アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年11月12日

500PV!

11_19_1.png

何日だったか忘れましたが、500PV超えました!
突然この日だけ、ポコンと増えたのでどなたかが記事最初から流し読みでもしてくれたのかな?等と想像します。

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第42回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第42回目です。

ネット上のMSXのフロッピーディスク関連についていろいろ調べましたが、解りませんでした。
そもそも、フロッピーディスク関連の記事が少ない。

因みに仮データ、保存先アドレスを元に戻して(&HE800→&HE000)登録すると、ちゃんと登録されました!
11_13_3.png

そういえば、DISK-BASICだとデバイス用のメモリを使うから、その分使えるメモリが少なくなると覚えています。

11_13_1.png
MSX-BASIC時のフリーメモリ

11_13_2.png
DISK-BASIC時のフリーメモリ 5kバイトも減ってる…!

でも、&HE800当たりのメモリを使うんだとしても、アイテム名だけ正常に保存されるのはなぜ?
全部壊れていれば、悩まずに済んだのに…。
11_12_2.png
以前書いた通り、私にフロッピーディスク関連の知識は、全くありません。(2023年10月10日記事参照「マシン語からのファイル制御」)

このまま、調査続けて無駄に時間を費やすよりも、保存先アドレス変更した方が早いな…。
&HE000台、どこまで正常に使えるんだろう…。
いっそのこと、大きくBASIC部が増えることはないだろうから、各種データを&H9800に移動させるか…。
BASIC部は、あと戦闘開始(敵データの読込と、戦闘ロジック呼び出し)、死亡処理、エンディングスタートくらいかな。
完成時には初期値書き込み部分は削除されるから、容量は減ると思われます。

とりあえず、解決に時間掛かりそうなので各種データ&H9800に移動の方向で進めます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード