アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月27日

運について 木林博喜

本日当店でお話しさせて頂くのは、「運」について私なりの見解をお伝えできればと思います。
今まで私はSRSの能力開発を受け速読を習得してからは「脳」の存在に興味を持ち、人間が持つ脳の力について、医師の方の著書や脳についての著書を読み漁り、脳の研究を当時職場の後輩や部下への研修にも役立てたりしておりました。
このブログや、他でも一緒にブログ運営をしてくれている冨田武市先生にも訓練を施しましたが、彼も2か月ほどの訓練で最初は1分に500字程度の読む力が1分で8000字程度読めるようになりました。
脳については色々勉強した結果、精神やその人の持つ能力が引き出せる理屈などのと脳との関係性がある程度結果が伴い私なりの結論に至りましたが、もう1つ脳とは少し遅れ「運」というものについても色々調べていました。
元々私は目に見えない力の方が目に見える力を遥かに凌駕すると思う人間なので、この言葉ではよく運が良いやついているなどと簡単に使われている割にその真のメカニズムが証明されていない「運」というものに大変興味がありました。
それではまず一般的に解釈されている「運」とはどのようなものなのでしょう?
運(うん)とは、その人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせを指す。
と辞書を調べれば出て来ます。
確かにそうですね、何か勝負事で負けた時などは今日は運が悪かったとか言います。
しかし後述の部分はどうでしょう?
運を良くしようと努力している方はいらっしゃるのではないでしょうか?
私も成果が出ているかどうかは解りかねますがしています。
それを運と呼べるかどうかは別として、見ず知らずの人に困った時に運良く助けてもらえたらそれはやはり運が良かったと言う人もいるかも知れません。
私はこのように、自分が困った時に助けてもらう為だけではなく、人と人とはいつどのような場面で出くわし関わり合いを持つ機会がおとづれるかも知れませんので、常日ごろから外出先では品行方正にお行儀よくと心がけています。
これが良く働くかどうかは別として、もし私がとてつもないお行儀の悪い人間で、飲食店などでも店員さんに顔を覚えられるほどの嫌な客だったとします。
そしてまた、たまたま娘が将来結婚するとなった場合に相手方の親御さんにそのお店の店員さんがいて私を覚えていた場合・・・これは娘にとっては運が悪いというより私が悪いとなります。
こういった偶然起こりうる悪い事は避けれると思っているので、私は日々の行い=その人の運
とも考えています。
それと自身のメンタル的なコンディションも多少なりとも作用しているかとも思います。
それは朝出勤時外出し、電車に乗り電車内でモラルの低い乗車客が居て、嫌な気分になったとします。
そしてその嫌な気分を引きずり職場での調子もイマイチ、その日1日外的要因が原因で上手くいかず、運が悪かったなと思った時は自分なりの方法でその気分を払うようにしています。
これが効果があるかどうかは別として私はそれで1度リセットします。
私は入浴時にそれをしているのですが、これは私の気分が安らぎリラックスでき自分自身が清まったと思える方法なので皆さまは独自になにか清まったと思える方法があればそれを実行なさって頂ければと思います。
私がその入浴時にしている方法は、湯船に粗塩を二握りほど湯に打ち付けるように入れ、そして柑橘系の匂いのする入浴剤を入れます。そして40度くらいのお湯で湯船につかり目を閉じ、綺麗な景色をイメージしながらゆっくり浸かるようにします。
その後身体を洗う際に、また全身に塩を塗り込んでから洗います。
それで今日起きた不運な出来事は全て解消と勝手に思い込み1日をリセットします。
これは1年程前から始めた事なのですが、最近では癖になりほぼ毎日行うようにしています。
理由は外出した時には、様々な人が居てその人たちの抱えるストレス、怨み、妬みというのは私は思念として人に少しづつ付きその集合体が不運の原因だと思っているからです。
昔の言い方では邪気とでも言うのでしょうか?
それを払い落すために入浴時に塩で付いたネガティブ思念、邪気を毎日払い落すようにしております。
そういった意味合いがなくても塩で洗うのは気持ち良いですし、柑橘系の匂いのするお風呂は凄くリラックスできます。
そんな中でする綺麗な景色を優雅に浮遊する自分をイメージするのは心地良いものです。
同じ方法で無くとも良いと思いますが、もしご自身が不運だと思われる方いらっしゃいましたら、自分なりの不運の源を払い落すルーティーンのようなものを作ってみるのも良いかも知れません。
本日はややスピリチュアル寄りなお話しになってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
皆様に幸運がおとずれる事を心より願い本日は失礼致します。




温泉に限りなく近い入浴剤「るんるんの湯」




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

初めまして、冨田武市ことゴリラと、木林博喜です。私達2人で癒しの空間になるべく当ブログを運営していきたいと思っております。
ブログ
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。