アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年04月14日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第14回



面クリア型アクションゲーム 第14回です。
今回は「ハンド君」の見難い対策をします。

今作では、同時出現キャラクタ数が10種類(プレイヤー1、敵9)となります。
見易くするために、SPRITE同時表示枚数に余裕がある(最大32枚、現時点で10種類×2枚=20枚使用)ので、SPRITEもう1枚使って黒で縁取りする事にします。(10種類×3枚=30枚使用)

24_4_14_3.png
「SPRITE EDITOR」で縁取りキャラクタ作成。

しかし、MSX1で1キャラクタにSPRITE3枚使うと点滅が酷くなってしまいます。(横に2匹並んだだけで点滅の嵐。)
そこで、重ね合わせ位置を上下にズラし水平位置は同時に2枚しか重ならないように工夫します。
24_4_14_4.png
こうすることで、重なっているのはオレンジ枠部分の2枚だけになります。(赤ラインがキャラクタのY座標位置)

「ハンド君」表示ロジックを、3枚表示にして上記のとおりズラして表示するように変更します。
24_4_14_1.png
24_4_14_2.png

おぉ、良い感じです!


敵も同じパターンで行きます。

次回は敵を動かします。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12457723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード