3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第88回目です。
「エンディング」処理を組んでいきます。
エンディング処理は、エンディング用メッセージデータを作成して、イベントを作成。
ここまでくると、プログラム容量を気にしなくてもよいので、ガツガツ組んでいきます。
途中、スタッフロールさせるのに、いちいちボタン送りが必要なので、ボタン送りなしでイベントを進められるよう、新たなスクリプトを追加作成。
もう一つ、ボタン送りなしでイベント終了できるスクリプトも追加。(「PD」や「EG」はボタン送りが必要。)
命令 | 意味 | 記述 | 動作 |
TR | ThRough | TR | 入力待ち無しでメッセージを次の行へ。 |
EX | EXit | EX | 入力待ち無しでイベントを終了し、BASICへ戻る。且つ、BGM演奏は継続する。 |
これでスクリプト26種です。
「ドラゴン」討伐後のエピローグを表示した後、スタッフロールを流し、「Fin」で無限ループ。
完了です!
MSX1なので、グラフィックに力を入れられないのが残念…。
次回作は、せっかく「BMP to MSX」があるので、グラフィックに力入れてみようかな。
となるとアドベンチャーゲームかな?
さて、次回は、遂に後回しにしてきた問題のありそうな「CONTINUE」処理です。