アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月31日

賃貸アパートの修繕義務を果たしてくれない大家さんへ、簡易書留でお手紙を/賃貸トラブル体験記

 以前ブログで書いた通り、私の住んでいるアパートの大家さんが、ちゃんとアパートの建物の整備をしてくれなくて、私はイヤ〜な気持ちになっています。大した故障では無いんですが、ちゃんと修理をやってくれないと、ちゃんと家賃を払うのがイヤになってしまいます。
無題250-2.jpg

★大家さんが賃貸アパートの修繕義務を果たしてくれないという賃貸トラブルについて、以前、色んな相談機関に相談に行って、その様子をブログに書きました★
↓法テラス編
https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/35/0
↓消費生活センター編
https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/37/0
↓東京都庁「賃貸ホットライン」
https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/38/0

 いろんな相談窓口の相談員さんたちから受けたアドバイスの内容は、下記のようなもの。
 ‎
●家賃はちゃんと払ったほうが安全。
●大家さんに『簡易書留』か『特定記録郵便』で手紙を出して、ちゃんと修理する様に頼みましょう。
(管理人に言うだけではダメ)
●家賃の減額交渉は可能。
●手紙出してもうまく行かなかったら、「民事訴訟」を起こす。

 こういったアドバイスを受けて、私も大家さんに手紙を出すことに決めました。

 手紙の内容は、
 ‎
●○月○日から頼んでいるのに、まだ修理がされていません。すぐに直してください。
●以前もアパートの共用部分の故障を一年近く放置されたことが複数回ありました。
●入居してから年数も経っていますので、
●家賃を○円、減額してください。
●支払いが遅れている家賃はちゃんと払います。

という感じです。
無題148-4.jpg

 この手紙を書いてから、実際に簡易書留で発送するまで、なんとなく出すのをためらっちゃって、数日間発送できませんでした。とてもモヤモヤした気持ちでした。
 ‎自分でもよく分からないんですが、家賃減額なんて図々しいかなとか、でも、アパートの修理をちゃんとしないのは許せないしなとか…たぶんそんな事を考えて、モヤモヤしていたんだと思います。

 そして数日たって、ついに実際に簡易書留で発送してみたら、途端になんだか気分がとってもスッキリしました。

 ちゃんとアパートの共用部分を修理してくれと依頼するだけですから、図々しくもなんともないし、遠慮する事はないですよね。


 そこから数日で、大家から返答が来ました。

 要約すると、家賃の減額はダメだけど、修理はする、という内容。でも他にも色々ごちゃごちゃ書いてあって、どうやら、「大家には修繕義務がある」ってことはあまりちゃんと認識していないのに、「入居者には家賃を支払う義務がある」ってのはしっかり認識している様子でした。

 私は一生懸命コールセンターで働いて稼いだ金を家賃として払うんだから、大家もちゃんと一生懸命修理する義務があるんですよ…ということを、分かってもらえたか分かりませんが、お伝えしました。(分かってくれてるといいですが…)
 ‎
 大家さんが、「文句があるなら裁判を起こせば?」みたいな事も仰ったので、また修理をサボられたら即裁判…それか民事調停…を起こそうかな。

 それもまたいい経験かもしれないですしね。

 こんど裁判所の傍聴にも行ってみよう!!


静岡銀行カードローン「セレカ」

●●●●●●●●●

大家さん、入居者に「訴えてやる」って言われたらどうしますか?

●●●●●●●●●


面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7261250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。