アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月21日

無料で遊ぼう。散歩コースにおすすめ、新宿の路上アート。高架下、新宿大ガード

IMG_20180220_185111.jpg
 新宿駅周辺を散歩して、道すがら見かけた絵画やイラストや看板や立体作品などアートの写真をたくさん撮ったので、ブログに載せていきます〜。

 公道上で撮った写真だから、ブログに載せてもたぶん大丈夫だろうと私は思っているのですが、本当はどうなんでしょうね、絵の権利とか…何か知ってたら教えてください。

 新宿を歩きながら写真を撮っていたら、すごくたくさん撮影してしまったので、今回はその中から〈青梅街道ガード〉の《高架下アート》の写真を掲載します。

 通称〈新宿大ガード〉読み方は「おおがーど」だそうです。
IMG_20180220_192325.jpg
 このトンネルの中。

 夜の7時くらいでしたが、すでにホームレスさんがちらほら寝ていて、撮影したくてもできない部分もありました。

IMG_20180220_185455.jpg

 《新宿路上、高架下アートの写真集。新宿大ガード》

IMG_20180220_185119.jpg
 太陽みたいなライオンと雨マーク

IMG_20180220_185140.jpg
「大漁」「第八十二寿和丸」と書いてあります。新宿に何か縁のある船なんでしょうか?赤などいろんな色が入っていて立体的。

IMG_20180220_185211.jpg
 赤い服、青い帽子、笑顔の女の子、家々。子供が書いた風でもあるし、でも女の子の顔は大人な感じ。

IMG_20180220_185239.jpg
 青い服の、女の子というよりは女性。踊る。スケールが大きい雰囲気ですが、描くときはどのくらいのサイズで描いたんだろう。

IMG_20180220_185340.jpg
IMG_20180220_185305.jpg
 子どもたち。女の子がかわいいけど、それでもこの二人が私は好きかな。

IMG_20180220_185353.jpg
 この絵はいろんな色が入っててキレイですが、私は実物の鳥は苦手。この鳥は新宿にもいるのかな。

IMG_20180220_185402.jpg
 壁に近寄って撮りました。人の絵がかわいい。バラバラになってるけど、ネコも描いてあるみたい?

IMG_20180220_185410.jpg
 こちらも、笑ってる人の絵がかわいい。犬や、三人の神様や、ミジンコも描いてある、ように見えます。

IMG_20180220_185442.jpg
 ライオンと象と、青い服の女。服の中にはくじら。「JK」「りえちゃん」「きむら」「ハローキティ」「アンパンマン」などは、本物の落書き?

 次の写真からは、道路の反対側です。
IMG_20180220_185842.jpg
 地球にビルばかり。新宿だからでしょうか。それなりに古そうに見えますが、東京スカイツリーができてから描かれた絵なんでしょうか。

IMG_20180220_185853.jpg
 うさぎちゃんとネコちゃんとキリンさん、そして虹、風船。幼稚園の壁に描いてあるような絵。この絵の下に、ホームレスさんの家なのか粗大ゴミなのかわからないけど、怪しいものが山になってました。
 
IMG_20180220_190629.jpg
 ここから先は、ギャラリーオーガード「みるっく」だそうです。

IMG_20180220_185941.jpg
 次からは立体作品です。赤鬼に飼われているトラ、赤鬼の頭の上でじゃれてるネコ。

IMG_20180220_190017.jpg
 猫がいっぱい。これはキーホルダーみたいに使うのでしょうか。なかなか可愛い。

IMG_20180220_190029.jpg
 花と猫。屋根瓦の上の猫って、ドラえもんを思い出します。花や猫の形の単純化がオシャレ。

IMG_20180220_190137.jpg
 意図して撮ったわけじゃ無いけど、ガラスに映り込む、街ゆく人々。

IMG_20180220_190218.jpg
 人の顔が3つあるけど、その3つの絵柄がかなり違いますね。花の方もけっこう違います。

IMG_20180220_190313.jpg
 新宿で、街ゆく人たちの間を泳ぐ、緑の魚。魚に描いてある絵は外国風というか、ギリシャ?風?

IMG_20180220_190409.jpg
 なぜ魚に描いたのかは謎ですが、やはりこういう具体的な絵は、少しドキッとします。機関車というんでしょうか。

IMG_20180220_190451.jpg
 魚の口から魚が出てきたところに見えます。でも魚が魚を食べているのかも?

IMG_20180220_190534.jpg
 これも魚でしょうか?漢字も書いてありますね。

 ここから反対側の壁。
IMG_20180220_190650.jpg
 象づくしの中に猫一匹。瀬戸物でできていたと思います。模様が可愛いですね。動物の形の立体にいろんな模様が描いてあるという作品って、よくあるんでしょうか?私はあまり見た事ありませんでした。
 IMG_20180220_190706.jpg
 実用性もあるのかな、ただの飾りかな。

IMG_20180220_190747.jpg
 これもまた、鳥の体に花の模様です。女性の顔の小さな木彫作品もあります。彫刻刀で作ったんでしょうか、大変そう。

IMG_20180220_190808.jpg
 これ綺麗ですね。派手な模様のタイでしょうか?真ん中の魚は何だろう、ヒラメ?

 IMG_20180220_190822.jpg
 このポーズとビビッドな色使い、宗教的な何かのようです。何かを祈っているんでしょうか。

IMG_20180220_190849.jpg
 可愛く崩した形で単純化された猫。模様もかわいい。写真もうまく撮れたと思います。一番右の猫が好き。

 全体に、猫、魚、鳥が多いですね。
●●●●●●●●●
Amazon

新宿写真百枚

●●●●●●●●●

 まだ写真あるんですが、長くなったのでまた次回。

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7346080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。