2024年05月16日
【ゲーム制作】パズルゲーム 第10回
パズルゲーム 第10回です。
今回はメインのマシン語設定プログラムを用意します。
メインのマシン語設定プログラム「BINSET.BAS」を用意します。
こちらもExcelで作成して、「.BAS」にコンバートして、「.BIN」ファイル作成。
サブルーチンは前作のものを、ほぼ流用。
残数表示にSPRITEを重ねるなど、一部改訂。
ハイスコア表示などは削除。
忘れちゃいけない、タイトル・ロゴ表示用のキャラクタ埋めルーチンと、SPRITE全隠しルーチン。
サブルーチン群がちゃんと動作するか、面表示テスト。
問題なく表示されました。
残数表示もいい感じ。
前作「ハンド君」の動作ロジックそのままで動くと思うので、表示ルーチンだけ4枚表示に変更し、「管理人」の動作テスト。
良い感じです。
「管理人」ハッキリしていて見易いです。
SPRITE4枚重ねの効果バッチリですね。
なんにせよMSX1で4色キャラクタって珍しいのでは?
次回は、「管理人」の動作を組んでいきます。
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