アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月02日

崔被告の娘の逮捕状請求=韓国

崔被告の娘の逮捕状請求=韓国

 【ソウル時事】韓国検察当局は2日、デンマークで不法滞在の疑いで拘束され送還された朴槿恵前大統領の親友、崔順実被告の娘、チョン・ユラ容疑者について、業務妨害の容疑などでソウル中央地裁に逮捕状を請求した。

 地裁関係者が明らかにした。地裁は2日午後、逮捕状発付の是非を審査する。

 チョン容疑者は、大学の入試や単位取得で不正を働いた疑いがあるほか、多額の現金を申告しないまま海外に持ち出し、不動産投資などに充てた疑惑なども浮上している。 
タグ:韓国

2017年05月29日

<北朝鮮>菅長官「隠岐諸島から約300キロに落下」

<北朝鮮>菅長官「隠岐諸島から約300キロに落下」

 北朝鮮のミサイル発射を受け、菅義偉官房長官は29日午前8時半すぎから同日2度目の会見を行い、「(ミサイルは)約400キロ飛行し、新潟県佐渡島から約500キロ、島根県隠岐諸島から約300キロの日本海上に落下した」との分析を明らかにした。

 また安倍晋三首相が言及した今後、米国と行う具体的行動について「対話のための対話でなく圧力をかけることが必要だ。中国の役割も重要になる」と述べた。
タグ:北朝鮮

2017年05月25日

米軍、南沙で「航行の自由作戦」=トランプ政権下初めて―対中協力に影響も

米軍、南沙で「航行の自由作戦」=トランプ政権下初めて―対中協力に影響も

 【ワシントン時事】ロイター通信によると、米海軍は24日、中国が実効支配する南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島のミスチーフ(中国名・美済)礁沖で、過剰な海洋権益を主張する国の周辺海域に艦艇を送る「航行の自由作戦」を行った。米当局者の話として伝えた。今年1月のトランプ米大統領の就任後、航行の自由作戦の実施は初めて。

 トランプ氏は北朝鮮の核問題で中国の役割を重視している。今回の作戦はこうした米中協力関係に影響を与える可能性がある。
タグ:米軍

2017年05月15日

「目標水域を正確に攻撃」 北朝鮮、ミサイル実験を報道

「目標水域を正確に攻撃」 北朝鮮、ミサイル実験を報道

 北朝鮮の朝鮮中央通信は15日、新型の中長距離弾道ミサイル「火星(ファソン)12」の発射実験を14日早朝に成功させたと報じた。金正恩・朝鮮労働党委員長が現地で指導したとしている。発射場所は明らかにしていない。米国を揺さぶる狙いがあるとみられる。

 同通信によると、ミサイルは高度2111・5キロまで達したとし、787キロ先の「公海上の目標水域を正確に打撃した」と伝えた。米国に対し「我が国にむやみに手出しするなら史上最大の災難を免れない」と警告し、核ミサイル開発を続ける姿勢を鮮明にした。
タグ:北朝鮮

2017年04月11日

スペイン最大級の緑の迷路、5キロ歩くことも

スペイン最大級の緑の迷路、5キロ歩くことも

 【AFP=時事】スペイン北部の村ビジャプレセンテ(Villapresente)には、同国最大級の生垣の迷路がある。イトスギでできた屋外迷路の広さは5625平方メートルで、通路の幅は約1メートル、生垣の高さは約2.5メートル。挑戦者は最長5キロ以上歩くこともある。【翻訳編集】 AFPBB News
タグ:スペイン

2017年04月05日

米大統領、化学兵器使用「看過できず」=シリア大統領を非難

米大統領、化学兵器使用「看過できず」=シリア大統領を非難

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は4日声明を出し、シリア北西部イドリブ県の反体制派支配地域で行われた攻撃に関し、アサド政権が化学兵器を使用したとの見方を示して「文明世界はこの事件を看過できない」と非難した。ただ、アサド政権に対する具体的な対処方針は明らかにしなかった。

