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2024年08月26日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第39回






シミュレーションゲーム 第39回です。
今回は、「スラー」の食事を組んでいきます。

24_8_25_3.png

エサを設置した際に、設置座標に対応するメモリ上に、エサ残数を設定しています。
「スラー」がエサに引っ付いている間、残数と空腹度をマイナスします。
残数が「0」になったら、エサは消えます。
すると、集まってた「スラー」は蜘蛛の子を散らすように散っていきます。

ただ、空腹度は目に見えないので、上手くいったかどうか判断するために、別途メモリ確認用のプログラムを組む必要があります。
24_8_25_2.png

引っ付いていた「スラー」の空腹度を確認。
24_8_25_4.png
3匹引っ付いていた「スラー」の空腹度が下がっています。

24_8_25_1.png

次回、「スラー」の条件付きカウントアップを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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