2024年06月02日
【ゲーム制作】パズルゲーム あとがき
パズルゲーム あとがきです。
全20面の「パズルゲーム」、いかがでしたか?
特筆は、何より「管理人」のSPRITE4枚重ね4色キャラクタですね。
MSX1ではあまり見たことのないキャラに仕上がっています。
細かなテクニックとしましては、FONTとSPRITEのリアルタイム切り替えをやっています。
停止時はFONT、動作時はSPRITEと双方のメリットを活かした活用方法をしていたりなどしています。
さて、本題のパズル部分について、ずいぶん久しぶりにパズルを作ったので、なかなかに骨が折れました。
この手のタイプのパズルは逆から動作させていく事が出来ません。
倉庫番なんかだと、片付いた状態から荷物を移動させることで初期位置を決めることが出来ます。
机上でどれだけ考えても、実際に動作させた時に違う動きになってしまう…。
まぁ、考えが浅いだけなんですが…。
おかげでどんどん難易度を上げていくつもりが、時々ポコッと簡単な面が現れます。
まぁ、ご愛嬌と言う事で。
それに、自分が思いつかないような解き方で簡単に解いちゃう人もいると思うので、まぁ、良しとします。
次回作については、また、少し休憩してから考えたいと思います。
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