 トランプ氏は事件について、2012年にアサド政権による化学兵器使用を「レッドライン(越えてはならない一線)」としたものの、何もしなかった「前政権の弱さと力不足の結果だ」と指摘、オバマ前政権を批判した。

 ロイター通信によると、米政府は化学兵器のサリンが使用されたとみている。シリアは13年の米ロの合意に基づき、保有を自己申告した化学兵器を廃棄していた。 

[時事通信社]

2017年03月24日

ウクライナ移住のロシア元議員殺害

ウクライナ移住のロシア元議員殺害

 「ロシアによる国家テロ」と批判している。
ウクライナの首都・キエフ中心部の路上で23日、ロシアの元議員が、男に拳銃で撃たれ、死亡した。
死亡したデニス・ウォロネンコフ氏は2016年、妻と共にウクライナに移住したロシアの元下院議員。
また、ウォロネンコフ氏は、ヤヌコビッチ前大統領に対するウクライナ当局の捜査に協力していたほか、ロシアによるクリミアの編入を批判するなどしていた。
事件を受けて、ポロシェンコ大統領は、「ロシアによる国家テロ」と批判している。

2017年03月07日

北朝鮮脅威、新段階に=トランプ氏「100%信頼を」―日米首脳・電話会談

北朝鮮脅威、新段階に=トランプ氏「100%信頼を」―日米首脳・電話会談

 安倍晋三首相は7日午前、米国のトランプ大統領と電話で約25分間会談した。両首脳は北朝鮮による6日の弾道ミサイル発射に関し、「北朝鮮の脅威は新たな段階になっている」との認識を共有。トランプ氏は「米国は100%日本とともにある。100%、自分と米国を信頼してもらいたい」と表明した。

 両首脳はミサイル発射について「明確な国連安全保障理事会決議違反であり、地域や国際社会に対する明らかな挑戦だ」との立場で一致。韓国を交えた3カ国で安保理などで緊密に連携していくことを確認した。

 また、両首脳は外務、防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)を早期に開催することでも一致した。

 今回、北朝鮮はミサイル4発をほぼ同時に発射、3発を日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下させており、日本側は危機感を強めている。首相は電話会談後、記者団に「日本としても万全な態勢を取っていきたい」と述べ、警戒監視を強化する考えを示した。 
タグ:北朝鮮

2017年01月05日

仏で液体ビタミン「Uvesterol D」販売中止へ、 新生児の死亡受け

仏で液体ビタミン「Uvesterol D」販売中止へ、 新生児の死亡受け

 【AFP=時事】仏保健当局は4日、仏製薬会社Crinexの液体ビタミンD「Uvesterol D」を投与された新生児が窒息死したことを受け、一時的な措置として同製品を販売中止とする方針を明らかにした。

 Uvesterol Dは、ビタミンD欠乏症の子どもに処方されるフランスでは一般的な液状サプリメント。液体をピペットで口の中に垂らして経口投与する。しかし昨年の12月21日、生後10日の新生児がUvesterol Dを投与された後に窒息の症状を起こして死亡。捜査の結果、新生児の死亡が「Uvesterol Dの摂取と関連している可能性」が示されたことから、仏医薬品・保健製品安全庁(ANSM)は「予防措置」としてUvesterol Dの販売中止を決めたという。

 販売中止措置にあたって、マリソル・トゥーレーヌ(Marisol Touraine)保健相は「危険性があるのはビタミンDそのものではなく、独特な投与方法だ」と指摘している。

 Uvesterol Dはフランス国外では販売されていない。【翻訳編集】 AFPBB News
タグ:フランス

2016年12月10日

非常事態、来年7月まで=大統領選に備え延長―仏政府

非常事態、来年7月まで=大統領選に備え延長―仏政府


 【パリ時事】フランス政府は10日の閣議で、2015年11月のパリ同時テロを機に発令した非常事態宣言について、来年1月下旬までとしていた期限を同7月15日まで延長することを決めた。

 来年4〜5月の大統領選に向け、各地で集会などが開かれるため、厳戒態勢を続ける必要があると判断した。関連法案を近く議会に提出する。
タグ:フランス
ファン




検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。