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2024年04月20日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第20回



面クリア型アクションゲーム 第20回です。
今回はスコア倍々処理を組んでいきます。

倍々タイマーを用意し、敵に勝ったらタイマーをセットします。
最大でも3匹しか倒せない時間でセットします。
復活場所で待っていて、最初の1匹が復活する前にタイマーが切れるタイミングですね。

タイマーカウント中は、解り易いように「ハンド君」を点滅させます。
じゃんけんSPRITEを「白」→「黄」→「白」…でループさせます。
24_4_20_3.png
倍々タイマー中は点滅する「ハンド君」
24_4_20_1.png

2匹目以降の敵を倒した際は、倍々スコアカウンタを用意し、シフトで×2倍にします。
これで、1匹目1,000点、2匹目2,000点、3匹目4,000点、4匹目は時間的に倒せずタイムアップとなります。
24_4_20_2.png

上手くいきました。
ほぼこれでゲームのメイン部分のマシン語部は完成ですね。

次回は昔懐かしゲームにあった、「ハイスコア」を追加します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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