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2024年05月16日

【ゲーム制作】パズルゲーム 第10回



パズルゲーム 第10回です。
今回はメインのマシン語設定プログラムを用意します。

メインのマシン語設定プログラム「BINSET.BAS」を用意します。
24_5_16_1.png
こちらもExcelで作成して、「.BAS」にコンバートして、「.BIN」ファイル作成。

サブルーチンは前作のものを、ほぼ流用。
24_5_16_4.png
残数表示にSPRITEを重ねるなど、一部改訂。
24_5_16_6.png
ハイスコア表示などは削除。

24_5_16_5.png
忘れちゃいけない、タイトル・ロゴ表示用のキャラクタ埋めルーチンと、SPRITE全隠しルーチン。

サブルーチン群がちゃんと動作するか、面表示テスト。
24_5_16_2.png
問題なく表示されました。
残数表示もいい感じ。

前作「ハンド君」の動作ロジックそのままで動くと思うので、表示ルーチンだけ4枚表示に変更し、「管理人」の動作テスト。
24_5_16_3.png

良い感じです。
「管理人」ハッキリしていて見易いです。
SPRITE4枚重ねの効果バッチリですね。
なんにせよMSX1で4色キャラクタって珍しいのでは?

次回は、「管理人」の動作を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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