アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月01日

大人しすぎる、テンションの低い、臆病な犬と遊ぶには??

 犬ならみんな、ボールを投げれば追いかける、おもちゃがあれば遊びたがる、人が走れば後をついてくる…

 私はずっと、犬ってみんな遊びが好きだと思ってました。でもそれは間違いでした。

無題40.jpg

 ‎遊ぶのが苦手な犬も、けっこうたくさんいるのです。

 「遊んでくれない犬」の中にも、それぞれいろんな子がいます。臆病で何かに怯えてる犬、大人しい犬、のんびり屋の犬、テンションの低い犬、遊び方を知らない犬、人見知りの犬など。

 犬自身が遊び嫌いなら、遊ばなくてもいいかなという思いもあります。

 私は犬の事を専門で勉強しているわけじゃないので詳しくは分かりませんが、やはり散歩だけじゃなくて、遊びもできた方が、人も犬も楽しいと思います。

 ‎今まで私が犬と遊んだ経験の中から、遊びが苦手な犬との遊び方を紹介します。

●遊ぶのが苦手な犬が、ちょっとノッてくれた遊び方●

 犬も、それぞれ性格が全然違うので、この記事も参考にして、ぜひ愛犬に合った遊び方を探してください。

★ノリのいい犬と一緒に遊ぶ!
 ‎元気がよくて、遊び上手で優しい犬と一緒に遊ばせたら、遊びが苦手な犬もいつもより少しうまく遊びに参加できました。
 ボールを投げたら、ノリのいい犬がボールを追いかけて、その犬のあとをのんびり屋の犬が追いかけてくれました。
無題305.jpg

 ‎ボールの代わりに飼い主が走って、犬についてこさせるのもいいです。
 ‎そうして、遊びが上手な犬と遊ぶうちに、だんだん遊び方が分かって来るかもしれません。

★おもちゃを変える。
 いま使っているおもちゃが、愛犬の好みじゃないのかもしれません。それか、そのおもちゃにもう飽きたのかもしれません。

 ‎普通のテニスボールで全然遊んでくれない犬がいたんですが、新しいおもちゃを見せたら、けっこう興味を持ってくれました。
 ゴムでできた直方体に近い形のボールに、尻尾みたいなロープがついているおもちゃです。
↓このおもちゃ。

アドメイト キューブトイ ひよこさん S(超小型犬~小型犬)

 ‎このおもちゃを投げると、バウンドする時にあっち行ったりこっち行ったり面白い動きをするし、尻尾のロープもよく動くし、押すと音も出るので、犬もこのおもちゃが好きみたいでした。

★動き方を変える、フェイントを入れる
 遊びが苦手な犬と追いかけっこをする時に、

無題302.jpg
↑このように私がまっすぐ走っても、犬は無反応で、追いかけてきてくれなかったんですが、

無題303.jpg
↑こんな感じでフェイントを入れたら追いかけてきてくれました。

 おもちゃを動かすときも、フェイントを入れると食いつきがいいです。

POBO ペット用おもちゃ モンキーさん


★おやつを使う
 遊びは苦手だけど、フードには食いつきがいいという犬なら、フードを使いながら遊びます。
 ‎ちょっと犬から離れたところでフードを見せながら「おいで〜」と呼んで、そばに来てくれたらエサをあげて、また離れて呼ぶ、を繰り返します。

 ボールの代わりみたいにおやつを投げて、取りに行かせるっていうのもいいです。そのうちにいつか、ボールでもやってくれるようになるとさらに良いですね。

↓中におやつを仕込めるおもちゃも、色々あるみたい。

Kong(コング) パピーコング S ピンク


 今後も、犬とたくさん遊べるように頑張りたいです。

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
【このカテゴリーの最新記事】
posted by りほ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年02月28日

毎日夜10時に寝るには?!目指せ!規則正しい生活!一週間(5日間)無欠勤!サボり病を治したい。

**このブログの内容*****
・社会人なのに、つい会社をさぼってしまう「サボり癖」の原因・対処法
・睡眠時間を確保して、早寝早起き、規則正しい生活を目指したい
**************************

 また、2日連続でアルバイトをサボってしまいました。サボり癖です。今回は、ちょっと疲れが溜まったというか、睡眠が不足していた気がします。

 特に忙しい訳でもないのに、なんで夜更かししてしまうんでしょうか。

無題260-1.png

●夜更かしの原因、私の場合●

・疲れすぎると…
 疲れていたり睡眠不足だったりすると、バイトから帰った時に、歯を磨いたりご飯を食べるのもキツくなってしまい、つい電気をつけたまま、服を着たままで横になってしまいます。そのまま眠ってしまって、夜中にヘンな時間で目が覚めて、そこから夜ご飯食べたり風呂入ったりいろいろしているうちに、ちゃんと眠るタイミングを失ってしまって遅くなり、次の日の朝はやっぱり眠い…という日もよくありました。
 
・休日の寝だめはだめ
 休日は朝や昼にたくさん寝てしまい、夜になると「今日はたくさん寝たから、少し寝るのが遅くなってもいいかな」という心理が働いて、グズグズしているうちに夜1時になってしまって、その次の日はまた眠い、って事もあります。

無題82.jpg

 そんなこんなで疲れと睡眠不足が溜まり、やる気が減退し、仕事を休んでしまいます。それに朝起きる時間が遅いと、会社へ行く身支度などをする時間が無くて「もういいや…」と思っちゃいます。お金は無いし借金はあるし、ゲキヤバなのに。

