2023年11月14日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第44回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第44回目です。
さて、不具合もとりあえず解消したので製作再開します。
ただ、根本的な原因が解消できていないので、いつ再現するかとビクビクしています…。
今回はイベントの発生方法について説明します。
イベントの発生と一言で言っても、大きく2種類あります。
1つ目は「城」や、「街」、「落とし穴」や、「特定の場所」等、その座標に乗った時に発動する「設置型」。
2つ目は「町人」や「ドア」、「宝箱」等、目の前にあるイベントに接触した時に発動する「接触型」。
それ以外にも、地形イベント、マップ移動時発生イベント、アイテム使用時発生イベントなどあります。
因みに、
・地形イベントは、「毒沼」等プレイヤーがいる地形により発生するイベントです。
・マップ移動時発生イベントは、マップ移動を起点として発生するイベントです。
・アイテム使用時発生イベントは、アイテム使用を起点とするイベントです。
今作では関係ありませんが、結構大変なのが、2D「ドラクエ」タイプの移動する町人。
町人が移動している時に接触した時の判定が結構面倒。
まぁ、説明する機会があれば、その時にでも。
次回は、イベントを配置、作成していきます。