アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年03月15日

君の青春は輝いているか

特撮ヒーロー物「超人機メタルダー」のオープニングテーマ曲である。
作詞 ジェームス三木
作曲 三木たかし
歌  ささきいさお
である。
特撮ヒーローファン方は周知であろうが、この曲、ズバリ「神曲」である!
メタルダーが放送されていた時はゴリラはまだガキンチョだったので、ただ熱い曲だなぁ・・・
くらいしか思わなかった。
しかし大人になった今聞くとどうだ!
「うおおおおおお!!!」
と叫ばずにはおれん大感動!
ちょうどゴリラが凹んでいる時に、何故かこの曲を思い出し、聞いてみた。
歌詞が熱い熱すぎる!
「君の青春は輝いているか本当の自分を隠してはいないか」
これが冒頭部分である。
ドキッとさせられる問いかけである。
「青春」イコール今の生活に置き換えると、ゴリラの青春は輝いていない。
本当の自分を隠していないか?
と問われると、社会人であるゴリラは社会では人間のフリをしている。
多分バレバレであろうが。
続いて
「君の人生は満たされているか ちっぽけな幸せに妥協していないか?」
ゴリラに生まれた時点でゴリラであるゴリラは「人生」を充実させる事は不可能である(笑)
しかし、真面目な話、ゴリラは不幸ではないと思っているが、人生に満足を覚えた事はない。
ちっぽけな幸せに妥協していないか?
と問われると、下を向くしかない。
また続いて
「宇宙全体よりも広くて深いもの それは一人の人間の心」
まさにそうであるとゴリラは思う。
一人の人間の肉体は宇宙全体に比べれば塵にも値しないだろう。
しかし、その本質は宇宙全体よりも壮大なのである。
ただ、それを理解できないか忘れているだけなのだ。
と、ゴリラは思う。
そして、サビである。
「愛が欲しければ、誤解を恐れずに ありのままの自分を太陽にさらすのだ」
泣ける!
そのストレート極まりない人間愛に泣ける!
人が人を愛し、愛されるのに嘘や虚飾は必要ないのだ。
人生というものは、自分らしくあるがままに生きてこそ輝きを放つのである。
大切な所は「誤解をおそれずに」
である。
あるがままに生きるには勇気が必要である。
人はみな、こんな思いを抱いているものだと思う。
「人に優しくありたい。人から優しくされたい。人を愛し、人から愛されたい。」
その思いの全てに勇気が必要であろう。
勇気なくして青春を輝かせる事もできないのではないだろうか?
つまる所、この曲からのメッセージは
「己に嘘をつかず、己の魂の命ずるままに勇気を持って生きろ!勇気を持って人生に戦いを挑む姿は美しい!美しいものを愛さない者がいようか?」
といった所ではないだろうか?
キレイ事であろう。
しかし、キレイ事を言わずして人生を満足させる事ができるのであろうか?
もし、人間関係の事や様々な悩みで人生に迷いを生じているなら、是非この曲を聞いて頂きたい。
そこには、素晴らしい人生を歩む為のヒントがあるかも知れない。
それではまた、ウホウホ!

スーパーヒーロークロニクル::メタルヒーロー 主題歌・挿入歌大全集 1 全61曲収録・永久保存版 [ (オムニバス) ]

価格:4,469円
(2016/3/15 21:47時点)
感想(2件)


この記事へのコメント
漫画のブログの方から漂流しちゃいました。お2人がこんなブログを作られた事今きづきました。私は最初は木林さんの子育てブログから漫画のブログに行き、拝読させて頂いていたのですが、今後はこちらにも足を運びたいと思いました。木林さんの先の記事、凄く参考になりました。今後もストレスについての記事をリクエストさせて下さい。ゴリラさんも頑張って下さいね。
Posted by しのしの at 2016年03月16日 15:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4850186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

初めまして、冨田武市ことゴリラと、木林博喜です。私達2人で癒しの空間になるべく当ブログを運営していきたいと思っております。
ブログ
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。