 どうしたらいいんでしょうか。そりゃあもちろん毎日夜10時に布団に入ればいいだけなんですけども。それだけの事がなぜかできないのです。

●早寝早起き、規則正しい生活をするには?サボりぐせを治すため、実行したい事リスト●

掃除
 とりあえず部屋を掃除して気持ちもスッキリするのが必要ですね。部屋がきれいだと、目覚めた時に脳みそもスッキリします。今日、ちょっと片付けました。そろそろまた家事代行を頼みたいところです。
(私が家事代行を頼んだ時の話。割引キャンペーンコードもあります→ https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/16/0
IMG_20180227_140701.jpg
↑汚いときの我が家。

夜のスマホをやめる
 ブログを書いたりなどでスマホを見るなら、夜より朝にした方が良さそうです。夜にパソコンやスマホを見ると寝られなくなるって言うし、それにスマホは楽しいので「起きれば楽しい事ができる!」と思えば寝覚めも良くなりそうです。

 夜9時くらいにはスマホの電源を切り、朝まで使わないように気をつけましょう。

朝ごはん
 夜寝る前に、明日の朝ごはんの準備をできるところまでやっておくと、朝に目が覚めた時に「早く起き上がってご飯食べよう」という気持ちがわいてきます。朝ご飯を自分の好きなメニューにするとさらにいいです。プリンとか。
 ‎お皿に盛り付けたり、出来る限り朝ごはんの準備万端にしてから寝るのが大事です。

 って、分かっちゃいるんですけどね。


↓おすすめです。
WEBから1分で予約可能。お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

↓カジーの割引あります。https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/16/0

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サボり病

2018年02月25日

新宿の風景/路上アート写真。散歩コースにどうですか?

 新宿で見かけた、いい感じの看板などの写真をまとめます。

 まずこれは駅前の喫煙所にあった、昔の新宿の地図。「この地は青梅街道の起点の地」だそうです。
IMG_20180220_183953.jpg
IMG_20180220_184010.jpg
 「井伊掃部頭」という家があります。ウェブで調べたところ、「井伊掃部頭」で「いいかもんのかみ」と読むらしいです。井伊直弼のことでしょうか?
 「戸田越前守」という家も大きいです。
 「千駄ヶ谷町」「代々木町」「百人組」「上町」「仲町」「下町」など、聞き覚えがある言葉が載っています。
 「植木屋」や「丁ヤ」「小役人」が多いです。

IMG_20180220_184230.jpg
「旧青梅街道」「甲州街道」
 まず「紀伊殿」という家が大きいですね。読み方が分かりません。「紀伊國屋書店」と何か関連があるんでしょうか。
 「長屋」っぽい家もあります。
 昔は一般市民は名字が無かったとよく聞きますが、これを見ると皆さんの名字が書いてあります。皆さん武士なんでしょうか。
 「明地」という所がありますが、「空地」のことでしょうか。
 「明ヤシキ」もあるので、これは「空家」「空き屋敷」のことでしょうか?「明ヤシキ」、多いですね。
 
IMG_20180220_192945.jpg
IMG_20180220_193003.jpg
 新宿駅とアルタの間にある、金色のライオン像。口が募金箱になっています。どこに寄付するんでしょうか。そもそもどんなものなんでしょう、ライオンズクラブって。

IMG_20180220_193106.jpg
IMG_20180220_193122.jpg
「新宿区指定有形文化財、工芸品」の「馬水槽」。十九世紀にはイギリスロンドンで使われていて、イギリスから日本に贈られた物だそうです。
 歴史もあるし、「指定有形文化財」ってすごそうなのに、実際に実物を見ると正直言って扱いが雑です。

IMG_20180220_193145.jpg
 馬水槽についている、ライオンのアップ。さっきの、ライオンズクラブのライオンとはどんな関係なんでしょうか。

IMG_20180220_193711.jpg
 サルのシールが可愛かったので撮りました。

IMG_20180220_194612.jpg
IMG_20180220_194551.jpg
IMG_20180220_194739.jpg
 新宿ルミネの看板。スティッギーモンガーさん。韓国育ちだそうです。ガラスケースや周りの壁にも模様が描いてあります。ピンクのおばけのおでこからいちごが出て来ているし、女の子の赤いスカートのおしり部分には2つの目が付いています。

IMG_20180220_193357.jpg
 内藤新宿散歩

 今回のつれづれなる新宿の写真コーナーはここまで。

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
タグ:新宿 散歩
posted by りほ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年02月23日

無料で遊ぶ、東京・新宿散歩の風景。新宿大ガード、路上アート写真集、後編

https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/63/0
↑このブログの続き。

 新宿大ガードの高架下で、路上に飾ってあるかわいいイラストなどの写真をたくさん撮りました。もちろん無料で見られるやつです。

《お散歩コースにおすすめ、新宿路上アート》
ギャラリーオーガード「みるっく」

IMG_20180220_190915.jpg
 猫の体に蝶々模様。瀬戸物の猫たち。この作品好きです。

IMG_20180220_190955.jpg
 猫の木彫パズル。金髪と赤い髪の女の人が踊ってる木彫の人形が、躍動感がありますね。

IMG_20180220_191016.jpg
 木彫の猫パズル。ゆらゆら人形の置物。ハートのやつは、子供のおもちゃでしょうか。バイクもあります。

IMG_20180220_191042.jpg
 かわいい。瀬戸物のでんでん虫型お香立てでしょうか。

IMG_20180220_191116.jpg
 季節感がないなと思いましたが、ひな祭り、雪だるま、ひまわり、朝顔など、いろんな季節が木彫で描かれています。

IMG_20180220_191133.jpg
 これは、端午の節句と梅雨ですね。鯉のぼりと五月人形。あじさいとカエル、猫。猫とカエルって仲いいのかな?

IMG_20180220_191207.jpg
 苔むした猫。瀬戸物。何か良いですね。

IMG_20180220_191221.jpg
 形はバーバパパみたいですが、顔や派手な服は外国風。

 IMG_20180220_191309.jpg
IMG_20180220_191344.jpg
 どーも猫です。いい表情。人魚もいます。

IMG_20180220_191415.jpg
 ギャラリーオーガード「みるっく」の説明。新宿区民の皆さんの作品を展示してるそうです。

 次からは、壁の裏側。「ウォールギャラリー・オーガード」というそうです。
IMG_20180220_191436.jpg
 ここからは壁に絵が描いてあります。空飛ぶゆるキャラ。象のように見えましたが、鼻は無いですね。ピンクの富士山から飛び出るナルト。空飛ぶおっとっともあります。洋服の気球。

IMG_20180220_191453.jpg
 大きな手と蛍。背景もキレイ。

IMG_20180220_191519.jpg
 高速道路の上にビル群。下の真ん中は川でしょうか。

IMG_20180220_191533.jpgIMG_20180220_191538.jpg
 この子供、かわいいですね〜。エロ可愛い。目とほっぺの表情、色の彩度の低さがちょうどいい。

IMG_20180220_191551.jpg
 あまり具体的じゃない絵だけど、ビルと花と星って感じ。

IMG_20180220_191608.jpg
 女の人。カラフルだけど彩度の低い感じがオシャレ。

IMG_20180220_191619.jpg
 パッと見、駅のホームの写真にも見えます。

IMG_20180220_191633.jpg
 森の中に立つビルと星座。

IMG_20180220_191643.jpg
 ステンドグラス風。木と人とビル。

IMG_20180220_191653.jpg
 枯葉色。漫画みたいな絵、水彩的な色。

IMG_20180220_191702.jpg
 私の好きな、手拭いの柄のような絵です。紺色の背景、白っぽい花の、黄色と赤のバランス。

IMG_20180220_191713.jpg
 木と湖。

IMG_20180220_191724.jpg
 派手。人魂みたいです。「おれは田中」と小さく書いてあります。

IMG_20180220_191753.jpg
 時計と電車と花、そして頭足人。キレイな色使い。イラスト的。

IMG_20180220_191803.jpg
「ウォールギャラリー・オーガード」の説明。歌舞伎町の入り口だけど、落書きが多かったそうです。

 ここで、「新宿大ガード」の絵の写真は終わりです。

 猫の数が多くて、ネコブームを感じました。犬はゼロだったな〜。

IMG_20180220_191915.jpg
 大ガードを出たところ。ここの電気屋さんの大きなパブリックビューアーで、NMB48山本彩さんのライブ映像が流れていました。私は一人ですが、信号待ちしている他人の人々と一緒に山本さんの「ひとりじゃない」を聞きました。そんな冬の夜。

●●●●●●●●●

台湾人の歌舞伎町――新宿、もうひとつの戦後史

●●●●●●●●●

IMG_20180220_192052.jpgIMG_20180220_192030.jpg

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年02月21日

無料で遊ぼう。散歩コースにおすすめ、新宿の路上アート。高架下、新宿大ガード

IMG_20180220_185111.jpg
 新宿駅周辺を散歩して、道すがら見かけた絵画やイラストや看板や立体作品などアートの写真をたくさん撮ったので、ブログに載せていきます〜。

 公道上で撮った写真だから、ブログに載せてもたぶん大丈夫だろうと私は思っているのですが、本当はどうなんでしょうね、絵の権利とか…何か知ってたら教えてください。

 新宿を歩きながら写真を撮っていたら、すごくたくさん撮影してしまったので、今回はその中から〈青梅街道ガード〉の《高架下アート》の写真を掲載します。

 通称〈新宿大ガード〉読み方は「おおがーど」だそうです。
IMG_20180220_192325.jpg
 このトンネルの中。

 夜の7時くらいでしたが、すでにホームレスさんがちらほら寝ていて、撮影したくてもできない部分もありました。

IMG_20180220_185455.jpg

 《新宿路上、高架下アートの写真集。新宿大ガード》

IMG_20180220_185119.jpg
 太陽みたいなライオンと雨マーク

IMG_20180220_185140.jpg
「大漁」「第八十二寿和丸」と書いてあります。新宿に何か縁のある船なんでしょうか?赤などいろんな色が入っていて立体的。

IMG_20180220_185211.jpg
 赤い服、青い帽子、笑顔の女の子、家々。子供が書いた風でもあるし、でも女の子の顔は大人な感じ。

IMG_20180220_185239.jpg
 青い服の、女の子というよりは女性。踊る。スケールが大きい雰囲気ですが、描くときはどのくらいのサイズで描いたんだろう。

IMG_20180220_185340.jpg
IMG_20180220_185305.jpg
 子どもたち。女の子がかわいいけど、それでもこの二人が私は好きかな。

IMG_20180220_185353.jpg
 この絵はいろんな色が入っててキレイですが、私は実物の鳥は苦手。この鳥は新宿にもいるのかな。

IMG_20180220_185402.jpg
 壁に近寄って撮りました。人の絵がかわいい。バラバラになってるけど、ネコも描いてあるみたい?

