アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年06月05日

ニホンでしたほうがいいこと

ニホンで楽しんだことはたくさんあってそれについてちょこちょこ書いてきたけど、ニホンにいる間にこそしたほうがいいこともあって今日はそれについて。

おおざっぱにいうと検診関連。つまり医療機関の受診。

まず歯科検診。これはめっちゃ大事やと思う。日ごろから歯磨きを徹底しているわたしは虫歯ゼロ。20代前半くらいから「予防」に目覚め、それからは年に2回検診はかかさずしていた。それは子どもたちにも徹底させていて、幸いとむお(長男)は11年間一度も虫歯ができたことがない。当然下の双子姉妹も虫歯ゼロ。

NZでは歯科治療はすべて自己負担。歯1本の治療に数百ドルかかったなどと聞いたことがある。永住権があるとか国籍保持者関係ない。なので特に念入りに日ごろから磨いているのである。で、今回もNZにいるあいだから歯科検診の予約を夫にしてもらい長年通っている先生のところに受診、結果全員問題なし。

それから子どもの予防接種。姉妹についてはNZに渡った際すでに重要なものはすべて終了していた。今回は日本脳炎のつづき。NZにいるけど日本脳炎? よくわからなかったけどとりあえず受けた。

あとはむるこがぜんそくをしてたこともあるので小児科の受診。むるちゃんは普段たいしたことは全然なくまあ安心材料のため。ちーこは皮膚がかぶれやすいのでそれを診てもらった。熱を出したときの常備薬を処方してもらった。むるちゃんのぜんそくに関しては今のとこ、そんなに心配ないみたいでよかった。それから耳鼻科で耳掃除。どうも親(素人)では取れないところにあるので早い目に掃除してもらった。いずれにしても放置しないほうがよさそうで、なるべくGPにかからずにいたいからってのが理由。

大阪市では一回の受診につき、子どもの医療証があれば500円ですむ。GPでは123ドル(×80で換算してみてください)。きっと他の自治体やったら無料のところもあるよね。今回は昨年の11月から小学生修了までこの医療証が使用できるようになったようで、とむおが受診しても500円。まあ、ときどき大阪市もいいとこあるね...。市民の力かな? 

いずれにせよ、わたしたちの場合NZでの受診は自費なのでといった理由から。

私自身もほんとはいろんな検査を受けたかったけど今回はパス。次回帰国は未定やけど早くから予定をくんで婦人科検診とかできたらいいなって思う。日常からの健康管理は重要でございます。まあ、したことといえばコンタクトレンズめがねの予備を買いに行ったくらいかな。コンタクト今使ってるやつが破損、もしくは紛失したら換えがない! ちょっと不安なままきてたのでさすがに困ったことがおこるとNZではすぐ身動きがまだとれないから買いに行った。

医療機関の受診については、やはりわたしにとってはことばの問題も大きくて安心材料を安く手に入れるってことも大事なワケ。

今日の格言「すべての幸せは健康から」 by tomtom
健康はやっぱし大事です。みなさまもどうぞご自愛ください。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村



 




プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。