2023年11月12日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第42回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第42回目です。
ネット上のMSXのフロッピーディスク関連についていろいろ調べましたが、解りませんでした。
そもそも、フロッピーディスク関連の記事が少ない。
因みに仮データ、保存先アドレスを元に戻して(&HE800→&HE000)登録すると、ちゃんと登録されました!
そういえば、DISK-BASICだとデバイス用のメモリを使うから、その分使えるメモリが少なくなると覚えています。
MSX-BASIC時のフリーメモリ
DISK-BASIC時のフリーメモリ 5kバイトも減ってる…!
でも、&HE800当たりのメモリを使うんだとしても、アイテム名だけ正常に保存されるのはなぜ?
全部壊れていれば、悩まずに済んだのに…。
以前書いた通り、私にフロッピーディスク関連の知識は、全くありません。(2023年10月10日記事参照「マシン語からのファイル制御」)
このまま、調査続けて無駄に時間を費やすよりも、保存先アドレス変更した方が早いな…。
&HE000台、どこまで正常に使えるんだろう…。
いっそのこと、大きくBASIC部が増えることはないだろうから、各種データを&H9800に移動させるか…。
BASIC部は、あと戦闘開始(敵データの読込と、戦闘ロジック呼び出し)、死亡処理、エンディングスタートくらいかな。
完成時には初期値書き込み部分は削除されるから、容量は減ると思われます。
とりあえず、解決に時間掛かりそうなので各種データ&H9800に移動の方向で進めます。