アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月06日

この季節はうつ病を発症する方が多いらしいです 木林博喜

本日当店でお話しさせて頂くのは、今や現代病の代表の1つでもあるうつ病がこの時期の発症が非常に多い事についてお話しさせて頂きたく思います。
1度でもかかった事がある方ならその辛さも解るかと思います。
このうつ病でありますが年々増加傾向にあり、うつ病、それに準ずるような精神的な病にかかっている人は
厚生労働省の発症によると昨年2015年の10月の時点で111万人を越し、2012年間からの推移では
12万人の増加と今後も増加していく傾向にある事が予測されます。
そして季節で言えば、4月から5月に発症する人が多く、やはり学生の人なら学年や学校が変わったり
社会人の方ですと、部署の異動や、勤務先の異動など環境の変化の非常に多い時期ですし一般的に言われる
5月病もその環境の変化に起因するところが大きいと考えられます。
新しく配属された場所での人間関係が上手く行かなかったり、新しく与えられた仕事が自分に合わなかったり
希望してその場所に行ったわけではないのに、なんと理不尽だと言う気持ちになるのは当然かと思います。
しかし、周りはそういう気持ちになる事すら許さない雰囲気作りをしていたりします。
そして、内閣府の公表しているPDFの自殺の概要によると毎年3万人前後の人が自分の手により、
その人生に幕を下ろすに至ると言う非常に悲しい数字も出ています。
そしてその多くの原因が勤務の問題、家庭の問題、経済の問題などとあり、本当にもうどうしようも
無い所まで追い込まれてしまってたのではないかともうかがえます。
ただ、経済的な問題については中々難しい部分もありますが。勤務の問題や、家庭の問題などは
その原因になっている人から離れる事ができれば、死ぬ事も無かったと思います。
中々難しい事でしょうが、例えば勤務先で凄く嫌な事がある。
それでうつ病にまでなってしまう方は私は凄く頑張る人だからだと思うのです。
私が以前ある女性から相談を受けた時に、その方も勤務先での人間関係から体調を壊されたらしく、
それと並行して夫婦仲の問題も抱えていてそうなると経済的にも立ち行かなくなると言った非常に
何重にも重なる悩みを抱えた時に私に連絡して来ました。
電話ですら久々だったのですが第一声で以前の明るい彼女ではないなと思い、ある居酒屋で会う事になり
その時は最初は悩みの事は言わなかったのですが、世間話や近況報告など普通の会話が終わると徐々に
前述した勤務先の事から始まり、ご主人の仕事が原因で子育てが上手く行かなく喧嘩を通り越し会話もままならない事、そしてこれまたご主人の仕事内容が原因で経済的にも非常に苦しい事などを話してくれました。
私は、ただ頷き黙って聞きながら、もっと話したいことがあるなら全て吐き出すべきと思い彼女が話しやすい
質問だけを少しづつしながら後は聞き手に回ると言う事を繰り返し、その日の別れ際にまた来週位に時間が
合えば気晴らしに飲みに行こうと誘い、それからは何か改善策は無いかと考えました。
原因は今の職場(私が元居た職場なので彼女のいう内容は全て理解できました)に問題がある事と、子供が居る父親が就くような職ではない職に就いている彼女が言うご主人の仕事面と経済面。
しかし彼女はただ辛い困ったどうしようとの事は言うが、今彼女の脳内でもあまりにも色々な悩みが交錯し
何1つ改善に向けて動いていないし考える余裕のない事も感じました、その事からこのまま放っておいたら
改善どころかほぼ家庭を1人で支えている状態の彼女の精神が危険と思い、短いスパンで何度か少しづつ
空気抜きを施し、道は1つではない事を少しづつ伝えていきました。
一緒に働いていた時期もあるだけに彼女の真面目で頑張る性格は知っていたため今はそれが裏目に出て逃げ出すという手段が選択に無い状態になっているので、何か興味がある事があれば資格取得の勉強をしてみないか?余裕がある時でも良いし、それと今よりも収入が少しでも良い仕事を今の仕事を続けながらでも探してみないか?私も協力するし、叔父や昔の上司で自営している人が結構いるし当たってみるからと伝え、最悪今と同じ収入になり今より職場環境が良くなればそれでも充分じゃないか?ともやんわり少しづつ伝えて行きました。回を重ね少しづつ別の選択肢もある事を伝え、幸い私の叔父の友人の法律事務所をしている方から丁度
法務局などに行ったり、資料作成がそこそこ出来る子なら人手が欲しいから来て欲しいと言ってくれた方がいたので私と叔父と彼女でその方に会い、上手く転職でき職場での悩みの件は解決しました。
その方は人間的にも大変素晴らしい方なので私などよりも社会経験も人生経験も豊富で私が本来言ってあげたかったご主人との離婚についても上手く子供の為になる場合とならない場合の両方について話してくれ彼女は前間から考えていたらしいが、中々踏ん切りがつかなかったが新しい職場の雇い主となってくれた法律事務所にて離婚協議書の作成もして円満に離婚を成立させ新たな人生を今歩んでいます。
この事は1つの悩みが解決したらそれがきっかけで環境の変化から全て解決に至ると言う良い例ですが、
人は人間関係でも職場においても長くそこに至れば至るほど環境の変化を内心恐れなかなか踏ん切りがつかないものなのです。脳内でも中々そこまでの思考に至らずに選択肢から消している人も良く見受けられます。
道は1つではないのです。
手段も1つではないのです。
東京ー大阪を飛行機で移動しようが新幹線で移動しようが最悪徒歩でも着くことには変わりないのです。
飛行機が事故を起こすと解っていたら迷わず誰もが新幹線で行くと思います。
ただ人生においての事故はすぐに死に至りません。
ジワジワ時間をかけて人の精神を蝕んで行きます。
変化を恐れないでください!行動する事、この人にならっと言う人に話すことも変化を起こせるきっかけになるかも知れません、今現状がご自身に良くない事が起きていると感じた場合、ずっとそのままにしておくと
かなりの確率でさらに悪化することが多いです。
頑張らなくても良いのです。苦しんでいるという事はあなたはもう散々頑張ってきたのです。
時には後を向き後ろへ進んでも別の道からまた目的地へたどり着くこともできます。
人生はトーナメントじゃありません。1度負けても終わりじゃないので命さえあれば再戦は何度でも可能です。
この季節環境の変化でもしかしたら苦しい状況に陥っている方、もし私のつたない文章をお読み頂けたのなら最後に1つ
『人生は1本道ではありませんよ』
という言葉だけ心の片隅にでも置いて頂ければ幸いです。
長らく記事を更新できずに申し訳ございませんでした。
またのご来店をお待ちしております。




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

初めまして、冨田武市ことゴリラと、木林博喜です。私達2人で癒しの空間になるべく当ブログを運営していきたいと思っております。
ブログ
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。