アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月14日

大阪にくまモンが来ます

あの超人気ゆるキャラのくまモンが昨日大阪にやってきました。
ローソンの安土町2丁目店に来てくださったらしいのですが
5月14日の14時にも同じローソン安土町2丁目店に
くまモンが来られるとの事で握手会までして頂けるらしです。
私が住む泉佐野市のゆるキャラ?はイヌナキンという
キン肉マンの作者ゆでたまご先生がゼザインしてくださったキャラなのですが
それはそれでキン肉マン世代で大のキン肉マンファンであった私も嬉しいのですが
正直可愛いゆるキャラのくまモンが居る熊本の皆様が羨まし時もあります。
だって・・・イヌナキン・・・
キン肉マン同様、筋肉隆々なのです・・・
どう見ても緩くない〜
一度地元のモールにイヌナキンが来てくれてまだ幼いうちの子に握手を
してもらおうとしたらうちの子大泣きしちゃいました(笑)
くまモンなら泣かなかったのかな〜?
なんせ大人気のくまモンが大阪に来て下さるこのイベントは大変喜ばしい事です。
まだ震災から1か月、大変だとは思いますが熊本の皆さま、こんなに
頼もしい味方も熊本には居るのです。
本当に大変だとは思いますが遠方よりからではありますが心より早く復興されることを
祈っております。
無題.png
【このカテゴリーの最新記事】

梅田・茶屋町一帯でMBS放送さんが主宰するチャリウッド2016が5月14日・15日開催されます

大阪・梅田・茶屋町周辺を中心にMBS放送さんが企画された、チャリウッド2016が今日から
開催されます。
このチャリウッド2016というイベントは【船】をテーマにされているらしく
茶屋町をハリウッドのようになぞらえて楽しましてくれるというイベントで
茶屋町大航海時代幕開け!とイベントスローガンを唄っております。
大阪茶屋町には船が行き来していたというルーツから今回も様々な船も見れるみたいです。
私は明日時間があれば子供を連れて行ってみたいと思いますが中でも
梅田ロフトでは大道芸も見れるみたいなので楽しみにしております。
ロフトの1階のロフトプラザでは13:30/15:30/16:30よりリスボン上田さんの
パフォーマンスが見れるとの事楽しみですね。
後は茶屋町一帯でのらいよん丸パレードは是非見たいですね〜
お子様連れの観光に来られる方のは是非おススメです。
それともう1つお子様連れの方には茶屋町プラザで行われるLEGOブロックを使った
モザイクアートとらいよん丸の先頭を歩く水兵らいよんちゃんのオリジナルバッグを作れるという
催しものもやっていますのでお子様にも喜んで頂けると思います。
うちの子も物を作るのが好きなので明日行くときは是非行く予定です。
あと茶屋町劇場前でお子様にフェイスペイントをしてくれる催しなどもあるみたいです。
大人はアカンのかな?(笑)
私個人的に見てみたいのは茶屋町アプローズで展示される大阪工業大学の学生さんが
作ってくださったダンボールで作られた船は一見の価値ありと思っております。
観光に来られた方にも是非見て頂きたい一作ですね〜
他にも梅田ロフトで尼崎ボートの展示や茶屋町プラザの外周にてクルーザーの公開など水にまつわる乗り物
に関するイベント満載で歩きつかれること請け合いでしょうが楽しい1日になると思います。
他府県から来られる方、または海外旅行でたまたま大阪に来られている方にも
是非大阪の良さをわかって頂けたらなと思います。



2016年04月24日

錦秀 冨田武市

昨年の事である。
弟分のマサキと飯を食いにいこうという話しになった。
アホ二人組である。
店は決めず、ドライブも兼ねて車で走りながら行き当たりバッタリでいこう!
という事になり、車を走らせていた。
しかし、そのドライブは僅か十分程で終了した。
ド地元に四川料理の店がオープンしていた。
『錦秀』
という店だ。
店の前にはまだ花輪が飾られている。
まだオープンして1週間前後なのは確実であろう。
店に入る前にマサキが
「なあゴリラ君?四川省って中国のどの辺りなん?」
と聞いてきた。
そんな事、知るわけがない。
「確か…何か下の方ちゃうか?」
とだけゴリラは答えた。
「辛いんかな?」
と続けて尋ねてくるマサキ。
「それなりに辛いかもなあ…」
と適当に答えた。
マサキとその適当さに爆笑しながら店に入る。
店の中は暗めの照明で本格的な感じがする、
注文をとりに来てくれた女性店員さんも中国の方のようである。
我々は若鶏の唐揚げと炒飯、海鮮麺を注文した。
アホ話をしながら料理がくるのを待つ。
まずは若鶏の唐揚げと炒飯が出てきた。
どれどれと食してみる。
旨いやないかい!
やはり四川料理、独特な香りのする調味料が使われており、四川初体験の我々には新しい味だ!
「アタリやなあ!」
マサキは笑顔でモリモリ食べている。
これはまだ出てきていない海鮮麺にも期待できる!
食べながら待っていると先程の女性店員さんが海鮮麺を持ってきてくれた。
見ると透明度の高い白いスープ…白湯スープというやつか?
それに魚介の具が結構な量である。
無論、野菜も入っている。
まず、スープを飲む。
旨い!
見た目通りアッサリはしているが、味はしっかりとついている。
イカやエビのプリプリと弾ける食感が非常に楽しい。
我々はガツガツ、モリモリ、ズーズーと会話もなく食べまくり、とても満足して店を出た。
値段も手頃で味にも納得である。
場所は南海鶴原駅下り、旧26号線を渡り、大阪方面に向くとすぐである。
無論、駐車場は完備(笑)
結構ゆっくりできるねので、四川料理をじっくりと味わうのもたまには良いのでは?(笑)
それでわまた、ウホウホ!
終わり

2016年04月17日

りんくうタウン 冨田武市

ゴリラの地元、大阪泉州は泉佐野市には関西新空港があり、その最寄り駅である『りんくうタウン駅』から歩いて五分くらいの所にある『りんくうプレミアムアウトレット』とショッピングセンターモール『シークル』。
今、ここが熱い(笑)
土日には家族連れ、カップル、外国人旅行客で賑わっております!
地元民より神戸や和歌山から訪れている人が多いのでは?
と思うほど、そちらのナンバープレートが目立ちます(笑)
フードコートも充実しており、朝から夕方まで遊べます。
また、近くに観覧車もあり、夜は夜景を楽しめますよ。
周りの町並みもキレイなので、ちょっとした非日常感を味わえるかも?
大阪に立ち寄った際には少し足を伸ばして頂き、話のネタに訪れてみてはいかが?
それでわまた、ウホウホ!

2016年04月15日

さわだのたこ焼き  木林博喜

今日は、私が好きなたこ焼きについてご紹介致します。
大阪と言えばたこやきというイメージは大阪の人間よりも
他府県の方の方がより強いのではないでしょうか?
私などは子供の頃からたこ焼きは当たり前のように食べていて
たこ焼きが大阪の名物とは知らずに育ち、大人になってから
大阪の名物なんだと知りました。
たこ焼きは学生の頃から大阪市内にある有名店や、難波や道頓堀に
ある有名店の物を食べまくりましたが、私が個人的に1番好きな
たこ焼き屋は【さわだ】のたこ焼きです。
もう小学生の頃からさわだのたこ焼きは食べていて、今流行りの
大玉たこ焼きではなく普通の小玉ですがまず粉の味が独特で
粉が旨い!!
何の小細工もしていない感じでこれぞオーソドックスたこ焼きという
感じなのですが私は勝手に日本一と思っています!
それほど色々たこ焼きは食べましたが似た味にすら出くわしたことは
無くおばちゃん3人で営業している普通の店なのですが子供のころから
良く行っていて今でも変わらず旨い!
味はソース味が定番ですが頼めば醤油にもしてくれます。
5玉100円と100円から100円単位でいくらでも焼いてくれます!
とにかく焼きたてがおすすめ!!
ソースが定番ですが本当にたこ焼きが好きな方は何もつけずに素焼きでと注文してください!
この店の粉の真の味が解ります。
場所は南海本線鶴原駅から真っすぐ国道26号線へ上がりパチンコ屋を過ぎると左手に中央住宅
という団地の入り口があるので中央住宅へ入る交差点を曲がりすぐ左にのれんが出ています。
毎週日曜と月曜は休みですのでそれ以外は営業しています。
11:30〜19:00くらいまでは営業しております。
大阪の泉州へ来られる方は是非おやつにでも1度ご賞味ください。
写真 (5).JPG

