アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月31日

【ハロウィーン2016】マナー一転 ごみ、トラブル減少 警視庁「人出が分散」

【ハロウィーン2016】マナー一転 ごみ、トラブル減少 警視庁「人出が分散」

 「ハロウィーン」当日の31日、JR渋谷駅(東京都渋谷区)周辺は多くの人出でにぎわった。

 お祭りムードが盛り上がった前週末からの4日間(10月28〜31日)、警視庁は初の交通規制実施に加え、「DJポリス」を動員するなどして特別警戒に当たった。器物損壊容疑などで3人が現行犯逮捕された昨年と一転して大きな騒動はなく、同庁幹部は「本番が月曜日で人出が分散されたことなどで、比較的平穏に推移したのでは」と分析した。

 この日は午後5時ごろからJR渋谷駅周辺に仮装姿の若者らが増え始め、帰宅途中のサラリーマンらと入り交じって混雑した。7時前には29、30日に続いて車道を閉鎖。歩行者天国になったスクランブル交差点に人々がなだれ込んだ。

 学校帰りの高校生や大学生の姿も目立った。三鷹市の医大生、鈴木勤さん(20)は授業で使う白衣を流用し“お医者さんルック”。「ニュースで盛り上がっているのを見て勢いで来た」と笑った。

 昨年までのハロウィーンでは大量のごみが問題になったため、東京都や渋谷区はごみ袋を配布したり、複数のごみ捨て場を設置したりして対応に当たった。都はボランティア40〜50人と清掃活動を実施したが「ごみの量は例年に比べて格段に少なかった」(都の担当者)。

 渋谷区は駅周辺にメークエリアなどを設置。仮装コスチュームを販売する近くの大手量販店も、更衣室を併設した特別店舗をオープンさせるなどした。こうした取り組みもあり、昨年問題化した商業施設での着替え行為をめぐる目立ったトラブルもみられなかった。

 先の都の担当者は「民間企業・団体の取り組みが奏功した面もある。東京の観光の目玉のひとつとして定着してきている印象だ」と語った。

現役引退の福原コーチが初指導 2軍キャンプで守屋らに助言

現役引退の福原コーチが初指導 2軍キャンプで守屋らに助言

 阪神2軍秋季キャンプ(29日、鳴尾浜)今季限りで現役を引退し、コーチ陣に加わった福原育成コーチが、鳴尾浜の秋季キャンプで初指導。守屋らに助言を送った。ブルペンでは実演しながら、バランスボールを使ってネットスロー。「しっかりアドバイスできるように手伝います。(守屋は)ちょっと肘がね。ボールを(上から)叩けていなかったから」。後輩たちの成長を手助けしていく。

2016年10月29日

TBS吉田明世アナが一般男性と結婚、仕事は継続

TBS吉田明世アナが一般男性と結婚、仕事は継続

 TBS吉田明世アナウンサー(28)が29日、自分のブログで一般企業勤務する5歳年上の男性と結婚したことを発表した。

 「私事で大変恐縮ではございますが、このたび、縁あって結婚したことをご報告させていただきます」と記した。

 吉田アナは、2月に広告代理店に勤務する男性との熱愛が報じられていたが、相手男性については「かねてお付き合いをしてまいりました5歳年上の一般企業に勤める方」としている。「情熱を持って仕事に打ち込む姿、また自分の周りだけではなく私の家族や友人も大切にしてくれる優しい人柄にひかれ、お付き合いを始めた頃から自然と結婚を意識するようになりました」と記した。

 最後は「まだまだ未熟者でアナウンサーとしても一人前とはいえない私ですが、これからも感謝の気持ちを忘れずに仕事と向き合い、より一層努力を重ねてまいります」と、仕事は続ける意向を示した。

 吉田アナは成城大卒業後、11年にTBSに入社。現在は「白熱ライブ ビビット」(月〜金曜午前8時)、「サンデージャポン」(日曜午前10時)にレギュラー出演している。

「野球の神様は、ちゃんと見ててくれる」/栗山監督

「野球の神様は、ちゃんと見ててくれる」/栗山監督

 <SMBC日本シリーズ2016:日本ハム5−1広島>◇第5戦◇27日◇札幌ドーム

 日本ハムがサヨナラ勝ちで3勝2敗とし、10年ぶりの日本一に王手をかけた。日本シリーズ史上2本目のサヨナラ満塁本塁打を放った西川について栗山英樹監督のコメント。

 「感動しました。(西川が)打った瞬間越えると思った。みんなの力が、みんなの思いが(西川)遥輝に乗り移っていたような感じがしたので、良かったです。どっちに転んでもおかしくないゲームが続いている。みんなで勝つんだという思いでひとつになっている。そういう選手の姿を見ているとうれしくなってくるし、勝てて良かった。北海道のみなさんのおかげです。ありがとうございます。野球の神様は、ちゃんと見ててくれる。あれ(長打)とのミックスが来年必要になる」。

