2022年03月21日
【ITパスポート】どうやら合格見込のようです
昨日13日にITパスポート試験CBTを受けました。
昨日の会場はITパスポート専用だったようで、50人ほどの受験者が一斉に受けた形です。
受付で検温・本人確認が行われ、持ち込み可能なもの以外ロッカーのしまって、再度入室前に証明書類等で本人確認が行われました。
以前もこの会場で別の試験を受けましたが、二度も本人確認したっけな?
試験によるのかもしれませんが。
指定された席に座ってID等を入力、試験官の注意を聞いて時間になったら画面をクリックしてスタート。開始の合図はありません。
一問ずつ画面に問題と選択肢が表示され、下方にあるラジオボタンからア〜エをクリックする形式です。
100問もあるので正直面倒臭い。
前日少し睡眠時間が足りなかったせいか、50問あたりで眠くなって何度か意識が遠くなりました。もしかしたら一瞬イビキをかいたかも知れません
それはマズイと気合を入れ直して、全問解いた後しっかり見直しをしました。ただし計算問題のいくつかは頭が回らないのでエイヤ!で選んだものもありました。ハハハ。
問題については外部に漏らしてはいけないことになっているので、詳細は書けません。
ただ初見の問題もそれなりにあったので、過去問だけやった方は不安になったかもとは思います。最新の用語に目を通しておくといいかも。
残り時間20分でもういいやと終了ボタンをクリックすると、早速採点され結果が画面表示されました。
あまり高得点の自信はありませんでしたが、総合評価点が800/1000なら上出来ではないでしょうか。
なんとか合格見込みのようです。情報セキュリティではコケているのでよかった。
勉強法としてはITパスポート試験ドットコムさんの過去問道場にお世話になりました。
ただしこれは自分が元SEだったからできたことで、ITにほとんど縁の無い方は通信講座などを利用した方が早いかもしれません。という私にしても、過去に勉強した中小企業診断士一次やセキュリティ関係の知識が無ければ、テクノロジ系の一部を除いては辛かったと思うからです。
ニュースペックテキスト ITパスポート 2022年度 (情報処理技術者試験) 新品価格 |
タグ:ITパスポート
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11319315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック