アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年11月13日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第34回






シューティングゲーム 第34回です。
今回は、当たり判定 そのBを組んでいきます。

次に、「プレイヤー」対「敵」です。
衝突範囲はこんな感じ。
24_11_13_1.png
ん−、狭いかな?
最後のバランス調整で微調整します。

当たり判定の条件は、
・待機中の敵には当たり判定がない。
・死亡アニメーション中の敵には当たり判定がない。
です。
気を付けなければならないのは、当たったのがパワーアップアイテムの時は、種類に応じたパワーアップをさせる必要がある事です。

当たった時、パワーアップアイテム以外の時は、死亡フラグを立ててBASICへ戻ります。

24_11_13_2.png

次回は、パワーアップ処理を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12735841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード