アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月28日

高額納税者「大谷翔平」に鎌ケ谷市長「メジャー行っても住民票残して」…可能なのか?

高額納税者「大谷翔平」に鎌ケ谷市長「メジャー行っても住民票残して」…可能なのか?

 早ければ来オフにもメジャーリーグへの挑戦が実現する、プロ野球・日本ハムファイターズの大谷翔平選手。その大谷選手が住む、千葉県鎌ケ谷市の清水聖士市長(56)が「流出」に危機感を募らせているようだ。

ファイターズの本拠地は北海道だが、2軍施設や寮は鎌ケ谷市にあり、大谷選手も市内の寮に住民票を置いている。二刀流で大活躍の大谷選手は、年収も高額。2017年シーズンの年俸だけで、2億7000万円だという。

高額納税者だけに、大谷選手の動向は市の財政にも影響する。スポーツ新聞の報道によると、清水市長は1月15日にあったファイターズの「新入団歓迎式典」に出席。大谷選手のメジャー移籍について、「住民票だけでも残してくれないかな」「あと3年はいてほしい」と言って、周囲を笑わせたようだ。

発言は冗談だっただろうが、実際に大谷選手が海外チーム移籍後も、鎌ケ谷市に住民票を残し、税金を納めることはできるのだろうか。新井佑介税理士に聞いた。

●納税額は少なくとも1600万以上?

「大谷選手のメジャー移籍はとても楽しみな話題ですね! そんな大谷選手ですが、そもそも鎌ヶ谷市にいくら住民税(市民税)を納めているのでしょうか。

プロ野球選手は、所属球団と雇用関係のある『社員』ではなく、請負契約をする『個人事業主』なので、用具代やトレー二ング関連費用などを『経費』として計上できます。とはいえ、大谷選手の経費は正確にはわからないので、今回はゼロだと仮定します。

住民税は所得の10%ですが、このうち4割は県民税。なので、年俸2億7000万円の大谷選手は、年俸の6%に相当する約1600万円を鎌ヶ谷市に納付することになります。もちろん年棒以外にCM出演料などもあるでしょうから、あくまで参考値です」

市単位で考えれば、「とてつもない」とまでは言えないだろうが、かなりの金額とは言えるだろう。

●「住民票がある場所」=「住所地」とはならない

では、メジャーに行っても、大谷選手が鎌ケ谷市に住民税を納めることはできるのか。

「住民税とは、その年の1月1日に『住所』がある都道府県及び市町村に納める税金です。ただし、『住所地』は生活の本拠を置いているかどうかで判断するため、必ずしも『住民票がある場所イコール住所地』にはなりません。

もし大谷選手がメジャーに移籍した場合、 1月1日をまたいで、概ね1年以上アメリカに居住することとなります。そうすると、鎌ヶ谷市は生活の本拠とは言えないので、住民票の有無にかかわらず、住民税を課税できないと考えられます」

シーズンオフに帰国した場合はどうか。

「メジャー挑戦を『長期出張』とみなし、住所地は鎌ヶ谷市であるという考え方に、検討の余地はあるでしょう。

しかし、やはりアメリカで年の大半を過ごしていることや、大谷選手が独身であり、家族も鎌ヶ谷市にいないことを考えると、生活の本拠はアメリカであり、『住所地』は鎌ヶ谷市にはないといえるでしょう。

海外に住む場合は、所得税法上の『非居住者』になります。海外移籍した場合、住民税は住所地がないとしてそもそも課税されません。一方、国内源泉所得に限っては、所得税が課税されます。日本からのCM出演料は所得税の課税対象になるということです」

残念ながら、メジャー移籍が決まれば、鎌ケ谷市の税収減は不可避のようだ。

2017年01月27日

ピコ太郎、商標問題に生コメント「たまったもんじゃございません」

ピコ太郎、商標問題に生コメント「たまったもんじゃございません」

 PPAPで話題のピコ太郎が26日、日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に生出演。無関係の男性が「PPAP」の商標を特許庁に出願していた問題が明らかになったばかりだが、ピコ太郎は「人生っていろいろありますねえ」としみじみコメントした。

 番組では、宮根誠司がラブコールを送り続けていたピコ太郎が念願の生出演。偶然にもそのタイミングで、商標の出願問題が発覚し、宮根が「商標登録問題が…」と水を向けるとピコ太郎は「ねえ〜。去年8月にジャスティン(ビーバー)がどうこうあって、紅白、レコ大があって、そして今回これがあって…。人生っていろいろありますねえ。たまったもんじゃございません」と笑顔でコメント。

 番組ではピコ太郎が出演する前に商標出願問題を取り上げ、コメンテーターの本村健太郎弁護士が解説していた。それを受け、宮根は「本村さんが言うには、商標問題、大丈夫だろうと」とコメントすると、本村弁護士もガッツポーズを作り「商標問題大丈夫だから!」と力強いエール。

 それを聞いたピコ太郎は「じゃあ、思い切り!ペンパイナッポーアッポーペン!」とポーズを決め、スタジオは笑いに包まれていた。
タグ:ピコ太郎

2017年01月26日

鳴尾浜に「金本カメラ」設置!最新鋭システムで2軍選手の動き見逃さない

鳴尾浜に「金本カメラ」設置!最新鋭システムで2軍選手の動き見逃さない

 阪神がファーム本拠地の鳴尾浜に、最新式のカメラを設置したことが25日、分かった。バックネット裏やブルペンの天井部分などに、計5台を新設。金本監督ら1軍首脳陣が、遠征先からでもリアルタイムで2軍選手の動きをチェックすることが可能になる。映像自体も最新の4K技術を搭載しており、試合や練習の様子をチェックして1、2軍入れ替えの判断基準などの参考にしていく。

 最新鋭の機器が鳴尾浜に投入された。試合や練習の映像を遠隔地からでもリアルタイムでチェックできる機器。バックネット裏やブルペン・捕手側部分の天井などに設置されたカメラで、選手の動きを逃すことなく1軍へ届けるシステムだ。

 鳴尾浜でスタッフ会議が行われた23日、施工業者がバックネット裏のスタンド上部にカメラを取り付けていた。関係者は「上(1軍)の人たちが試合を見られるようにするためのカメラ」と説明。決して大がかりな機器ではないが、最新鋭のシステムを積んだ優れものだという。

 映像自体は4K技術を搭載しており、通常のビデオカメラよりも鮮明に映る。さらに遠隔地からもリアルタイムでチェックが可能になり、データベース化して映像を蓄積していくこともできる見通しだ。

 カメラはバックネット裏、ブルペン以外にも一、三塁側など計5台が設置された。これまでは甲子園で1軍のナイターがあり、午前中に鳴尾浜で試合が予定されている場合に限り、1軍首脳陣の視察が可能だった。実際に昨年は金本監督がファームの試合に足を運び、掛布2軍監督と相談した上で昇格を即決したこともあった。

 ただ1軍が遠征に出る場合は、選手の入れ替えに関する判断基準は報告書とホットラインのみ。ここに映像が加われば、より選手の旬を逃さずに昇格させることが可能になる。1軍から2軍に落ちてきた選手でも、課題を克服できているか、状態は戻ってきているかの判断基準も、直近の映像が加わることで変わってくる。

 球団関係者は「ウチは映像関係で他球団と比べても後れがあった。将来のためにも、そういうシステムを構築していかなければならない」と語った。今オフに糸井をFA補強したが、チーム編成の根幹となるのはドラフトで獲得した生え抜きの選手たち。昨季、金本監督が主導した超変革路線を継続し、チームを活性化させるためにも若手の力が必要だ。

 過去には1軍のニーズと2軍からの推薦選手が合わず、選手が調子を落とした時期に昇格させるというミスマッチも起こった。いい選手をベストな時に使う−。143試合を戦い抜く上での鉄則を、最新鋭カメラがアシストする。

東京都議選 6月23日告示 7月2日投票

東京都議選 6月23日告示 7月2日投票

 小池知事の就任後、初めてとなる東京都議会議員選挙について、東京都選挙管理委員会は、6月23日告示、7月2日投票の日程で行うことを決めました。

今回の都議会議員選挙は、3年後の東京オリンピック・パラリンピックの費用負担の在り方や、築地市場の豊洲市場への移転をめぐる問題をはじめ、都内で深刻化する待機児童や高齢化の対策など、小池都政が抱える課題を争点に、各党が国政選挙並みの態勢で臨むことにしています。
タグ:選挙 東京

2017年01月24日

日本ハム 中田が自主トレ公開 「ひねり」で飛距離アップ狙う

日本ハム 中田が自主トレ公開 「ひねり」で飛距離アップ狙う

 日本一連覇を狙うプロ野球、日本ハムの不動の4番、中田翔選手が23日、東京都内のジムで自主トレーニングを公開し、シーズンに向けて「結果を残すために万全の状態で臨みたい」と意気込みを話しました。

中田選手は23日午後、東京・六本木にあるジムで自主トレーニングを公開しました。中田選手はこのオフシーズン、打球の飛距離を伸ばすために体の「ひねり」を意識したトレーニングを行っています。

23日は、専用のトレーニングの器具を使って体をひねる際に使う筋力を鍛える練習をしました。トレーニングの効果について中田選手は、「今まで意識していなかったが、ハワイでの自主トレで打球を打ったときに同じフォームでも飛距離が違い、効果が出ている」と手応えを感じていました。

