2023年11月20日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第49回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム第49回目です。
今回はセーブ処理を組んでいきます。
「セーブ」はシステムメニューの4番目。
セーブ数は3つです。
ファイル選択後、一旦BASICに戻り変数エリア(&HE000~&HE0FF)をBSAVEにて保存し、再度マシン語に復帰します。
マシン語プログラムリストです。
BASICプログラムリストです。
元々のメインルーチンに601行〜604行を追加しています。
システムメニューからセーブして、ちゃんとゲームに戻る事を確認。
とりあえず以前のようなBSAVEの悪夢は起こらず…。
ちゃんと保存されているかは、「CONTINUE」処理を組む際に分るでしょう。
何にしても一番最後です。
駄目ならまた変数エリアのアドレスをズラすしかない…。
でも、それで解決できるのが判ってるから気は楽です。
さて、次回…。
ん−、処理を進めたいところですが、ステータス表示してみて、「やっぱり標準FONTじゃ味気ないなぁ…。」と痛感。
次回は閑話休題、文字FONTを書き換えてみます。
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