2024年05月17日
【ゲーム制作】パズルゲーム 第11回
パズルゲーム 第11回です。
今回は「管理人」の動きを組んでいきます。
「管理人」が倉庫内をジョイスティックで動くロジックは、前回問題ないことが確認できました。
ほぼ、前作「ハンド君」のロジックのままです。
今作では、前作では一切使わなかった「ボタン」を使います。
「Aボタン(若しくはスペースバー)で、じゃんけんブロックを押す」動作をします。
キャラクタパターンを変えるわけではなく、押した感じに見えるように動かします。
↓ Aボタン打下
こんな感じで、4ドット分前に移動して押した感じにします。
「管理人」の操作部では、Aボタンの連続押し不可処理と、「管理人」の4ドットずらし表示をし、「ブロックを押したよ」フラグ(&HE05D)と効果音bセットします。
最後にBボタン(若しくは「Graph」キー)で「ギブアップ」となります。
戻り値(&HE053)に「2」(ギブアップ)を設定してBASICに戻します。
ギブアップらしく、「??」を表示。
次回は、「じゃんけんブロック」の動作を組んでいきます。
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