アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月03日

NHK紅白歌合戦『歌の』感想戦 2017

 紅白歌合戦のメインである、歌の方の感想を書いてみます。思い付いた順に書くので、順不同です。
(歌以外の部分の感想はこちら→https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/33/0

↓それぞれの曲のリンク先で試聴もできるので、聞いてみてください↓

 まず一番最後に大トリで登場した、ゆず「栄光の架橋」。この曲や歌い方はあまり私の好みではないなと感じたんですが、『夢』に向かっていこうというメッセージはとても伝わってきました。栄光の架橋を聞いている途中で「そういえば今年の紅白のテーマは夢を歌おうだったな」と自然と思い出しました。ゆずの二人や番組制作者の皆さんが「夢というテーマを伝えよう」と強く思っていないと、なかなか私のような視聴者までは伝わらないものです。すごい事だと思います。感動しました。(栄光の架橋 - ゆず

 竹原ピストルさんは、いつもテレビに出る時、歌の前に毎回司会の人などから「心に響く魂の歌声をお聞きください」というコメントが一言入ります。これを見て「竹原ピストルさんの歌は好きだけど、『心に響く』という説明がいちいちウザったい」と感じてしまう視聴者が一定数は存在すると思われる点については、竹原ピストルさんのスタッフさんや、番組制作者の方はどう考えているんでしょか。感動するかどうかは視聴者の勝手だし、心に響くかどうかは、歌を聞けば分かる事ですよね。あのコメント、あった方がいいのかな…?
 ピストルさんの歌う前と歌った後の、笑った顔と声が良くて印象に残りました。(よー、そこの若いの - 竹原ピストル

 三浦大知さんは紅白歌合戦の前日の番組にも出演していて、あの番組を見たときに、私は好きになりました。三浦大知さんの子供の時の映像なんて、本当にマイケルジャクソンを思い出してしまいました。
 ‎あの、なんでも無邪気にどんどん挑戦していきそうな雰囲気、見習いたいし、今後注目していきたいです。(EXCITE - 三浦大知

 Superflyの「愛をこめて花束を」は、「愛」というとても大きな、曖昧な、漠然としたテーマの歌だと思っていたけれど、紅白での演奏を聴いていたら、自然と歌詞が心に入ってきて、とても具体的な『あの時』の『あの愛』についての歌なんだな、と感じました。(愛をこめて花束を - Superfly
 
2018-01-03-17-23-47.jpg

 三山ひろしさん(男の流儀)の、歌いながらけん玉でギネスを目指すという、ちょっとした意味不明さも好きでしたし、SHISHAMOさん(明日も)と一緒に演奏した高校生のホーン隊の方も、いい演奏でいきいきしていてとても立派でした。
 ‎当たり前なのかもしれませんが、「佐渡の夕笛」の丘みどりさんや平井堅さん(ノンフィクション)の歌、乃木坂46(インフルエンサー)と欅坂46(不協和音)のダンスはとても良かったです。ウッチャンと日村さんも含めて。
 Perfume(TOKYO GIRL)の演出もすごかったですよね。渋谷のどこかのビルの屋上で踊って、ずっと遠くからレーザーみたいなライトが複数、Perfumeの方に向かって伸びていたのは、あれ、どうやって撮ったんですかね。かっこよかったし、そもそもあの演出にチャレンジしてみるという心意気が素晴らしいです。
 ‎松田聖子さん(新しい明日)と星野源さん(Family Song)のアイドル性、見る人を惹きつける力も凄かったです。

 昔のヒット曲を紅白で歌うこと、イコール、『置きに行ってる。攻める気持ちが足りない。ロックじゃない』という印象が私にはあって、なのでエレファントカシマシが「今宵の月のように」を歌うのは、私としては少し複雑な気持ちでした。
 ‎でもやっぱり実際にエレカシを見たら、とっても良かったし、宮本さんも頑張っているんだから私も頑張ろうと思いました。
 ‎「今宵の月のように」ってたぶん、ロックと大衆受けの狭間で悩んで工夫して作った歌だと思うので、やっぱり紅白には似合っていました。(今宵の月のように - エレファントカシマシ

 紅白の前日のリハーサルを見る番組も面白かったし、紅白本番の方でも、副音声やネットの楽屋中継、ひよっこの続編も含めて、視聴者を楽しませようという工夫が伝わってきて感動したし、素直に楽しかったです。リハーサルを中継するってナイスアイデアですね。あとブルゾンちえみさんとオースティンもおもしろかったです!

 前日の番組では、バナナマンの良さにも気づきました。近いうちにやりそうですよね、紅白歌合戦の総合司会。

●●●●●●●●●●●
 ドコモユーザーじゃなくても使える!保存すればパケット代も節約できる。音楽聞き放題サービスdヒッツ/初回31日間無料

●●●●●●●●●●●


面白い雑誌りほの (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7152543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。