アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

井上尚弥V4、ロマゴン&長谷川穂積氏へ直撃し刺激

井上尚弥V4、ロマゴン&長谷川穂積氏へ直撃し刺激

 <プロボクシング:ノンタイトル8回戦>◇30日◇東京・有明コロシアム

 12年ロンドン五輪バンタム級銅メダリストの清水聡(30=大橋)が、プロ2戦目も豪快なKO勝ちを果たした。フィリピン12位で1度もダウン経験がないカルロ・デメシーリョを、連打から最後は右フックで仕留めた。同じロンドン五輪で金メダル村田諒太とのプロ初共演の舞台で、盟友にいいバトンを渡した。

 涼しい顔で、清水は強烈なパンチを打ち続けた。食らい続けるデメシーリョの顔を苦痛にゆがめていく。最後、右フックがカウンター気味にあごの先端を捉えた瞬間、勝負は決した。脳振とうで立てない相手。3回1分9秒、10カウントでのKO勝ちに「長いラウンドをしたかったけど、ちょっと気持ちが入っちゃいましたね」。強さを際立たせたプロ2戦目だった。

 9月のデビュー戦は5回TKO勝ちだった。だが、調整時間が少なく、納得できる内容ではなかった。あれから約4カ月。今度は「がっつり練習できた」。元WBC世界フライ級王者内藤大助を育てた野木トレーナーの名物「階段ダッシュ」にも励んだことで「足腰がしっかりして、格段に良くなった。1発ももらっていない。相手には50、60発は当たっているんじゃないですか」と自画自賛した。

 プロ2戦目だが、その能力の高さはスマホゲームにも表れる。戦術と軍隊を駆使して戦う「クラッシュ・オブ・クラン」を得意とし、スポーツ選手内でのランクは、2位のレスリング吉田沙保里を圧倒する1位。そのこつは「動体視力です。目は良いんですよ」。

 狙い通りの圧勝で、思い通りの重圧を次に届けられた。それは、ロンドン五輪を一緒に戦った村田へのエール。「僕がいつも先に試合をして、僕が勝つと、あいつはすごいプレッシャーを感じる。今控室で『あっ、やばっ』と思っているはず」と笑わせ、同時に「村田と一緒に世界チャンピオンになれれば」とも言った。その盟友も同じ3回で決めた。思い出深いプロ初共演になった。【今村健人】

「今やめる必要もない」/栗山監督

「今やめる必要もない」/栗山監督

 日本ハム栗山英樹監督はルーキーイヤーから設けられていた大谷の「外出報告制」の無期限での継続を決定。

 「納得していない。成績に」。

 来季5年目、世間的には大卒1年目で解除する選択肢もあったが、「今やめる必要もない。普通にしておけばいい」。

2016年12月29日

将棋:三浦九段の承諾なく出演取りやめ 新春イベント

将棋:三浦九段の承諾なく出演取りやめ 新春イベント

 群馬県高崎市内で来年1月に開かれる新春の将棋イベント「上州将棋祭り」への三浦弘行九段(42)=高崎市出身=の出演が、本人の承諾なく取りやめになっていたことが28日、分かった。

 三浦九段は対局中にコンピューターソフトを使用したと疑われ、10月に連盟から年内出場停止処分にされたが、今月26日に公表された第三者調査委員会の調査報告で「不正の証拠は認められない」とされた。

 イベントはJR高崎駅東口のヤマダ電機で開かれ、3日は小中学生の将棋大会、4日はプロ棋士の公開対局が主な内容。主催は日本将棋連盟。ヤマダ電機が特別協賛、県や市が後援。

 複数の関係者によると、今月10日ごろ、連盟やヤマダ電機のホームページから三浦九段出演の告知が削除された。毎年出演していただけに、三浦九段は27日に東京都内で開いた記者会見で「承諾なしに出演がキャンセルされた。将棋ファンと交流できる、処分明け最初の行事だっただけに残念」と話した。

 県内のある将棋関係者は「心労などで本人が辞退したと思っていた。三浦九段は地元でもアマチュア指導を快く引き受けてくれる立派な方。来年も出演してほしかった」と残念がった。【尾崎修二】

阪神藤浪、球団本部長と“ダルサプリ”の意見交換

阪神藤浪、球団本部長と“ダルサプリ”の意見交換

 阪神藤浪晋太郎投手(22)が27日、兵庫・西宮市内の球団事務所でプロ初ダウンとなる1000万円減の年俸1億6000万円で契約を更改した。「納得しました。単純に成績が落ちたので」。7勝に終わった今季を直視し逆襲を誓った。

藤浪 文句のつけようがないぐらい、ボーンと上げてもらえるぐらいの成績を残せたらと思っています。やっぱりイニングです。最低でも180。200以上が目標。完投数もより多いに越したことはない。30登板で毎試合7回を投げても合計210イニング。30試合投げるか分からないから、7回以上は投げないと。

大黒柱としての自覚がある。高野球団本部長との交渉では、“ダルサプリ”についても意見交換した。ダルビッシュらと汗を流したジムにはサプリメントが常備されている。「置いてあれば飲むし、意識も変わる。せっかくのトレーニングが無駄にならない」。阪神のクラブハウスのサプリメント、プロテインのさらなる充実を要望した。

藤浪 今季は4位。来年は優勝を目指して、しっかり頑張れるようにしたい。

来季こそ歓喜の美酒に酔いしれたい。大黒柱らしい成績、立ち居振る舞いで虎を引っ張る。【佐井陽介】(金額は推定)

2016年12月26日

成田空港が燃料電池車導入=水素ステーションで納車式

成田空港が燃料電池車導入=水素ステーションで納車式

 成田国際空港会社が業務用車両として燃料電池車(FCV)1台を導入することになり、26日、空港内の水素ステーションで「納車式」が行われた。

 
 FCVは燃料として水素を使用。走行時に発生するのは水蒸気で、通常の自動車のように二酸化炭素(CO 2)などを排出せず、「究極のエコカー」とも呼ばれる。成田空港には3月、東日本の空港として初の商用水素ステーションが開業した。

 導入するのはホンダ「CLARITY FUEL CELL」で、水素満タン(約5キロ)状態だと約750キロ走行するという。 

2016年12月24日

日本ハム中田「フォークばっかりむかつく」千賀挑発

日本ハム中田「フォークばっかりむかつく」千賀挑発

 日本ハム中田翔内野手(27)が、ソフトバンク千賀を挑発した。23日、福岡県内で2人そろって少年野球教室を行った。

 トークショーでは、シーズン中の話になり「フォークばっかりでむかつくんですよ。(来年は)おとこ気あるから、真っすぐを投げてくれると思う」とニヤリ。千賀は「真っすぐ投げたらホームラン打たれちゃいます」と苦笑いしていた。

2016年12月23日

【回顧2016】「『パヨク』は時代遅れ」元祖電脳アイドル・千葉麗子氏 世界情勢読み切れない情報弱者が多い

【回顧2016】「『パヨク』は時代遅れ」元祖電脳アイドル・千葉麗子氏 世界情勢読み切れない情報弱者が多い

 私は今年、『さよならパヨク』『くたばれパヨク』(ともに青林堂)という著書を出版する機会に恵まれました。「パヨク」とは、劣化した左翼であり、右でも左でもない「反日」に取りつかれたような壊れた翼「破翼」、または「端翼」(異端)のことも意味します。

 江戸時代末期でいうと「尊皇攘夷派」が右で、「開国派」が左といったところでしょうか。手段の違いはあっても、どちらも本来は日本の将来を憂えた愛国者たちでしたから、「日本を滅亡させよう」などと思っている人はいませんでした。

 しかし、このパヨクらは、自らをリベラル(自由主義者)と称し、日本を貶めることに快楽を感じているかのようです。パヨクは一部のマスコミにも寄生しています。2016年は、この周回遅れのパヨクらがさまざまな“事件”を起こした年でもありました。

 パヨクの特徴は、自分たちと意見の合わない相手に対し、(1)「差別だ」「レイシストだ」「ネトウヨだ」とレッテルを貼る(2)相手の個人情報をインターネット上にさらす(3)相手の勤務先などに執拗(しつよう)な攻撃を加える(4)自分の意見に相手が合わせるまで罵倒したり、暴力も辞さない−などです。

 世界では、英国のEU(欧州連合)離脱決定や、フィリピンのドゥテルテ大統領誕生、米大統領選でのトランプ氏勝利、移民推進派のドイツのメルケル首相の支持率低下など、劇的な変化が起きています。

 こうした流れは「グローバリズムの失敗」「国益を重視する指導者が求められた」などと、分析されています。
タグ:千葉麗子

2016年12月22日

阪神・板山、外野枠奪取へ“新庄化”計画 俊敏な動きもそっくり

阪神・板山、外野枠奪取へ“新庄化”計画 俊敏な動きもそっくり

 阪神の若手有望株が参加した指定強化練習が20日に兵庫・鳴尾浜球場で打ち上げ。約3週間みっちり練習に励んだ高山は「秋季キャンプでやったことを継続した。目に見えて成長できたと思う」と充実感をにじませた。

 昨年のドラフト1位で今季新人王にも輝いた高山に対し特別な闘志を燃やしているのが、同6位で同期入団の板山祐太郎外野手(22)だ。「力のなさを痛感した」という今季の反省から、バットを振る量を増やし基礎練習に力を注いだ。

 金本監督から課せられたウエートトレーニングのノルマは既にクリア。「来年いい思いをするためにもオフはしっかりやりたい」と燃えている。今オフは、他の選手との合同自主トレは頭になく、1人で黙々と鍛錬する構えだ。

 来季、外野はFAで加入した糸井、ベテラン・福留の2枠が事実上埋まっており、残る1枠も高山が一歩リードしている。激戦を勝ち抜くべく、球団フロントからはOBの新庄剛志氏(44)を模範にするよう、指令が飛んだ。
ファン




検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。