IMG_20180220_185410.jpg
 こちらも、笑ってる人の絵がかわいい。犬や、三人の神様や、ミジンコも描いてある、ように見えます。

IMG_20180220_185442.jpg
 ライオンと象と、青い服の女。服の中にはくじら。「JK」「りえちゃん」「きむら」「ハローキティ」「アンパンマン」などは、本物の落書き?

 次の写真からは、道路の反対側です。
IMG_20180220_185842.jpg
 地球にビルばかり。新宿だからでしょうか。それなりに古そうに見えますが、東京スカイツリーができてから描かれた絵なんでしょうか。

IMG_20180220_185853.jpg
 うさぎちゃんとネコちゃんとキリンさん、そして虹、風船。幼稚園の壁に描いてあるような絵。この絵の下に、ホームレスさんの家なのか粗大ゴミなのかわからないけど、怪しいものが山になってました。
 
IMG_20180220_190629.jpg
 ここから先は、ギャラリーオーガード「みるっく」だそうです。

IMG_20180220_185941.jpg
 次からは立体作品です。赤鬼に飼われているトラ、赤鬼の頭の上でじゃれてるネコ。

IMG_20180220_190017.jpg
 猫がいっぱい。これはキーホルダーみたいに使うのでしょうか。なかなか可愛い。

IMG_20180220_190029.jpg
 花と猫。屋根瓦の上の猫って、ドラえもんを思い出します。花や猫の形の単純化がオシャレ。

IMG_20180220_190137.jpg
 意図して撮ったわけじゃ無いけど、ガラスに映り込む、街ゆく人々。

IMG_20180220_190218.jpg
 人の顔が3つあるけど、その3つの絵柄がかなり違いますね。花の方もけっこう違います。

IMG_20180220_190313.jpg
 新宿で、街ゆく人たちの間を泳ぐ、緑の魚。魚に描いてある絵は外国風というか、ギリシャ?風?

IMG_20180220_190409.jpg
 なぜ魚に描いたのかは謎ですが、やはりこういう具体的な絵は、少しドキッとします。機関車というんでしょうか。

IMG_20180220_190451.jpg
 魚の口から魚が出てきたところに見えます。でも魚が魚を食べているのかも?

IMG_20180220_190534.jpg
 これも魚でしょうか?漢字も書いてありますね。

 ここから反対側の壁。
IMG_20180220_190650.jpg
 象づくしの中に猫一匹。瀬戸物でできていたと思います。模様が可愛いですね。動物の形の立体にいろんな模様が描いてあるという作品って、よくあるんでしょうか?私はあまり見た事ありませんでした。
 IMG_20180220_190706.jpg
 実用性もあるのかな、ただの飾りかな。

IMG_20180220_190747.jpg
 これもまた、鳥の体に花の模様です。女性の顔の小さな木彫作品もあります。彫刻刀で作ったんでしょうか、大変そう。

IMG_20180220_190808.jpg
 これ綺麗ですね。派手な模様のタイでしょうか?真ん中の魚は何だろう、ヒラメ?

 IMG_20180220_190822.jpg
 このポーズとビビッドな色使い、宗教的な何かのようです。何かを祈っているんでしょうか。

IMG_20180220_190849.jpg
 可愛く崩した形で単純化された猫。模様もかわいい。写真もうまく撮れたと思います。一番右の猫が好き。

 全体に、猫、魚、鳥が多いですね。
●●●●●●●●●
Amazon

新宿写真百枚

●●●●●●●●●

 まだ写真あるんですが、長くなったのでまた次回。

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年02月19日

ほぼ日ってなに?キューライスさんってどなた?実店舗「TOBICHI(とびち)」へ行って確認!

 「ほぼ日」とか、「ほぼ日手帳」とかいう言葉を、私はツイッターでちょくちょく見かけます。言葉はちょくちょく見かけますが、実際にはどんなものなのか、全然さっぱり分かりません。糸井重里さんがなにか関わっているということだけはわかるのですが…(そういえば、「イトイ新聞」という言葉も聞きますね。何なんだろうか)

 そんな中、これまたツイッターで「TOBICHI(とびち)」というアカウントを見つけました。とびちとは、

「ほぼ日刊イトイ新聞」の店鋪・ギャラリー

 だそうです。

 ツイッターで見ていたら、今現在「TOBICHI(とびち)」で、個展をやっているそうです。「キューライスさん」という人の初の個展。「キューライスさん」って私は初めて聞いたし、絵柄もあまり見覚え無いけれど、ツイッターを見た感じでは、人気がありそうです。

 キューライスさんのツイッターアカウントには、たくさん4コマ漫画が載っていました。ツイッターに漫画を載せる事によって名を成したタイプの人なのかな?…違うかな?
 ストーリーの面白さというよりも、絵柄の可愛さと、ほのぼのした雰囲気が目立つ漫画です。

IMG_20180219_184447.jpg

 せっかく東京に住んでいるんだし、行ってみることにしました。仕事帰りに、「TOBICHI(とびち)」まで向かいます。

 渋谷駅に18時頃ついて、徒歩で「TOBICHI(とびち)」へ向かいます。本当は表参道駅が「TOBICHI(とびち)」の最寄り駅なんですが、お金の節約のために渋谷駅から歩きます。グーグルマップによると、徒歩25分。「TOBICHI(とびち)」は、19時で閉まるんですが、まあ、30分間だけでも見よう、と思っていたんですが…

