アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月01日

猫カフェ行くよりよくないですか?!動物保護団体のボランティアで犬猫と遊ぼう。

 たしかNHKだったと思いますが、保健所や保護団体に保護されている犬たちの様子がテレビでやっていました。
 ‎
 ‎「殺処分ゼロ」を目指すという法律か何かができたため、犬猫の殺処分が以前よりしづらくなり、それにともなって保護犬や保護ネコが増えすぎて保健所や保護団体が満杯になってしまい、犬猫の世話が追いついていない、というような内容でした。

 その保護団体の様子の映像を見ると、確かに犬がかなりたくさん同じ部屋で飼われていて、ちょっとあんまり清潔感が無い雰囲気でした。

無題89.png

 この番組を見て私が思ったのは、犬や猫が可愛そうとか、政治家が悪いとか、そういうことよりも、

 「保護団体のボランティアに入れば、保護された犬猫にご飯をあげたり、撫でたり、犬の散歩に行ったりできるんじゃないか…?しかも無料で!」
ということでした。

 お金払って猫カフェに行くより、動物保護団体のボランティアになって犬や猫と遊んだほうがよくないですか?!

 都心で一人のアパート暮らしなので我が家で動物は飼えないけど、それでも保護施設のボランティアなら散歩したり撫でたりできそうです。

無題253.jpg

 というわけで、速攻スマホでネット検索「保護犬、ボランティア、東京」

 犬や猫の保護をするわけだから、それなりに広い敷地が必要そうだし、あまり都心には動物保護施設は無いだろう…とイメージしていたんですが、実際にはけっこう都内の山手線のそばにもあるようでした。

 私の家の徒歩圏内にも、犬を保護しているNPOがあるのを見つけました。その施設がボランティア募集していたので、すぐにメールで問い合わせをして、見学に行く日を決めました。

無題185-1.jpg

 いよいよ見学の日、その動物保護団体の住所へ行ってみたら…

 NHKで見たイメージとはかなり違いました。

 まず、室内がとってもキレイでちゃんとしていて、広かったです。
 ‎それに、犬の数が少なかったです。頭数は一桁でした。

 若くてかわいい係員の人に色々説明を受けて、ボランティア保険の料金を千円払いました。

 それでいよいよワンちゃん登場。一頭のワンちゃんと遊びました。エサをあげたり、撫でたり、走り回ったり、たくさん遊んでもらいました。

 今回は室内で遊びましたが、散歩に行くときは、ボランティアの人が一人でワンちゃんを連れて行くそうです。しかもコースも時間も決まっていないんですって。何時に出発しても、何時に帰ってきても、どの道を歩いてもいいということで、のんびり気ままに散歩できそうですね。

無題37-2.jpg

 一時間くらいワンちゃんと遊んで帰りました。

 走り回って運動したせいか、犬を撫でたせいか分からないけど、なんかとっても自分の気分がスッキリしているな…と、帰る道すがらに感じました。ほんとうに、ストレスが少し軽くなりました。
 運動にもなったし、よかったです。

 犬によっては、人を見ただけでわ〜って喜ぶ犬もいるけど、今日遊んだ犬はそうじゃなくてテンション低めで、おいで〜と言っても来てくれない、撫でても喜んでくれない、人見知りする犬でした。でも、一時間遊んだら、ほんのすこーしだけ仲良くなってきて、楽しかったです。

 犬や猫を飼いたい人、飼えないけど犬の散歩に行ってみたい人は、ぜひ動物保護施設のボランティア募集を探してみてください。

 こんどはお散歩に行くのも楽しみだな〜!

●●●●●●●●●

保護犬のわんこ 写真集2 (「保護犬のわんこ」プロジェクト)

●●●●●●●●●


面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
【このカテゴリーの最新記事】
posted by りほ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7265277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。