2024年01月01日
明けましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2024年はMSXにとって、良い年でありますように…。
「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」も、1月中には完成しそうです。
早速次の作品の構想を始めています。
やはり、昨年色々紹介させていただいた有志様のツールを活用したゲームを作ってみたいですね。
最有力は「BMP to MSX」を使ったアドベンチャーゲームですかね。
メッセージ処理や、スクリプト処理は今作のをそのまま使えます。
MSX1でグラフィックに力入れた作品は今まで作ったことがありません。
そういうのにも、チャレンジしてみたいです。
あとは、過去断念した「ドラクエ」タイプの2Dロールプレイングゲーム。
今作で、ロールプレイングゲーム要素全て作りましたので、2Dマップフィールド処理と、マップ切替の処理を組み込めば比較的楽に作れそうです。
マシン語エリア不足も、ロジックを色々見直して、「共通ロジック」、「フィールドロジック」、「戦闘ロジック」に分割すれば何とかなりそうです。
(というか、「ドラクエ」が出来てるんだからできるはず。)
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