2024年07月25日
【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第11回
シミュレーションゲーム 第11回です。
今回は一通りのサブルーチンを用意します。
メインのマシン語設定プログラム「BINSET.BAS」を用意します。
こちらもExcelで作成して、「.BAS」にコンバートして、「.BIN」ファイル作成。
今作のサブルーチンは、今まで作成したものの中から、
■SPRITEセット
■FONTセット(上・中段、下段の2本)
■乱数発生
■16進数を10進数に変換
■VRAMアドレス算出
■中段画像表示画面セット(タイトル表示用)
■全SPRITEを隠す
を用意します。
そして今作のみのサブルーチンとして、
■初期画面表示
■16×16ドット数字表示
を用意します。
更にそれらサブルーチンを用いパラメータ表示用として、
■日付表示
■温度、湿度表示
■所持金表示
■明度・飼育部背景表示
を作ります。
一気に組み上げましたので、次回は表示関係サブルーチンの「デバッグ」作業をします。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12599036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック