アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年02月24日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第21回



無人島脱出アドベンチャーゲーム 第21回です。
今回は「BGM」処理を組んでいきます。

前作同様、走査線割込み処理を使ったBGM演奏ロジックを組み込みます。
前作の「走査線割り込み処理」と「簡易演奏ルーチン」を利用します。
今作では、メモリに余裕があるので演奏ルーチンで凝った事をしようかと思いましたが、思ったより制作に時間が掛かっているので、完成を急ぎます。(主にメッセージルーチンのバグ取りで…。)
完成が見えてきた頃に、余裕があればやります。

今回も、「BINSET.BAS」同様、前作のマシン語設定ファイルをExcel化したものから、必要なロジックのみ抽出したExcelを作成し、「BINSET2.BAS」としてコンバート。
2_22_1.png

「走査線割り込み処理」、前作そのまま流用です。
2_22_2.png

「BGM・効果音演奏ルーチン」、こちらも前作そのまま流用です。
2_22_4.png
今回は、前回の点在しているロジックと複数のバグフィックスを集め組み直した「BINSET.BAS」と違い、元々サブルーチン化されていてバグフィックスもないし、飛び先も基本サブルーチン内しか飛ばないから簡単です。
前回のバグ退治の「悪夢」再来はないと思いたい。

テストに前作の「探索」BGMをセットして「RUN」実行。

…ちゃんと鳴った!!
一発OKでした!!

さて、作曲に取り掛かります。
詳細設計で6曲程度を想定していましたが、こっちも時間がないのでとりあえず「探索」、「危険」、「エンディング」の3曲のみとします。
こちらもまた完成が見えてきた頃に、余裕があれば用意します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12386451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード