アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年11月03日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第38回



4_19_1.png

3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第38回目です。

今作で使用するスクリプト命令一覧です。
以前に掲載したものと、パラメータに若干の変更がありますので、ご了承願います。







































































































































命令意味記述動作
NXNeXtNX次のメッセージへ。
FNFlagNextFN,nフラグをn値に設定し、イベントを継続。
FEFlagEndFE,nフラグをn値に設定し、イベントを終了。
FSFlagSetFS,e,nイベントeのフラグをn値に設定する。
endイベント終了。
MSMessageSpeedメッセージ表示速度をn値に設定。(初期値:40)
YNYes/NoYN,y1,x1,m1,m2,m3座標(x1,y1)に「はい/いいえ」の選択ウィンドウを開く。「はい」が選択されたら、メッセージm1、「いいえ」が選択されたら、メッセージm2、キャンセルが選択されたら、メッセージm3へ。
WOWindowOpenWO,y1,x1,x2,y2,n座標(x1,y1)にメッセージ欄幅x2、高さy2のウィンドウを開く。nで枠線の有無設定。(0:有 1:無)
SWSelectWindowSW,y1,x1,x2,y2,n座標(x1,y1)にメッセージ欄幅x2、高さy2の選択ウィンドウを開く。選択肢数はn。幅は、選択肢最大文字数+2。選択肢数が高さを超えていると、選択肢上下スクロール。
JPJumPJP,nメッセージnへ。
CFCheckFlagCF,e,m0,m1,m2,m3,…イベントeのフラグが0ならメッセージm0、1ならメッセージm1、2ならメッセージm2...へ。
ESEventStartES,eイベントeを実行する。
SSSetSelectSS,eイベントeのフラグに選択ウィンドウで選択された項目数を設定する。
ISItemShopIS,y1,x1,n,i1,i2,i3…店屋。座標(x1,y1)にn種類のアイテムと金額の選択ウィンドウを開き、アイテムi1、i2、i3…を購入する。若しくは所持品と売却額の選択ウィンドウを開き、売却する。
CICheckItemCI,i,m1アイテムiを所持していなければ、メッセージm1へ。
GIGetItemGI,i,m1アイテムiを所持する。これ以上持てなければメッセージm1へ。
LILoseItemLI,iアイテムiを所持品から消失させる。所持していなければ何も起こらない。
ININnIN,g,m1宿屋、所持金額をg減らし、HP・MPを全回復させる。所持金額が足らなければメッセージm1へ。
BEBattleEnemyBE,e,m1敵eとイベント戦闘を開始する。負ければメッセージm1へ。
DWDefaultWindowDW標準(デフォルト)メッセージウィンドウを表示する。
GPGoldPrintGP所持金を表示する。

計21種類の命令でした。
必要かと思い、今作では使わない命令まで組んでしまいました。(SW、CF、ES、SS等)
2D「ドラクエ」タイプのロールプレイングゲームだと、これにイベント移動の命令などが必要になるので、30個強になります。
このスクリプトが出来てるから、比較的楽に作成できそう。

下表はメッセージ中に組み込む制御コードです。






















組込文字キャラクタコード動作
^&H5E改行。
_&H5F入力待ち。
|&H7Cメッセージ終了。(入力待ち無)

計3種類の制御コードでした。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード