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2024年02月26日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第22回



4_19_1.png

無人島脱出アドベンチャーゲーム 第22回です。
ここらでゲームの進捗状況の確認をします。

【ゲーム製作進捗】


























































































工程作業進捗
1詳細設計完了
2タイトル決定(Escape from a Desert Island)完了
3文字FONT(前作のものを使い回し)完了
4メモリマップ完了
5シナリオ作成(全体マップ作成)完了
6メッセージ表示ロジック作成(前作のものを組直し)完了
7独自スクリプト作成(前作のものを組直し)完了
8追加スクリプト命令作成完了
9スクリプト組み完了
10イベント発生フラグ処理完了
11イベント進行完了
12オープニング作成完了
13CONTINUE処理完了
14BGM演奏ロジック作成(前作のものを流用)完了
15BGM作曲3曲(探索、危険、エンディング)
16エンディング
17タイトルFONT
18グラフィック作成(フリー素材を「BMP to MSX」で加工し利用)
19スクリプト修正(主に「SC」)
20デバッグ
21最終バランス調整

場面のグラフィックを用意する大仕事(工程18)が残っているので、まだまだですね。
それでも、時間のある時にボチボチ素材集めを進めて、それなりの数揃いました。

予定では来月(3月)初頭には完成できそうです。
さて、次はどうしような…?
「ロールプレイングゲーム」、「アドベンチャーゲーム」と来たので、「アクションゲーム」か「シューティングゲーム」が、いいかな?
「パズルゲーム」と「シミュレーションゲーム」加えて、全ジャンル制覇も良いかも。
とりあえずは完成させますね。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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