2016年10月27日

<高野連>甲子園練習、女子マネ認める方針…安全対策条件に

<高野連>甲子園練習、女子マネ認める方針…安全対策条件に

 日本高校野球連盟は27日、大阪市内で技術・振興委員会を開き、今夏の全国選手権の甲子園練習に大分の女子マネジャーが参加して制止された問題について話し合い、安全対策の制限付きで参加を認める方針を決めた。11月25日の日本高野連理事会で承認されれば、正式に決まる。

 8月の同委員会では安全性を理由に反対する意見が大半だったが、9月の全体審議委員会で「安全対策を講じて参加させることは可能では」という意見が半数あり、参加人数の多い甲子園練習に限り、制限を設けながらも認めることとなった。

 日本高野連の竹中雅彦事務局長は「参加の方向にあるのは間違いない」と話し、今後、具体的な安全対策について考えていくとしている。【安田光高】
タグ:高校野球

2016年10月26日

阪神の来季コーチ陣容ほぼ固まる 今後1、2軍の配置転換はなし

阪神の来季コーチ陣容ほぼ固まる 今後1、2軍の配置転換はなし

 阪神の来季1、2軍のコーチングスタッフの陣容が25日、ほぼ固まった。この日、西宮市の球団事務所で、前日24日まで行われた宮崎フェニックス・リーグを終えて帰阪した2軍のコーチとの来季の契約が完了。

 すでに発表している平野恵一1軍打撃コーチ(37)=前2軍守備走塁コーチ=と浜中治2軍打撃コーチ(38)=前1軍打撃コーチ=以外に、新たに1、2軍入れ替えなどの配置転換のないことが判明した。一部、指導する分野を明確にするために肩書の名称が変更される見通し。近日中にも1、2軍のコーチングスタッフが正式発表される。

2016年10月25日

スネ夫死す、声優肝付兼太さん忘れられないかすれ声

スネ夫死す、声優肝付兼太さん忘れられないかすれ声

 アニメ「ドラえもん」で初代スネ夫を演じた声優肝付兼太(きもつき・かねた、本名兼正=かねまさ)さんが20日、肺炎のため死去した。所属事務所が24日に発表した。80歳だった。6年前に肺がんと告知されていた。「おそ松くん」「銀河鉄道999」「ドカベン」など人気アニメで声を演じた脇役は、幅広い世代に親しまれた。葬儀・告別式は近親者で行った。

 所属事務所によると、肝付さんは今年に入ったころから体調を崩していた。都内の病院で検査した結果、肺炎と診断された。その後も何度か検査入院したが、退院すると元気な様子で仕事をしていた。50歳を過ぎてから少し飲めるようになったアルコールをたしなみながら、声優の後輩と談笑することもあったが、療養生活は続いていた。

 NHK・BSプレミアム「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」と、NHKラジオ第1「ラジオ深夜便」の収録を9月末に行い、これが最後の仕事になった。「ワンワン−」の制作スタッフは「以前と比べると息苦しい様子でしたが、役になりきって声を出していただいた」と話した。「ワンワン−」の放送日は未定、「ラジオ深夜便」は11月上旬に放送する予定。

 ラジオドラマの仕事を経て声優の道に進んだ。テレビアニメ草創期から多くのキャラクターを演じた。79年スタートの「ドラえもん」では、のび太をいじめる裕福で要領の良いスネ夫を独特のかれた高い声で25年余にわたって演じ、世代を超えて親しまれた。ほかにも「おそ松くん」のイヤミや、「元祖天才バカボン」のおまわりさん、「銀河鉄道999」の車掌、「ドカベン」の殿馬など個性的な脇役を多く演じた。「アンパンマン」ではホラーマンを演じ、7月に公開された劇場版にも出演していた。

 NHK「おかあさんといっしょ」の人形劇「にこにこ、ぷん」では、じゃじゃまるの声を担当した。劇団21世紀FOXを主宰し、舞台演出も手掛けてきた。

 「ドラえもん」の声優仲間は、ドラえもんを演じた大山のぶ代(83)は認知症を発症して闘病中。ジャイアン役のたてかべ和也さん(享年80)は昨年6月に死去した。たてかべさんの葬儀の弔辞で、自分もかつて肺がんを宣告されていたことを告白。遺影に向かって「ジャイアーン!」と大声で呼び掛ける姿が印象的だった。

 ◆肝付兼太(きもつき・かねた)本名・肝付兼正(かねまさ)。1935年(昭10)11月15日、鹿児島県生まれ。帝京高校卒業後、会社に勤務しながらラジオドラマの仕事を始めた。その後、声優の道に進んだ。俳優として56年「こぶしの花の咲くころ」で映画デビューしている。趣味はゴルフ、落語、浪曲。
ファン




検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。