 今の渋谷を少しなめていました。道路一つ渡るのにも迷います。工事をたくさんやっているのです。皆さん気をつけてください。

 「TOBICHI(とびち)」までの道すがら、面白そうな店もたくさんあったんですが、そこを覗く暇もなく、大急ぎで歩いて行って、「TOBICHI(とびち)」についたのが18時40分ごろ。あと20分です。

 「TOBICHI(とびち)」の三軒隣には「TOBICHI(とびち)2」もあります。2つの建物はこんな感じ。
IMG_20180219_185241.jpg
IMG_20180219_184330.jpg
IMG_20180219_185155.jpg
古そうというかボロそうというかおしゃれというか。
 「TOBICHI(とびち)2」が展示などのスペースで、「TOBICHI(とびち)」はほぼ日のショップです。

 まず「TOBICHI(とびち)2」で、キューライスさんの展示を見ます。入場無料

 小さめの会場に、キューライスさんのマンガの原画がたくさん。(ふつうな感想ですが)紙に手描きってのもなかなかいいもんですね、確かに。

 おそらくキューライスさんと思われる方が、会場内の机で作業していました。たぶん絵を描いてたんだと思います。

 会場内は撮影不可でしたが、会場に入る前のところの、撮影OKエリアで撮りました↓

IMG_20180219_185124.jpg
IMG_20180219_184500.jpg

 可愛い絵柄なんだけど、独特のテンションの低さでした。明るいアメリカっぽい絵と、日本風のジメッと湿った雰囲気。

 いろんなマンガの原画が飾ってあった中で、継母が優しいシンデレラの話と、自宅のコンセントをタコ足配線にしている事が、旅行中もずっと気になっている話が一番印象に残りましたが、何しろ急いで見たので、見逃しもたくさんあったと思います。

 18:50分、「TOBICHI(とびち)」の「2」がつかない方へ移動。こちらは「ほぼ日」のショップです。

 可愛いグッズや本や食べ物が売っていました。
 ‎
 店員さんにいろいろ聞きました。
 ‎「ほぼ日」とは「ほぼ日刊イトイ新聞」の略で、「ほぼ日刊イトイ新聞」は、ウェブサイト上で作ってる新聞だそうです。無料で誰でも読めます。
 ‎もともとはウェブ上だけでやってたんですけど、店鋪もあったら色々楽しそうだということで、6年くらい前に店鋪を作りました。
 ‎店で売ってるものは、「ほぼ日」の人が企画して作った品物もあるし、買い付けて仕入れてきた物もあります。
 店に置いてある品物と、ウェブ上の「ほぼ日」の新聞記事に書いてある内容とは、何かしら関連性があるそうです。
 ‎記事を書く人と、デザイナーさんと、企画をする人がチームを組んでやっているとのこと。

 ‎とにかく、「ほぼ日刊イトイ新聞」をウェブ検索して新聞記事を一回読んでみた方がよさそうですね。

 それにとにかく今回は時間が無かったので、またお休みの日にでもゆっくり来てみようと思います。ウェブの新聞を読んでから。
 時間によっては、何かの上映会もあるようですし。

●●●●●●●●●
Amazon

チベットスナギツネの砂岡さん

●●●●●●●●●

↓元麻布ギャラリーで【FLAT展】を見た話
https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/59/0

 帰りは、表参道駅から地下鉄に乗ります。また、小さな神社を見つけました。
IMG_20180219_191047.jpg

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年02月16日

夜のお散歩。麻布十番駅から広尾駅へ。東京都立中央図書館、銭湯。後編

IMG_20180213_192004.jpg
https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/60/0
↑このページの続き。
(通りかかりで楽しいアートギャラリーに出会ったりしながら東京都立中央図書館へ向かい、東京都立中央図書館でスタンプラリーをやって手ぬぐいをもらったりしました)

■東京都立中央図書館の本■
 私は何となく、国会図書館と同じように本はほとんど倉庫に入っているのかと思っていたのですが、東京都立中央図書館の場合は、ほとんどの本は自由に手に取れる様になっていました。

 でも倉庫に入っている本もあるので、館内にあるパソコンで検索して、職員さんに聞いてみてください。みなさん優しく教えてくれます。

 普通のインターネットが使えるパソコンもあるし、フリーWi-Fiもありました。

■白鵬伝■
 先月、2018年1月に出版された「白鵬伝」という本も置いてありました。

 著者が白鵬にインタビューや取材をしながら、白鵬という人間や相撲について考えるというような内容です。

 まず目次を読んだら、章ごとのタイトルがやたら立派な文章だし、目次に使われているフォントもなんか神々しい雰囲気で、
「ちょっと私が読むには格式が高すぎるかも…」
 と心配になりました。

 でも本文の方の文字は普通のフォントだったし、文章もそれなりに読みやすくて、特に白鵬の台詞の部分などは親しみやすかったです。
 ‎
 中身は、読んでいると気持ちがシュッとするようで、「私もちゃんとしなきゃな」という思いが湧いてきました。

