ざっくり言うと
・マイペイメントはNTTインターネットが始めたコンビニ収納サービス
・紙の支払い表が不要で便利
・ブラステルは先行してマイペイメント対応に参画(おそらく最速!)
・加盟店が少なく、現時点で全国展開できているのはミニストップのみ
・今後ファミリーマートやローソンにも展開予定、最終的にはMMK設置店どこでも使えるようになると嬉しい
・クレジットカード支払いのできない税金や公共料金に適用してほしい
マイペイメントとは
NTTインターネットが始めた「紙のいらないスマホを使ったコンビニ収納サービス」です。最近の公共料金は基本的にバーコードがついていて、コンビニのレジで支払いができます。これはコンビニ各社で一旦支払い額を預かって、後ほどまとめて対象会社へ決済額を受け渡ししています。
スマホにバーコードを表示して紙が不要になる便利なサービスです。
ブラステルが最速で支払い方法に追加
マイペイメントの公式サイトのニュース欄に掲載されている「マイペイメントのサービス開始について」にブラステル株式会社の名前がバッチリ載っています。もちろん、最新のMy 050アプリの支払い方法にもマイペイメントが追加されています。
ちなみに、マイペイメントは2,000-29,999円の間で支払いを行うことができるとのこと。
残高移行については、公式サイトで見つけられなかったので直接問い合わせ窓口へ質問してみました。
回答は「残高移行可能!」ということで、今までのスマートピット同様ですね。
支払いできる加盟店が少ないが増える予定
現時点で、全ミニストップ、コミュニティストア、一部のMMK設置店で利用できるのですが、展開している地域が狭いと感じました。特に一部のMMK設置店は合計4つと少なすぎます(栃木県に3つ、長崎県に1つ)
ホームページの掲載内容を確認すると、今後ファミリーマートとローソンでも使えるようになる見込みなので、最終的には全国どこでも使えるようになる見込みですね。
クレジットカード支払いできない税金や公共料金に適用してほしい
国税庁や地方自治体を巻き込む大きな話ですが、アプリに支払いすべき情報が届きコンビニ支払いできれば、今の紙支払いより遥かに無駄なコストがかからず各種費用を回収できると感じました。
資金繰りが簡単ではない中小企業にこそ活用してもらいたい
このサービスは、中小企業や零細企業にも助かる内容かと感じました。クレジットカード払いが主流なときでも、口座振替や現金支払いのニーズは一定数存在します。あえてマイペイメントを採用すれば、クレジットカード払いによるキャッシュインまでの期間を抑制しつつ、現金支払いのニーズに応えることができる気がします。
まとめ
読み返したら、ほぼほぼブラステルと関係ないまとめになってしまいました。
いずれにしても、このサービスは見事に決済の困りごとを解決する提案なので、とても関心の持てる内容でした。資金回収問題、手数料普段問題、紙コスト及び郵送コスト問題等、ぜひ社会全体にメリットのある提案なので、サービスが広がっていくことを陰ながら応援したいと思います。
まずはブラステルの支払いで試してみますね笑
2020/3/9 追記
2020/2/28より、セブンイレブンで、マイペイメントが使えるようになりました。今まではミニストップでしか使えなかったマイペイメントですが、セブンイレブンでも使えるようになれば、現金コンビニチャージはとても楽になります。
クーポンを除いて、ブラステルのコンビニチャージをセブンイレブンでできるようになったのは初めてな気がします。
元々、ブラステルカードのコンビニチャージは、Famiポートやロッピーのスマートピットがメインだったので、マイペイメントが使えるのは決済方法を充実させるアドバンテージになりましたね。ぜひお試しください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image