無人島脱出アドベンチャーゲーム 第22回です。
ここらでゲームの進捗状況の確認をします。
【ゲーム製作進捗】
工程 | 作業 | 進捗 |
1 | 詳細設計 | 完了 |
2 | タイトル決定(Escape from a Desert Island) | 完了 |
3 | 文字FONT(前作のものを使い回し) | 完了 |
4 | メモリマップ | 完了 |
5 | シナリオ作成(全体マップ作成) | 完了 |
6 | メッセージ表示ロジック作成(前作のものを組直し) | 完了 |
7 | 独自スクリプト作成(前作のものを組直し) | 完了 |
8 | 追加スクリプト命令作成 | 完了 |
9 | スクリプト組み | 完了 |
10 | イベント発生フラグ処理 | 完了 |
11 | イベント進行 | 完了 |
12 | オープニング作成 | 完了 |
13 | CONTINUE処理 | 完了 |
14 | BGM演奏ロジック作成(前作のものを流用) | 完了 |
15 | BGM作曲3曲(探索、危険、エンディング) | 未 |
16 | エンディング | 未 |
17 | タイトルFONT | 未 |
18 | グラフィック作成(フリー素材を「BMP to MSX」で加工し利用) | 未 |
19 | スクリプト修正(主に「SC」) | 未 |
20 | デバッグ | 未 |
21 | 最終バランス調整 | 未 |
場面のグラフィックを用意する大仕事(工程18)が残っているので、まだまだですね。
それでも、時間のある時にボチボチ素材集めを進めて、それなりの数揃いました。
予定では来月(3月)初頭には完成できそうです。
さて、次はどうしような…?
「ロールプレイングゲーム」、「アドベンチャーゲーム」と来たので、「アクションゲーム」か「シューティングゲーム」が、いいかな?
「パズルゲーム」と「シミュレーションゲーム」加えて、全ジャンル制覇も良いかも。
とりあえずは完成させますね。