「お相撲さんは、場所中も朝げいこのあと、ちゃんこ食べてお昼寝する」など、私も知らなかったお相撲さん情報が色々ありました。


白鵬伝


 「白鵬伝」を読んでいたら途中で閉館時間の9時になったので帰ります。帰りは広尾駅へ向かいます。

■東京都立中央図書館から広尾駅へ向かう■
IMG_20180213_210832.jpg
 通り道にドイツの大使館があって、大使館の壁がアートになってました。暗くて分かりづらいけど、ベルリンの壁に関するアートだとキャプションがついていました。
 ‎ 
IMG_20180213_211219.jpg
 入ってみたくなったお店。なんか楽しくなる雰囲気のある町並みでした。

IMG_20180213_211717.jpg
IMG_20180213_211825.jpg
 ここにも稲荷神社がありました。

IMG_20180213_210502.jpg
 やはり坂が多い。

IMG_20180213_212753.jpg
↑広尾駅についたら、こんななんか珍しい壁のスタバが見えたので、写真を撮るために近づいたら…

↓なんとその向かいに、私の大好きな銭湯を発見!
IMG_20180213_212807.jpg

■広尾駅前の銭湯、広尾湯■
 ちょうど足も疲れてきたし、手ぬぐいも手に入れたし、この「都会の駅前にいきなり現れる銭湯」というスタイルも私の好み!!
 
 入ってみる以外の選択肢はありません。

 中は割とこぢんまりしているけど清潔で明るかったです。待合室にある富士山の絵も良かったです。

 無料の貸しシャンプーや石鹸は無いとのことなので、銭湯の受付で小さい石鹸とシャンプーを買って入ります。

 お風呂の浴室の壁には富士山は描かれていなくて、洋風の壁画でした。風車が描かれていました。

 浴室内の別の壁には、これまた洋風の、女性のイラストがいくつか描いてあって、これがとてもオシャレだったので私は気に入りました。写真に撮れないのが残念ですが、また今度鑑賞しにいこう。

無題239-2.jpg

 私がお風呂に入っている時、浴室で使う風呂桶を片付けないでそのままで帰ってしまった人がいました。その残された桶を見た、入浴中のおばさんがもう一人のおばさんに愚痴を言いながら、その桶を片付けていました。「自分の家の風呂と同じだと思ってるのかねェ」と、とても嫌味な感じで愚痴を言いながら片付けるのを見て、私は世代間ギャップを感じました。

 このような場合、若い人ならほとんどの人は愚痴なんか言わないで、桶もそのまま置きっぱなしにするでしょう。いい人だったら桶の片付けはするだろうけど、それにしても無言でやると思います。

 銭湯によっては、他の入浴客に厳しい目を向ける入浴客が多いところもあるので、そんな嫌味な人の事は気にせずおおらかに入浴しましょう。

 手ぬぐいやスタンプ、いい感じのアート作品、そして銭湯など、私の好きなものにたくさん偶然出会えて、今日は本当に久しぶりに最高に楽しかったです。

●●●●●●●●●

東京おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

●●●●●●●●●

 日高屋の辛いラーメンで、今日という素晴らしい日を〆ます。
IMG_20180212_190744.jpg


面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09

夜のお散歩、麻布十番駅から広尾駅へ。東京都立中央図書館、元麻布ギャラリー。前編

***ブログの内容****
とっても楽しかった、夜の一人散歩日記。ほぼ全部無料でした。
・麻布十番の風景・神社の写真
・ギャラリーでアート作品を見る。かわいいイラストなど。
・平日は夜9時まで開館している東京都立中央図書館へ。
・東京都立中央図書館でスタンプラリーのイベント。手拭いをいただいた。
*********************

IMG_20180213_191228.jpg
■行く前■
 国会図書館って便利ですけど、たしかあそこは夜はやっていないですよね。
 ‎仕事が終わったあと、夕方六時頃からでも行ける図書館、さらにできれば、私の好きな横綱白鵬についての本や、最近気になっている小田嶋隆さんの新刊がある図書館に行きたいなと思ってさっそくネットで検索したところ、

「東京都立中央図書館」

 という所がどうやら良さそうなので、行ってみることにしました。 

 グーグルマップで調べたら、新宿から大江戸線で麻布十番駅で降りて、そこから徒歩17分。
 ‎本当は広尾駅が最寄り駅の様です。でも新宿から行く場合は麻布十番なら乗り換えもないし、麻布十番駅から徒歩で17分歩くのも、散歩がてら気分転換にいいかもしれないので、大江戸線で行くことにします。

 麻布十番って何となく、神社や、家柄のいい家の屋敷が多いイメージ。
 あと、坂も多そうですね。
 グーグルマップの徒歩ルートを見ると、「暗闇坂」という道も経路に含まれています。暗くて危なさそう。
 ‎
■東京都立中央図書館を目指しつつ、麻布十番さんぽ■
IMG_20180213_182440.jpg
 こういう、空中に道路がたくさんある感じ、何の遠慮もせず堂々と「都会」って感じがして、スキです。

 駅からすぐ、お稲荷さんを発見。夜なので敷地内には入れなかったけど、都会にいきなり稲荷神社が登場する感じもまたスキです。
IMG_20180213_183226.jpg

■アート/通りがかりで、「元麻布ギャラリー」の「FLAT展」に出会った■
IMG_20180213_183736.jpg

 暗闇坂のそばに看板がでていたので、元麻布ギャラリーというところでやっていた「FLAT展」にふらっと入りました。
IMG_20180213_185958.jpg

 ギャラリーの部屋の雰囲気も良くて、作品も、受付の人も良かったです。(小さいギャラリーって、入るとちょっと気まずくなる時もありますが、ここは割と部屋も広いし、気まずくなかったです)
IMG_20180213_184832.jpg