2016年04月14日

泉佐野市お好み焼き『文福』 冨田武市

冨田武市です。
人間の名前ですが、種としてはゴリラです。
さて、昨年の冬の事。
ゴリラの弟分的存在のマサキが私にこう教えてくれました。
「ゴリラ君、旨いお好み焼きの店見つけたんやけど、一緒に行かへん?」
三食お好み焼きでも構わないという程のお好み焼き好きのマサキの言う店である。それは旨かろう!
場所はと?と聞くと、何と地元ではないか!(笑)
そりゃ女房を質に入れてでも(未婚ですが)行かなアカンなと、二人して店へ。
南海泉佐野駅を海側に降り、旧26号線を渡って少し和歌山方面に歩くと右手に細い路地があり、そこに入るとすぐに発見できる。
店のたたずまいに生活感、レトロ感があり、肩の力を抜いて店に入れる。
店内もレトロ感に溢れ、ちょっとしたノスタルジーに浸る事ができる。
この店、嬉しい事に自分で焼くシステムなのだ。
昨今はオシャレな感じのお好み焼き屋が増え、自分で焼かせてもらえない店も多い。
しかし焼きたい!
焼きたいのである!
自分で焼くという行為がお好み焼きの味を一味も二味も美味にするのである!
銀色の容器に入れられたタネをガッシャガッシャとかき混ぜる。
この音がよい!
味も懐かしい、優しい味なのである。
オシャレお好み焼きなどいらぬ!
ゴリラの求むるはコレに在りである!
値段も一枚五百円くらいと、嬉しい!
家族連れやカップルも結構多い。
駐車場はないが、近くにコインパーキングがあるので、車でも安心である。
懐かしい『下町のお好み焼き屋』みたいな店がお好みなら、是非一度お試しを!
ちなみにゴリラとマサキは大体二枚食べます(笑)


2016年04月13日

貝塚の旭川ラーメン 木林博喜

まずは私が好きな食べ物の中でもベスト3に入るラーメン。
そのラーメンの中でも地元で1番良く行くお店の旭川ラーメンを紹介
させて頂きたいと思います。
場所は旧の26号線沿い(地図上は204号線)南海線の貝塚駅下りから
和歌山に向かい少し行くと海側にあります。
エバーグリンの向かい青山病院の道を挟み隣にあります。
unnamed.jpg29016268.jpg
そして次に良く頼むのがスタミナラーメン、これは醤油ベースのスタミナラーメンで、味噌スタミナラーメンが少し重いかなと感じ日などはスタミナラーメンにします。
そして私の妻が良く頼むのは塩スタミナラーメン、同じく塩ラーメンにスタミナ焼きが乗ってあり、他の女性のお客様も良く注文されているのをお店で見受けます。
人気のランキングを取ったわけではないので私的な常連としての勘ですが、おそらく旭川ラーメンでの人気1番はこの味噌スタミナラーメンで、2位が普通のスタミナラーメンだと思います。
とにかくスタミナ類はどれも旨い!!!
私はよく大阪市内から私の地元に遊びに来てくれる元同僚などには必ずこの旭川ラーメンは連れて行きます。
そして今まで皆が絶賛してくれました。
今まで食べたラーメンで1番旨いと言ってくれた人も数人いました。
自分が作ったわけではないですが何故か嬉しくなります。
他のお勧めは辛い物が苦手な方には私個人的に野菜ラーメンなどもおススメします。
とにかくこの旭川ラーメンはベースのスープが非常に美味しいので何を頼んでもまず美味しいですが
食べた瞬間の心の悲鳴が美味しいから旨いに進化するのがスタミナ類なのです。
私は10年以上前に大阪市内のラーメン好きの友人をこのお店に連れて行った事があるのですが彼はいまだに
旭川ラーメンの味噌スタミナラーメンのとりこになり1人で大阪市内から車で40分程かけて定期的に来ています。
それくらいのヤミツキ感もあり(私は既にヤミツキで多い時などは週3くらいで食べていますが)価格も他のラーメン屋と大差ないです。大を頼んでも1000円くらいです。
ラーメン好きな方もそうでない方も泉州に来られた際には是非1度足を運んでみてください!

ご挨拶

当ブログへ、お越し頂きありがとうございます。
この案内所では、泉州出身の私木林博喜と冨田武市が
この泉州の街、強いては大阪の良い所、主に美味しいものや
楽しい所を地元民ならではの観光スポットや心霊スポットまでも
案内して行けたらなと思っております。
特に泉州外から泉州へ来られる方、府外から大阪へ来られる方
海外から大阪へ来られる方にも参考にしていただき我々の地元を
少しでも好きになって頂き良い旅のお役に立てればと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。
posted by osakasenshu at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 挨拶
ファン
リンク集
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

私木林と冨田武市で大阪から地元泉州の良い所をお伝えして行きたいと思っております。 府外からもしくは海外から来られる方々には是非参考にして頂ければと思います
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。