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2023年11月04日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第39回



4_19_1.png

3Dダンジョンロールプレイングゲーム第39回目です。
メモリマップ改訂したので掲載しておきます。
(赤字が前回からの変更箇所)































































アドレスデータ名備考
A000〜A1B82Dマップデータ21マス×21マス=441バイト
A200〜A7FF壁キャラクタデータ15パターン、1,536バイト
A800〜ABFFBGMデータ3曲?(ダンジョン、店屋、戦闘)1,024バイト
AC00〜AFFFシステムメッセージデータエリア1,024バイト
B000〜B7FFフォントキャラクタデータ256キャラ×縦8バイト=2,048バイト
B800〜BFFFフォントカラーデータ256キャラ×縦8バイト=2,048バイト
C000〜DFFFマシン語エリア8,192バイト
E000〜E0FF変数エリア256バイト
E100〜E9FFメッセージデータエリア2,304バイト
EA00〜EBB4アイテムデータエリア23種類×19バイト=437バイト
EC00〜EC4D魔法データエリア6種類×13バイト=78バイト
ED00〜EDAF敵データエリア8種類×22バイト=176バイト
EE00〜EEE7レベルアップデータエリア29レベル×8バイト=232バイト
EF00〜EFFFメニュー表示用ワークエリア256バイト


各種データエリアの領域は、まだ変動します。
ただ、&HE000~&HEFFFを超えることはないと思うので、暫定でこれで行きます。

さぁ、マシン語エリアが&HDFFFまでに収まるかが最大の課題です。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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