 いろんな作家さんが参加してる展示で、障害のある作家さんも関わっているそうです。 

 とてもいい作品が多かったし、写真オーケーと言われたので、沢山写真を撮りました。
作品の写真をまとめたブログ↓
https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/59/0

「FLAT展」のサイト↓
http://studioflat2016.wixsite.com/studioflat/flat-exhibition-2018-2#

 作品を存分に見たら、また東京都立中央図書館へ向かいます。

 やっぱり坂が多く、大きい家も多かったです。

 そして…
IMG_20180213_192004.jpg
 着きました〜、東京都立中央図書館。平日は夜9時までやってます。
 ‎
■東京都立中央図書館到着■
 今回は夜なのでやってないけど、一階にカフェがあります。今度カフェも利用したいな…。私、区役所とか裁判所とか、公的な所にある飲食店が好きなんですよね…なぜか。
IMG_20180213_192052.jpg
IMG_20180213_210138.jpg

 入り口で入館証をもらって首に下げます。私は何となく、国会図書館と似ているのかと思っていたんですが、東京都立中央図書館の方が明るくてステキで気軽な雰囲気です。カバンや携帯電話なども館内持ち込み・使用OK。ロッカーもあります。

 さっそく本を読もうかと思ったんだけど…

■東京都立中央図書館の「スタンプラリー」を発見!!■
 東京都立中央図書館のスタンプラリーのポスターがはってありました。わたし、なぜかスタンプが好きなんです。
 しかも今回東京都立中央図書館のスタンプラリーをやると、手ぬぐいがもらえるんだそうです。私は手ぬぐいもなぜか大好きです。しかも先日手ぬぐいをなくしてしまって、いいのがあったら買おうと思っていました。

 スタンプラリーというと、いろんな施設に行ってスタンプを押すのかと思いましたが、今回の東京都立中央図書館のスタンプラリーは、東京都立中央図書館の4階からスタートして、1階で終わりです。すばらしい…。

 スタンプ&手ぬぐいでテンションがすごく上がり、ひとまず読書より先にスタンプラリーの制覇を目指します。ウキウキしながら館内をウロウロしてスタンプ集めをしました。(いろんな職員さんに道を聞きましたが、みなさん感じが良かったです)

IMG_wg0w5q.jpg
IMG_20180213_193617.jpg
 4階の展示室では、「東京いまむかし」という展示をやっていて、けっこう可愛い展示が沢山ありました。浮世絵みたいなやつとか、昔の街の写真とか、あと、お祭りの「ジオラマ」が一番可愛かったんですけど、写真NGで残念。

 スタンプラリーも、この「東京いまむかし」の展示とセットでやっているようです。3月11日まで。やってる時間が、東京都立中央図書館の営業時間より短いみたい(展示は平日は夜8時まで、土日祝は夕方5時半まで)なのでご注意下さい。あと、手ぬぐいは数に限りがあります。

IMG_20180214_064628.jpg
 スタンプラリーをのんびり30分くらいで制覇し、無事、手ぬぐいをもらいました。図書館だし、静かにしなきゃいけませんが、超うれしい。
IMG_20180213_202643.jpg

 この展示の事をツイッターで宣伝したら、浮世絵の描いてある「パスケース」ももらえました。浮世絵、かわいい…。
IMG_20180213_193808.jpg
IMG_20180213_202703.jpg

 このパスケースや手ぬぐいが東京都の税金の無駄遣いだと言われたら、確かにそうかもな…と思いますが、私は超嬉しかったです。

 ところで、図書館内を歩いていると、いろんなチラシやパンフレットがたくさんあって、楽しそうな情報・役立ちそうな情報がけっこう見つかります。特に用事が無くても図書館に行くのっていい事だな、と思いました。ネットだと自分で検索した結果しか見つからないですが、図書館なら意外な良い情報が見つかります。
IMG_20180213_192507.jpg

●●●●●●●●●
 雛人形を買えないのなら、かわりに手ぬぐいでひな祭り

Airashika(あいらしか) 和雑貨 注染手ぬぐい『雛祭り』 雛壇 33×90cm


 和風のドラえもんやパーマン

手拭(てぬぐい) 和柄 藤子・F・不二雄ミュージアム限定

●●●●●●●●●

 東京都立中央図書館探検、夜のお散歩はまだ続きますが、ちょっと長くなるので、この続きは次回。

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09

2018年02月14日

心に迫る具体性…元麻布ギャラリーの【FLAT展】

IMG_20180213_184812.jpg

 先日伺った、「元麻布ギャラリー」で行われていた展示

【FLAT展】がとても楽しかったです。

IMG_20180213_185958.jpg
↑ポスター

 今回の展示は、2018年2月15日までで終わり。
 個展ではなくて、たくさんの作家さんが出ていました。

 写真撮影、ブログアップOKと言われたので、いくつか撮影してきましたので紹介します。

 写真撮影はうまくないので、実物をぜひ見てください。
 写真をタップすると、少し画像のいい写真が表示できます。

IMG_20180213_184832.jpg
 まず、ギャラリーが割と広めでいい雰囲気です。

 最初にインパクトを受けたのがこれ。

IMG_20180213_184935.jpg

↑新垣勉さん、インド人のコック、レッド吉田、ゴルゴ松本、スコットランド人、徳田章アナウンサー…というみなさん方がみんなでボウリングをしてるという、ものすごく具体的な作品。具体性が私にグサッときました。

