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2024年06月16日

【ゲーム制作】テーブルゲーム 第5回






テーブルゲーム 第5回です。
今回はイメージディスクを作成します。

さて、プログラミングを開始しますが、今作は部品的なサブルーチンはそのままですが(掛け算、割り算など)、画面周りのサブルーチンが前作までとはガラッと変わりますね。

イメージディスクを用意します。
今作もマシン語設定プログラム(「BINSET.BAS」)は、Excelからコンバートするので要りません。
メインのBASICプログラムを前作「PZL.BAS」の名前変えて「TBL.BAS」とします。
走査線割込み処理のロジックも、Excelからコンバートするので不要。
他には「AUTOEXEC.BAS」と、初期値を作成するための、「BINSETIN.BAS」と「BINSETI2.BAS」も入れておきます。
残りは、エディター使って新たに作成します。

24_6_15_1.png
4ファイルだけでイメージディスク作成。
「TBL.BAS」のほとんどをコメントで潰してテスト実行できる準備を進めておきます。

次回は、SPRITEキャラクタを作成します。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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