2024年04月21日
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第21回
面クリア型アクションゲーム 第20回です。
今回は「ハイスコア」処理を組んでいきます。
前回、敵の倍々スコア処理を組んでいて、「高得点を目指せるなら、ハイスコア必要だよね」って思ってしまいました。
確かに、昔の面クリア型のアクションゲームって、必ずハイスコアがありましたよね。
でも、現状で画面の空き無し。
特に手間でもないので、画面構成変更してハイスコア付けてみます。
50,000点で1匹増える処理(正直忘れてた)を組まないといけないので、ついでに組むことにします。
こんな感じでどうでしょう?
50,000点で1匹増える処理は、50,000点フラグを用意し、50,000点超えたらフラグを立てて1匹増やし、以降50,000点チェックしないようにします。
ハイスコアは毎回チェックし、ハイスコアになったらハイスコアフラグを立て、スコアと一緒に表示更新するようにします。
上手くいきました。
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