IMG_20180213_185008.jpg

↑これもすごく具体的。見たまんま描くって素晴らしい。

IMG_20180213_184900.jpg

↑躍動感、体の動き。広島カープ。

IMG_20180213_185034.jpg

↑ウルトラマンとバルタン星人。デザイン的なバランス感。Tシャツにして着用したいです…。

IMG_20180213_185142.jpg

↑Tシャツや、カバンなども売っていました。

IMG_20180213_185240.jpg

↑結局好きなものの事しか書いてない。飯田さん羽賀さんって誰だろう。モーニング娘。は分かります。意味がよくわからない言葉が多い中、「ゆでたまごからもやしまで110個」ってなに…?
 ‎見ていて楽しい文字ですね。文字の上下の幅を揃えるのがうまい。

IMG_20180213_185517.jpg

↑学校みたい。

IMG_20180213_185654.jpg
IMG_20180213_185637.jpg
IMG_20180213_185626.jpg
IMG_20180213_185615.jpg

 オシャレな色使い。作品中の文字って、とてもインパクトありますね。カタカナは分かるけど、ローマ字はどんな意味だろう…と、随分考えさせられました。

IMG_20180213_185756.jpg

↑写真で見ると、実物より迫力が無くなるなって思いました。でも、スマホでたくさん拡大して見ると、またそれはそれでいい感じ。顔みたいなものが見えたり。
 作者は、どんな勢いでこれを書いたんでしょうか。

IMG_20180213_185850.jpg

↑ポストカードも売ってました。おしゃれ。手ぬぐいやクリアファイルもありました。

IMG_20180213_185910.jpg

↑お財布も。愛を感じる絵柄ですね。

↓近所の写真
IMG_20180213_183736.jpg
IMG_20180213_183226.jpg
 元麻布ギャラリーは麻布十番駅の近く。
「暗闇坂」のそばです。

【FLAT展】について
http://studioflat2016.wixsite.com/studioflat/flat-exhibition-2018-2

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年02月12日

サボり病・さぼり癖、さらに借金…真面目にがんばらないとヤバいです

 私、サボり病なんですけど…今後はバイトをサボらずにちゃんと出勤しないと、だいぶかなりヤバイ状況です。もちろんそもそもサボる事自体がダメですが…。

 しかも借金もしてしまったんです、けっこうたくさん。気合入れて返さないとヤバイと思います。

 サボり病・さぼりグセを直して、ちゃんと毎日出勤するために、まず一番に必要なのは、

●部屋をきれいに保つ事
●早寝早起き

 この2つが最優先です。なんか、人間としてとても基本的な事ですけれども…。私、できていません。

 部屋が汚いと、やたらぼーっとしてしまいます。

 今日、自分で少し掃除をしました。

掃除前
無題301.jpg

掃除後
無題301-1.jpg

 少しは良くなりました。

 以前、家事代行さんを呼んで掃除を手伝ってもらった話をブログに書きました。家事代行を頼むのにもお金は掛かりますが、その3千円くらいをケチって家事代行を頼まないで、

●部屋が汚い→仕事をサボる→お金が無い!

 となってしまうくらいなら、

●家事代行に3千円払う→部屋がキレイになる→仕事にも行ける!収入も得られる!

 となった方が何倍も幸せなので、
「家事代行に3千円くらい払う価値は十分ある」
と最近、思うようになりました。

 私が使っているのは、家事代行の【CaSy】カジーという所です。
 
★これからカジーに会員登録する方へ★キャンペーンクーポン★
会員登録画面の「プロモーションコード」欄に、当ブログのプロモーションコード、
【BMr7P】
を記入して会員登録すると、カジーの利用料金から千円割引になるクーポンがもらえます。ぜひ利用して下さい。
カジー会員登録はこちら↓
お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

以前私がカジーを利用した時の様子↓
https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/16/0
 
 部屋がキレイになると、気分もスッキリして、サボり病も改善して仕事にも行きやすくなります。家事代行の利用料金(2千〜3千円)なんて、本当に安いものだと思います。
(あなたが、当ブログのプロモーションコード【BMr7P】を使って会員登録してくれると、私にもカジーのクーポンがもらえるんです…。生活習慣の改善のためにも、ご一緒にお得にお掃除代行利用しましょう)


 次に、サボり病・サボり癖改善のためにできればこれもやっておきたいのが、

●栄養を取る
●節約のため、自炊する
●体力をつける

 私は本当に体力低下しています。風邪でもひいたらまた大変なので、食事も大事です。

節約になりそうな食事
・おかゆ
・卵
・もやし

 吉田戦車さんのマンガ「おかゆねこ」はすごく好きなんだけど、作中に出てきたおかゆを作ってみたことはまだありません。今度やってみよう。

おかゆネコ 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)


 ↓これは今日てきとうに作った、「モヤシとかいわれ大根と鮭フレークとゴマのおかゆ」
IMG_20180212_151944.jpg

 かいわれ大根をこうやって水につけておいたら、伸びてくるでしょうか??
IMG_20180212_154110.jpg
 ‎
 あと、ミキサーも使って、ジュースなど作って栄養を摂るようにしましょう。
(ミキサーのオススメメニュー↓
https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/19/0

 時々、というかしょっちゅう、辛いラーメンとか食べたくなっちゃうんですよね。お金無いのに。気をつけましょう。


うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち


面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サボり病
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。