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2024年04月10日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第11回




面クリア型アクションゲーム 第11回です。
今回は、前回作成したサブルーチンのデバッグです。

いくつかのサブルーチンを使い、ゲーム画面を表示してみます。
24_4_10_2.png

良い感じですね。
バグ無し一発OKです。

続いて、アドレス計算サブルーチンを使い、指定した座標からアドレスを算出してその位置に「ハンド君」を表示したり、MAPキャラクタを別のキャラクタに変更したりしてみました。
24_4_10_3.png

特に問題なし…、
…ん?
なんか、「ハンド君」が1ドット下に表示されている…。
24_4_10_4.png
バグか?
試しにBASICのPUTSPRITE命令で、表示してみる。
やっぱりズレてる!

あれー? FONTとSPRITEの座標にそんなズレあったっけ?
私が忘れてるだけ?
まぁ、ズレているものは仕方ないので1ドット上に表示させます。
他のサブルーチンもバグ無し一発OKでした。
我ながら凄い!

一通りのデバック終わったので、次回は「ハンド君」表示の違和感を解消します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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