2024年04月10日
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第11回
面クリア型アクションゲーム 第11回です。
今回は、前回作成したサブルーチンのデバッグです。
いくつかのサブルーチンを使い、ゲーム画面を表示してみます。
良い感じですね。
バグ無し一発OKです。
続いて、アドレス計算サブルーチンを使い、指定した座標からアドレスを算出してその位置に「ハンド君」を表示したり、MAPキャラクタを別のキャラクタに変更したりしてみました。
特に問題なし…、
…ん?
なんか、「ハンド君」が1ドット下に表示されている…。
バグか?
試しにBASICのPUTSPRITE命令で、表示してみる。
やっぱりズレてる!
あれー? FONTとSPRITEの座標にそんなズレあったっけ?
私が忘れてるだけ?
まぁ、ズレているものは仕方ないので1ドット上に表示させます。
他のサブルーチンもバグ無し一発OKでした。
我ながら凄い!
一通りのデバック終わったので、次回は「ハンド君」表示の違和感を解消します。
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