アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年03月18日

滑稽ですが植物に話しかけてみるのも癒されます 木林博喜

本日当店では、植物によっての癒され方についてお話しさせて頂きます。
私は、自宅の裏庭に土の直植えが出来るスペースがあり、そこに薔薇の花を植えています。
私は薔薇の香りや、あの刺々しい茎の部分の上に何とも美しい花をさかせる相反する様が昔から好きで、マンション暮らしをしていた時も鉢植えの薔薇を生育していました。
そして蕾ができてきた時などにはよく
「綺麗に咲いてなあ」
とか、また夏場のカンカン照りの日に水をやる時など
「喉乾いたやろ〜?喉ないわっ!って突っ込んでや〜」
と1人でバカな事を言いながら水をやったりしています。
たまに妻に
「何言うてんよ」
と笑われますが、良いのです花に話しかけ妻が笑ってくれたら、それで前回お話しした幸せホルモンのセロトニンが妻の脳から放出されているので結果オーライなのです。
と話がそれてしまいました。
申し訳ございません。
植物に話しかけてみるという話ですが、普通は何も話さない植物に話しかけると、大抵は私の妻のような反応か人によってはもっと奇妙な目で見られがちかとも思いますが、私も何の根拠も無くこんな事をお話ししているわけではありません。
というのも農家の方々が声をかけながら農作物を育てるという話はよくある事ですし、実際、私の母の友人の自然農法をされている方がいらっしゃって、土を触るのが子供の知育に良いという事を知った時私は子供と一緒にその方にお願いし、田植えなどを手伝わせて頂いた事がありまして、その方も話の中に農作物は
「愛情をかけて育てれば美味しくなるんよ」
とおっしゃっておりました。
そうか・・・人も動物(ペットの犬や猫も)も植物も生きているものは全て同じなんだなと思いました。
自宅で育てるような観葉植物でもサボテンなどは話しかけながら育てた方が良く育つそうです。
これは盆栽好きで今は観葉植物なども手掛けている私の父の体験談でもあります。
私も薔薇に幾度となく話しかけることにより、何か薔薇が違って見えてくるのです、いつか本当に私のボケに対して突っ込んでくれる日がくるのかな!?とさえ思えてくるほどに日々話しかけていると愛着も湧きます。
ある日
「今日も行ってくるから、待っててな〜今日は帰りにコーナンで肥料買って来てやるからなあ」
というと
「パパ気をつけてね」
と薔薇が・・・いや横でウチの娘が薔薇の真似をして話してくれていたのです。
しかも声色まで変えて・・・
私はてっきり、ついに薔薇に自我が目覚めたのかと思いましたが、私がいつも薔薇に話かけることにより、娘にも薔薇はそう言いたいんだろうとでも思って代わりに言ってくれたのか・・・ただの娘の気まぐれかは解りませんが、薔薇も元気に育ってくれています。
物言わぬ薔薇とはいえ、絶えず気持ちを伝えることで、植物と人との間に相互作用が生まれ、それが成長エネルギーとなっているのではないでしょうか?
私はそう信じています。
結果的に良く育つかどうかは別として、この植物に話しかける行為自体は、人間の脳の感情を司る部分の扁桃体を刺激します。
話しかける事自体が感情表現になっているからなのです。
本来はこのような行為は自宅で1人で居る時にやるものなのでしょうが、私のようにあまり変な人と思われるのが気にならない方なら、実は周りの人にも良い影響を与えています。
そして、もう1つの効果が自分の気持ちが穏やかになる事です。
たとえば、仕事を終え帰宅した直後、非常に心身ともに疲れていますよね。
脳が興奮し、感情が高ぶっている状態です。
その状態で植物に語り掛けると、興奮していた脳がクールダウンされるのです。
気持ちを落ち着かせるには半身浴や、アロマなどもありますが植物に話しかけることも十分なリラックス効果があるのです。
ちなみに、この効果を得るには植物でなくとも熱帯魚や動物などのペットでも同様の効果が得られます。
ペットなど飼われている方でしたら、既に話しかけたりはしているでしょうね。
反応が返ってくる分植物よりは滑稽には見えないので実用しやすいかと思います。
最後に、疲れた時は、人も含め周りの生き物を大切にしてあげてくださいね。
周りの生き物を大切にした、優しいあなたには必ず癒しという恩恵があります。
優しいあなたを周りのみんなが好きですよ。
それでは、また次回も癒しのパステルヒーリングへのご来店をお待ちしております。
ありがとうございました。





この記事へのコメント
紹介

言霊百神
Posted by コトタマ at 2016年03月20日 09:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4861074
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

初めまして、冨田武市ことゴリラと、木林博喜です。私達2人で癒しの空間になるべく当ブログを運営していきたいと思っております。
ブログ
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。