アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年09月17日

マシン語テキスト

現在、プログラム開発する際、マシン語のコードやBIOSを調べるのに使っているのは、Web上の物ばかりです。
以前書いた「MSX ポケットバンク」シリーズの「くじけちゃいけない!マシン語入門」はマシン語を思い出すには役立ったけど、いざプログラム実践してみると、載っていないコードのオンパレード。(2023年3月1日記事参照「マシン語習得へ」)
早々に諦め、詳しいマシン語マニュアルを探しました。
まず欲しいなと思い探したのが、私がMSXゲーム開発当時、最後に使っていたアスキー出版刊行の「MSXマシン語入門講座」。
9_17_1.png
画像出典: 『ヤフオク!』
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1070251487

ヤフオクにあったけど、やっぱりすごい高値で取引されてる…。
やむ無し、Web上の記事で我慢するか…。
そこで見つけたのが、下の2つの情報系サイト。











名前情報
テクハンwiki言わずと知れたアスキー刊行の「MSX2テクニカルハンドブック」をWeb上に完全再現。ここだけで、ほぼ必要な情報は得られます。
新日本プログラミングZ80の命令一覧が
あります。機械語⇔ニーモニック対応表がハンドアセンブラーな私には地味に便利。

この2つのサイトで、すべて賄えてしまいました。
両サイトの管理人様、素晴らしいサイトを、ありがとうございます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12205054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード