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2023年11月14日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第44回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第44回目です。
さて、不具合もとりあえず解消したので製作再開します。
ただ、根本的な原因が解消できていないので、いつ再現するかとビクビクしています…。

今回はイベントの発生方法について説明します。

イベントの発生と一言で言っても、大きく2種類あります。

1つ目は「城」や、「街」、「落とし穴」や、「特定の場所」等、その座標に乗った時に発動する「設置型」。







11_10_1.png
←この状態から、上に移動して家の上に乗るとイベントが発生11_10_2.png
街のマップへ移動するイベントが発生

2つ目は「町人」や「ドア」、「宝箱」等、目の前にあるイベントに接触した時に発動する「接触型」。







11_10_3.png
←この状態から、上の障害物に接触(上に移動)するとイベントが発生11_10_3.png
障害物なので移動はできませんが、木から何か落ちてくるなどのイベントを発生

それ以外にも、地形イベント、マップ移動時発生イベント、アイテム使用時発生イベントなどあります。
因みに、
・地形イベントは、「毒沼」等プレイヤーがいる地形により発生するイベントです。
・マップ移動時発生イベントは、マップ移動を起点として発生するイベントです。
・アイテム使用時発生イベントは、アイテム使用を起点とするイベントです。

今作では関係ありませんが、結構大変なのが、2D「ドラクエ」タイプの移動する町人。
町人が移動している時に接触した時の判定が結構面倒。
まぁ、説明する機会があれば、その時にでも。

次回は、イベントを配置、作成していきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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