2024年04月20日
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第20回
面クリア型アクションゲーム 第20回です。
今回はスコア倍々処理を組んでいきます。
倍々タイマーを用意し、敵に勝ったらタイマーをセットします。
最大でも3匹しか倒せない時間でセットします。
復活場所で待っていて、最初の1匹が復活する前にタイマーが切れるタイミングですね。
タイマーカウント中は、解り易いように「ハンド君」を点滅させます。
じゃんけんSPRITEを「白」→「黄」→「白」…でループさせます。
倍々タイマー中は点滅する「ハンド君」
2匹目以降の敵を倒した際は、倍々スコアカウンタを用意し、シフトで×2倍にします。
これで、1匹目1,000点、2匹目2,000点、3匹目4,000点、4匹目は時間的に倒せずタイムアップとなります。
上手くいきました。
ほぼこれでゲームのメイン部分のマシン語部は完成ですね。
次回は昔懐かしゲームにあった、「ハイスコア」を追加します。
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