また、中田選手は3月に開かれるWBC=ワールド・ベースボール・クラシックの日本代表にも選ばれていて、「選んでもらったからには結果を残したいので、万全の状態で臨みたい」と意気込みを話していました。中田選手は来月からは、沖縄県国頭村で行われる2軍のキャンプに参加し、WBCに向けて調整するということです。

2017年01月23日

和歌山の石油工場で火災、一時3000人に避難指示

和歌山の石油工場で火災、一時3000人に避難指示

 22日夕方、和歌山県有田市の石油工場で火災が発生しました。この火災の影響で現場周辺では一時1281世帯・およそ3000人に避難指示が出されました。
 22日夕方、和歌山有田市の工場で発生した火災。消防車およそ40台が消火活動にあたっていますが、100平方メートルが焼け、燃え続けています。

 火災現場は依然としてまだ白い煙が立ち上っています。そして、周囲には焦げ臭い匂いがまだしていて、時折消火の水でしょうか、水滴が飛んできます。

 火が出たのは、原油から潤滑油を精製する際に出るワックスを取り除く装置の近くで、けが人はいないということです。

 「すごい音がして、爆発音のような。家族が一緒に逃げようと言ったので、非難しました」(避難した人)
 「避難指示が出たときは怖かったです。もしかしたら爆発するんじゃないかな」(避難した人)

 避難所には、火災を起こした工場の職員の姿もありました。

 「午前0時のときはだいぶ火の勢いが弱まったという情報が入っている。(状況は)定期的にうちの防災本部の方からご説明するようになっています。皆さんご迷惑かけて申し訳ありません」(東燃ゼネラル石油の職員)

 工場周辺に住むおよそ3000人に一時、避難指示が出ました。(23日06:44)
タグ:火災 和歌山

2017年01月22日

阪神福留、昨季は日本復帰後最高成績も…主将就任の今年の目標は優勝のみ

阪神福留、昨季は日本復帰後最高成績も…主将就任の今年の目標は優勝のみ

 4月で40歳の背番号8、「やっぱり勝たないと面白くない」

 大ベテランが大黒柱としてチームを引っ張っていく。阪神・福留孝介外野手が21日、甲子園の室内練習場で自主トレを公開。今年からキャプテンに就任し、4月で40歳を迎える男は「キャプテンとして何かしなければいけないということはない。僕自身はやることは変わらず、今まで通りにやります」と決意を口にした。

 昨年は日米通算2000安打を達成し、自身2度目のサイクル安打も記録するなど大活躍のシーズンを送った。131試合に出場し、中日時代の2006年以来となる3割を記録する打率.311、11本塁打、59打点。阪神に移籍してきた4年間で最高の成績を残したといえる。

 だが、チームは4年ぶりにBクラス(4位)に低迷しただけに「個人的には色々な記録を達成できてよかったですが、野球というスポーツは個人種目じゃない。やっぱり勝たないと面白くない。チームがBクラスだったというのは悔しい」と、もどかしさが残った1年だったことを明かした。

 今季は主将としてチームを背中で引っ張り、目標でもあるリーグ制覇だけを目指していく。

「個人としてはケガをせずに1年間1軍にいることが目標。チームとしては勝たないと面白くない。勝つということを全員がしっかり意識して1年間やっていけたらと思います」

 プロ14年目のシーズンに向け、衰え知らずの背番号8がスタートを切る。

2017年01月21日

ヤクルト・杉浦が帰国 結婚したテレ東・紺野アナについて「料理は何を作っても上手」

ヤクルト・杉浦が帰国 結婚したテレ東・紺野アナについて「料理は何を作っても上手」

 ヤクルト・杉浦稔大投手(24)が21日、自主トレ先の米ロサンゼルスから羽田空港着のデルタ航空機で帰国した。元日にテレビ東京の紺野あさ美アナウンサー(29)と結婚。挙式は未定だが、プロ4年目のシーズンに向けて「自分が支えていかないと。なおさら結果が求められる」と気を引き締めた。

 2人の出会いは2015年12月。知人の紹介だった。16年1月に交際が始まり、同12月にプロポーズ。言葉やシチュエーションは「秘密です」と照れ笑いを浮かべたが、お互いに名前で呼び合っているという。

 現在は東京都内の自宅で同居。「一緒にいても変に気を使わない。マイナス面がなかった。料理は何を作っても上手」とのろけた。

 ロサンゼルスでは約2週間、米大リーグ、マリナーズの岩隈久志投手(35)と初の合同自主トレ。「フォームや肩周りのトレーニングなど、具体的にアドバイスをもらった」と充実した表情だった。2014年にドラフト1位で入団し、3年で計6勝。今季こそ飛躍のシーズンにしたい。
ファン




検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。