アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月06日

賃貸トラブル無料相談の旅in東京/法テラス利用体験談編。「修繕義務」

**このブログの内容****
・アパートの共用部分の修繕義務を果たしてくれない賃貸人(大家)
・法テラスに相談してみた体験談、口コミ
・法テラスにて、司法書士さんからのアドバイス
*************************


●アパートの修理をしない大家●

 東京で賃貸住宅に住んでいる。貯金もないのに、毎月高い家賃を支払って。

 10月頃から、1階の共用部分に一部壊れている箇所があり、直してくれと何度も管理人に頼んでいるが、今、12月になっても未だ修繕されていない。

 もちろん、修繕されなくても暮らしていけないわけではないけれど、どうしても納得がいかないのである。
 ‎建物を修繕するのは大家さんの義務であり、その代わりに、家賃を払うのが入居者の義務である。
 ‎大家さんが建物を修繕してくれていないのに、私は家賃を全額支払わなければならないのか。どうにも納得がいかない。

無題307.jpg

 Webで調べたところ、公共の機関で、こういった賃貸に関わるトラブルの相談窓口がいくつかあると分かり、せっかくだからこの機会に、
「無料で使えるものは試しに全て使ってみよう!」
 と決めた。

●法テラス・メール相談●
『法テラス 電子メールによる情報提供サービス』というものがある。

 法テラスにメールで相談してみた。
 ‎その後1日程で返信は返ってきたが、内容は、
「大家さんには修繕の義務がある」とか、
「相談できる窓口の案内」など、割と一般的な情報だった。
 参考にはなるので、メール相談は、「まず手始めに」という段階で利用するのが適していると思う。

●法テラス・相談窓口●

 次は、家から最寄りの法テラスへ行ってみた。
 ‎受付の人に聞いてみたところ、私のような「弁護士さんに正式に依頼したいわけではないが、一度法律相談をしてみたい」という様なケースは、この最寄りの法テラスでは受け付けていないので、新宿にある大きな法テラスへ行ってみるようにと案内を受けた。そちらなら「相談員さん」がいるとのこと。
 弁護士さんに依頼したい場合でも、予め予約が必要だと仰っていたので、これから法テラスを利用してみようと思っている方は、窓口に行く前にとりあえず一度電話で問い合わせてからにした方がよさそうだ。

IMG_20180105_164105.jpg

●新宿の大きい法テラスへ●

 案内された通り、新宿にある、法テラスの大もとのような所へ行ってみた。明るくてきれいな事務所だった。
 ‎ちょうどお昼休みの時間だったので、少し待つことになってしまった。

 ‎まず受付をした後、法律相談は司法書士の方が担当してくれた。
 ‎この司法書士さんが本当にとても尊敬してしまうくらい良い方だった。おじさんだったけれど、明るくて優しくて話しやすくて、当然だけれど清潔感もあって。

無題306.jpg

 アドバイス頂いた内容としては

「納得がいかないからといって、家賃の支払いを止めたりするのは危険なのでダメだ」とか、

「自分で大工さんを呼んで修理して、その修理費を大家に請求するのも可能ではあるけど、トラブルにつながるかもしれないので避けたい」など。

 ‎劇的に私(賃借人側)に有利になるような制度などは無いようで少し残念だったが、すごく参考になったし、明るくて立派な司法書士さんとお話できて、自分の気持ちも前向きになった。

 法テラスの他にも公的な相談機関へ行ってみたので、またの機会に紹介しようと思っている。

静岡銀行カードローン「セレカ」

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7163441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。