アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月28日

甘え上手は信用される 木林博喜

本日当店でお話しさせて頂く内容は、何でもかんでも頑張らずに肩の力を抜いて
生きて行く方が案外うまくいくという内容をお伝えできればと思います。
最近は結構人に助けられるのを嫌がる人が居るのをよく見かけます。
私は大手金融業のコールセンターで勤務していた頃も仕事にプライドを持って
いるのか人に手伝われるのを嫌がるどころか拒絶している人が居ました。
そんなに肩肘張ってやっているとしんどいのになぁと思いながら私も見ていましたが
そもそも人の助けを拒んで1人で頑張っても給料が上がるわけでも評価が上がるわけでもないのに
どうしてそこまで意地を張るのかと不思議でなりませんでした。
でもこの意地っぱりさんが結構な確率でいらっしゃいます。
しんどくないですか?
年中アドレナリン状態なのでしょうか・・
そこまで意地を張り尽くした会社が果たしてあなたに何をしてくれるでしょうか?
私は過去に忠誠を尽くしそれこそ4人分5人分の労力を割き身体を酷使し精神が蝕み
ストレスから胃に穴をあけややこしい血液の病気になり半年間の療養をしなくてはいけない
所まで行って復帰したら大幅の降格で今まで部下だった人間が上司になっていました。
そして今まで稼いだお金も治療にかなり費やし残ったのは降格という人事に会社に忠誠を
尽くしても会社の為に働き身体を壊すと捨てられるんだという不信感だけでした。
ですので1人の人間が出来る事なんて限られているし何でもかんでも私が私がじゃいつかは
パンクするのは自然の摂理です。
たまには人に甘えてみるのもありですよ。
それに人に甘えたり頼ったりできる人は、人を信用しているからです。
あの人は私が頼っても信頼に応えてくれる。
そう思っているからこそ頼れるのです。
このように周囲を信用している人は自分の事も信用しています。
自信があるからこそなのです。
私が私がという我人間は、よくあれができた、これができた、目標を達成したなど
成果主義で自己満足にひたります。
しかしこういった悦に浸り方は一時的なものでまた次の目標、また次はあれをしてこれをしてと
結局は次の自己満足を得るために追い回されるのです。
私もそうでした。
思い出すだけで吐きそうな気持ちです。
そうではなくもっと違う自信、私は人に頼っても良い人間なんだと
人に甘えても嫌われない人間なんだとこのような自信があれば常に
しんどい思いをしなくても幸せで安心のできる心に余裕がある人生を送れるはずです。
頑張り屋さんは甘えても良いのです。
自分で自分を苦しめ自分で自分を追い込み勝手にハードルを上げて行きそのうち飛び越えれない
ハードルを設定し潰れてしまう。
私はそういう人間を何人も見て来ました。
皆一様に有能な人達です。
有能だからこそ高いハードルを次々作飛べなくなるまで作り続ける。
そりゃしんどいわ・・・
と思います。
企業や組織に委縮適応するとたいていはこのようになるのです。
でも今後は一般的という事を疑う目を持ち、あたりまえのようにしてきた
事が実は自分にとって良くないかも知れないと考えれる余裕が出れば
もう少し周りも頼れ自分も楽になる事でしょう。
皆様がこの忙しく冷たい理不尽な社会に壊されないように心より祈っております。
それではまたのご来店をお待ちしております。





検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

初めまして、冨田武市ことゴリラと、木林博喜です。私達2人で癒しの空間になるべく当ブログを運営していきたいと思っております。
ブログ
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。