2012年03月13日
あと約半月で新年度を迎えてしまいます。その前に。
自動車無料見積りは年度末に向けて、連日大変たくさんのお客様に
ご利用いただいてますありがとねー。
年度末、どうせ乗り換えるなら自動車税の新年度分がかかる前に売却したいよね。
そういう自動車買い替え時期の方もやはり例年通りたくさんいらっしゃるようです。
買い換えるにしても、燃費のいいクルマ、ワングレード上の車への買い換えなど、そういう方々が無料査定をしてくださっているようですね。
さて、年度末に向けて「新年度の自動車税がかかる前に」というお話ですが、どういうことか
忘れている方や今一度と言う方のためにお話ししたいと思います。
まず、今ですと、4月1日以降クルマを所有していれば新年度分の自動車税が発生します。キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!
軽自動車であれば一年分丸丸(5月に手放しても!一年分です。)バカーヾ(゚д゚)ノ゛
登録車であっても経過分の負担が発生します。
例えばガリバーなんかでは「買取り金額に自動車税も含めての買取」をしていますので手続きは比較的簡単だそうです。しかし、所有することで免れないコスト、納税義務ですので、あまり乗っていないクルマはその前(3月中)に手放したほうが良いというのはこのことが理由です。
もう一点。
時期が後になればなるほど、一般論ですが「相場は下がります」⇒買取り金額で増額できる金額も下がる傾向にあるようです。
一番たちの悪いのは低年式の車などで、クルマとしては価値があって、3月中は「買取」のできるクルマでも、4月になったら、査定金額も下がり税金のほうがそのクルマ自体の価値(査定金額)より高い場合、「手放すのにお金がかかってしまう」ケースがあることです。
総論、お乗りのお車、是非大切に。ということにはなりますが、もし「手放しどきかな?」と迷っていらっしゃるのであれば、「あとの祭り」になる前に、3月中に査定をされることをオススメしている、ってのにはこういった事情があるからなのです。
新車などの購入を考えていらっしゃる方にも「最後数万円」値引きが出るか出ないか、大きいですね。
それと同じか、それ以上の価値が、「3月中に無料査定で高いとこ探して⇒“売却”」という行動にはあるのです!!
3月も残り約半分。
損するかしないかは、あなた次第
この記事へのコメント