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2023年11月20日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第49回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム第49回目です。
今回はセーブ処理を組んでいきます。

「セーブ」はシステムメニューの4番目。
11_16_1.png

セーブ数は3つです。
11_17_1.png
ファイル選択後、一旦BASICに戻り変数エリア(&HE000~&HE0FF)をBSAVEにて保存し、再度マシン語に復帰します。

マシン語プログラムリストです。
11_17_2.png
BASICプログラムリストです。
11_17_3.png
元々のメインルーチンに601行〜604行を追加しています。

システムメニューからセーブして、ちゃんとゲームに戻る事を確認。
とりあえず以前のようなBSAVEの悪夢は起こらず…。
ちゃんと保存されているかは、「CONTINUE」処理を組む際に分るでしょう。
何にしても一番最後です。
駄目ならまた変数エリアのアドレスをズラすしかない…。
でも、それで解決できるのが判ってるから気は楽です。

さて、次回…。
ん−、処理を進めたいところですが、ステータス表示してみて、「やっぱり標準FONTじゃ味気ないなぁ…。」と痛感。
次回は閑話休題、文字FONTを書き換えてみます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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