アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月13日

母親の言葉 冨田武市

ゴリラです。
ゴリラですが当店の店長でございます。
色々な意味ですみません。
ゴリラはゴリラですが、人間社会で生活している為、人間と同じようにストレスを感じて生きています(笑)
これは、ゴリラと人間でありながらゴリラを生んでくれた母親とのエピソードです。
その当時、ゴリラはまだ二十代前半で精神的にはまだまだ未熟で、今から考えれば、職場で先輩からこんな事を言われた、こんな嫌な事があったとか、些細な事を愚痴を言ったり、文句を言ったり、
「何で自分ばっかりこんな目に遭うんや!」
とか、そういう思いを母親にぶつけていました。
ある日、ゴリラは両親と用事で外出しており、父親が車を運転していて、ゴリラは助手席、母親は後部座席に座っていました。
ちょうど夜景が綺麗な所を走っている時でした。
ゴリラは綺麗な夜景を見て
「綺麗やなあ・・・」
と呟きました。
すると、母親が
「そうやなあ。綺麗やなぁ。この灯りの一つ一つに人それぞれの生活があるんやなあ・・・」
と静かな声で応えてくれました。
ゴリラはその言葉を聞いてハッとしました。
「生活がある。」
人間はみな何か悩み事があり、日々何らかのストレスを抱えて生きているはずである。
そうである。
この灯り一つ一つはそんな悩める人間が頑張って生きている証拠なのである。
もしかしたら借金苦の家庭があるかもしれない・・・
家族不和で悩んでいる家庭かもしれない・・・
一人で寂しい思いをしている人もいるかもしれない・・・
人間関係で悩んでいる人もいるかもしれない・・・
母親の言葉でゴリラは目が覚めた。
今運転してくれている父親にも色々悩みはあり、母親にも必ず悩みはある。
ゴリラは母親の言葉に応えた。
「そうやなあ・・・この灯りの一つ一つにドラマがあるんやなあ・・・」
それにまた、母親が応えた。
「お母さんな、辛い事があったらこんな灯りを見てな、辛いのは自分だけと違う、もうちょっと頑張ってみよう思うねん・・・」
母親がどんな意図でそんな事を言ったかはわからない。
でも当時のゴリラの言葉を動かすには十分な言葉だった。
それ以来、何か辛い事があると、その時の母親とのやりとりを思い出し、自分に言い聞かせている。
「辛いのは自分だけじゃない」
もし何か辛い事があれば、夜景を見たり、風景の見方を変えたりしてはどうだろうか?
あなたの心に何らかの変化が起こるかも知れない。
それではまた、ウホウホ!

【中古】 東京癒しの夜景 /丸々もとお(著者) 【中古】afb

価格:198円
(2016/3/13 22:15時点)
感想(0件)



地球からの贈り物、天然素材100%オイル

呼吸法でリラックス 木林博喜

皆様は、疲れているのに布団に入ってから中々眠れないことはないでしょうか?
私も、過去には布団に入ってから寝付くのに1時間以上かかる事が多々ありました。身体というより神経が疲れているとそうなる事が多いです。
気になる事があったり、会社で嫌な事があったり、明日嫌な事確定日であったりすると、往々に寝つきが悪くなります。
そういったご経験をされた事がある方、皆様の中にもいらっしゃると思います。
本日は、当店では少しでもお役に立てればと呼吸法によるリラックス法をお伝えしたいと思います。
私は以前、東大病院の栗田先生という方が開発したSRS式のトレーニング、速読や能力開発のトレーニングなのですが、それを受けた時に集中力を高める呼吸法を習いました。
腹式呼吸の応用で、通常マラソンで走るときなどは、呼吸を2度吸い2度吐くを繰り返すのが通常の腹式呼吸ですが、集中力を高める場合は6度吸い6度吐く、これを座禅を組み(最悪あぐらでもかまいません)1分間行います。これが速読の訓練の前に行う準備運動のようなものでした。
これを逆の6度先に吐き、それから吸うを1分間行います。
この時に目を閉じ、過去にご自身が見た景色で綺麗だった景色や、旅行に行きゆっくりくつろげた景色や行ってみたい場所のイメージをしながら行います。
これをすろ事により肺に多くの空気を入れ、自律神経をリラックスさせる事ができ、脳を休める事ができます。
後は布団に入り、呼吸法の時にしたイメージの続きをイメージしながら徐々に意識を落として下さい。
そうする事により心が休まり今までよりは寝つきが良くなる事かと思います。
個人差はあるかと思いますが、私も一時間以上寝付けずトイレに行き、また布団に入ると出ないのにまたトイレに行きたいような気がするというのを繰り返し苦しんでいましたが、呼吸法でリラックスする事を取り入れるようになり徐々にマシになり一か月も続ければ完全に改善されました。
寝たいのに寝れないというのは非常に辛いと思います。
特に気になることがあったり、明日何かしなくてはいけないことがあり、その心配をしたりしている時などは非常に睡眠すら恐怖に感じる事もあるかもしれません。
そういった時は、考え方を1つ変えてみて、明日嫌でも明後日には明日は過ぎている、何があっても1日は1日だと・・・
中々、こうは割り切れないかもしれないですが、明後日には明日は既に過ぎ去っているというのは事実なので明日の事を寝る前から心配していても、心配しなくても明日は来るし、明後日も来ます。
寝れる時に寝た方が賢いと自分に言い聞かせ私は、呼吸法でリラックスし何か大事なことをするときは逆の吸うことから始める呼吸法で集中してからするという事が習慣になりました。
今では寝れない事もなく、改善されました。
是非、同じような悩みがある方は一度お試し下さい。
加齢臭・体臭・汗臭予防に!!【プレミアム ボディーソープ】




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

初めまして、冨田武市ことゴリラと、木林博喜です。私達2人で癒しの空間になるべく当ブログを運営していきたいと思っております。
ブログ
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。