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2023年11月28日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第54.5回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第54.5回目です。
.5なので、バグです。

システムメニューの「どうぐ」の「そうび」処理を前回作成しました。
その際に発見したバグになります。

ステ−タス表示をするために、メッセージデータに直接値を書き込んでいます。
一度、装備した状態でステータスを表示。
11_27_7.png
11_27_8.png

装備を外した状態で、再度、ステータスを表示。
11_24_1.png
11_27_8.png

「つよさ」欄の攻撃力には外した状態が反映されているのに、「そうび」欄は装備したままになっています。

これは、装備している時のみメッセージデータに装備品名を書き込んで、装備していないときは何もしていないためです。
何も装備していないときは、「空白」を書き込む必要があります。
と言う訳で、解消するには、ステータス表示する前に一度全装備品名エリアと、状態エリアをスペースクリアすればいいです。
これを忘れていました…。
その他の数字エリアは、必ず上書きするので問題なし。

で、修正。
11_29_1.png

11_24_2.png

無事、装備を外した際、装備名が空白になりました。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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