アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月25日

人に迷惑をかけずに生きている人間なんていないですよね 木林博喜

本日当店でお話しさせて頂く内容は、気を使いすぎてストレスを感じている人が、非常にたくさんいらっしゃる事が気になったので、その事についてお話しさせて頂きます。
世の中には好き勝手に生きている人と、周りに常に気を使いながら生きている人が居ます。
好き勝手に生きていない人はある意味「良い人」と言って良いと思います。
こういう人は好き勝手に生きている人によく振り回されています。
しかし、それは勝手に気を使い自分から振り回されに行っているようにも見受けられます。
おそらくは、幼少の頃からの「人に迷惑をかけないで生きていきなさい」という立派な教えのおかげかもしれません。
しかし、それは日本特有の美学であり、インドには何と「ごめんなさい」という言葉が無いそうです。
何故かというと全てお互い様だからだそうです。
ですのでインドですと生きているだけで人に迷惑をかけているという事になるのです。
私も、最近までは人に迷惑をかけずに生きていこうと必死でした。
しかし思い返せば思い返すほど迷惑のかけっぱなしだったような気がします。
人に迷惑をかけずに生きていこうなど、本当は傲慢な事なのかも知れないですね。
お互い様なのですから「ごめんなさい」よりも「ありがとう」で良いのではないでしょうか?
その分他人から迷惑をかけられても優しく接する事ができれば真にお互い様で丸く収まります。
例えば人に迷惑をかけないようにしようと職場に何でもかんでも1人で全てやろうとする人がいたら、逆に大変迷惑ではないでしょうか?
迷惑をかけるのはお互い様なのですから「ありがとう」という感謝の言葉をかけ人を頼れば良いのです。
私は誰にも迷惑をかけていないと言う人は、その実感謝の気持ちが足りないのです。
人は大小あるものの迷惑をかけずに生きていく人などいないのです。
人はいつも誰かに助けられ、誰かの世話になり、誰かに許してもらい生きています。
それは今後も変わりません。
だから感謝の気持ちが生まれるのです。
「私は今まで誰にも迷惑かけずに生きてきた」
という人ほど傲慢で迷惑な人間はありません。
それに人に迷惑をかけないという事は、周りの人が活躍したり、その人に優しくする機会も奪っている事になります。
他人の能力や優しさを認めていないという事なのです。
つまり人に対して、あなたはダメな人、あなたは役に立たないと思い信用していないわけです。
これこそ迷惑な人です。
人は人に何かをしてもらわないと生きていけません。
お互い様なのでこれからは、「すみません」より「ありがとう」という発言が多く出るようになれば良いですね。
そうすれば気を使い過ぎ、気疲れする事も多少は軽減するかと思います。
それではまたのご来店お待ちしております。










検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

初めまして、冨田武市ことゴリラと、木林博喜です。私達2人で癒しの空間になるべく当ブログを運営していきたいと思っております。
ブログ
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。