ページには、Officeのプロダクトキーを確認するためにも使用すると記載がありますが
他の条件も満たさなければいけませんか。」
窓口:「はい、申し訳ございません。」
桃太郎:「そうですか。わかりました。ありがとうございます。」
まとめ
というわけで、詳しい気になって失敗してしまいました笑
(こんなオオボケする人はいないと思いますが)皆様もお気を付けください。
ポイントは以下の通り
・パッケージは捨てないこと
・パッケージがない場合は、Officeが通常通り動作するときにサポートに問い合わせること
・問い合わせ先は"0120-54-2244"にコールし、"1"を選択後、"5"を選択すること
です。
私の失敗談が誰かのお役にたちましたら幸いです。
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