アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月31日

甲子園歴史館、阪神タイガース2005年の優勝を特集した企画展開催

甲子園歴史館、阪神タイガース2005年の優勝を特集した企画展開催

 甲子園歴史館は、2005年の阪神タイガース優勝を振り返る企画展「〜岡田監督2年目のV〜2005年優勝特集」を4月4日(火)より開催する。

「2005年優勝特集」は、阪神タイガースの岡田彰布元監督が就任2年目でセ・リーグを制覇した2005年シーズンの戦いを振り返る企画展だ。印象的な試合やエピソード、2005年主力メンバーの紹介、岡田監督特集、ユニフォーム、グローブ、優勝記念リングなどを展示する。併せて、2017年の阪神タイガース新入団選手に関する展示も行う。

また、企画展コーナーに新たに設置された「トリックアート」を藤浪晋太郎の剛速球バーションに変更。甲子園球場のバッターボックスで藤浪の剛速球を打ち返しているような写真を撮影できる。

開催期間は、4月4日(火)〜7月30日(日)。開催場所は、甲子園歴史館内「企画展示コーナー」。入場料は、甲子園歴史館入館料(おとな600円、こども300円)に含まれる。

2017年03月30日

ジラルディ監督、マー君は開幕投手「自らつかんだ」

ジラルディ監督、マー君は開幕投手「自らつかんだ」

 米大リーグ、ヤンキースのジョー・ジラルディ監督(52)が29日までにキャンプ地のフロリダ州タンパで共同通信のインタビューに応じ、田中将大投手が4月2日(日本時間3日)のレイズ戦で日本選手初の3年連続開幕投手を務めることについて「これまでの実績で自らつかんだものだと思う」と語った。

 田中はメジャー3年目の昨季、いずれもチームトップの14勝、投球回199回2/3、防御率3・07をマークし、エースとして活躍した。手術歴もある右肘に不安を抱えるものの「オフの間に投手コーチと話をしたが、状態が例年に比べていいということだった」とキャンプ前に早々と大役を託した理由を述べた。

 チームは昨季、4年連続で地区優勝を逃した。巻き返しを図る今季、ジラルディ監督は田中に200投球回以上のフル回転の働きを求めている。(共同)
タグ:MLB 田中将大

日本ハム・大谷、開幕戦では高校の先輩・雄星と対決「相手より自分のことが優先」

日本ハム・大谷、開幕戦では高校の先輩・雄星と対決「相手より自分のことが優先」

 日本ハムは28日、札幌ドームで31日の西武との開幕戦に向けて練習を再開した。右足首の故障で投手での調整が遅れている大谷はブルペンで約50球のネットスローを行い「(強度は)上げると思う。球数も多くなったりする」と話した。

 フリー打撃では豪快にスタンドへたたき込むなど順調な調整ぶり。開幕戦では岩手・花巻東高の先輩、菊池との対決が予想されるが「とりあえず相手より自分のことの方が優先かな」と冷静だった。

ダウンタウン 大阪万博誘致アンバサダー就任「な・に・も・な・し」

ダウンタウン 大阪万博誘致アンバサダー就任「な・に・も・な・し」

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)と浜田雅功(53)が「2025 日本万国博覧会誘致委員会」のアンバサダーに就任し、27日、東京・経団連ホールで行われた発足式に出席した。式では、東京五輪の招致大使として活躍したキャスターの滝川クリステル(39)への対抗心を口にして笑いを誘うなど、ダウンタウンのしゃべくり全開。早くもスポークスマンとしての実力を見せつけた。

 世界へ向けた公式行事でも、ダウンタウンの笑いがさく裂した。自民党の二階俊博幹事長(78)ら政財界の大物が居並ぶ発足式。浜田が「松本さん、どうします?この空気」とぼやくと、松本が「まったく笑いのない状態で…」と応じ、3分間の“ショー”が幕を開けた。

 硬い雰囲気の中、松本はいきなり「われわれで良かったんですかね?中川家ぐらいで良かったんじゃないですか」とニヤリ。「2025年と言わず、来年できるように」(松本)、「それは無理です」(浜田)と、おなじみの軽妙なやりとりで会場の雰囲気を和らげた。

 さらに、アンバサダーについて松本が「オリンピックの滝川クリステルみたいな位置ですから。向こうは『お・も・て・な・し』でやってましたから、こっちは『な・に・も・な・し』で」とやると、政財界の大物らもついに大爆笑に。

 浜田は「いろんな国が手を挙げてますから、勝ち抜いていかないと。大阪だけじゃなく、日本中、国を挙げて頑張ろうということで」と真面目な発言で締めようとしたが、松本は「大丈夫ですか?8年間、あなた何も問題起こさないですか?それだけが心配です」と最後までボケをたたみかけ、“ダウンタウン劇場”全開。若き日に活動した第2の故郷・大阪に万博を誘致することを誓っていた。

 2人はライバル、パリなどとの招致合戦を制するため、アンバサダーとして国内外でのプロモーション活動を担う。

2017年03月27日

ドラ1大山「同期に負けない」 セ他球団ドラ1に宣戦布告

ドラ1大山「同期に負けない」 セ他球団ドラ1に宣戦布告

 阪神のドラフト1位・大山悠輔内野手(22)=白鴎大=が27日、横浜市内で行われた「セ・リーグファンミーティング2017」に出席。他5球団のドラ1ルーキーに対し「負けないようにやっていかないと」と、力強く宣戦布告した。

 イベントに出席した虎の大砲候補は、ライバルたちとの対面で闘争心に火が付いた様子。「同期と一緒にいると刺激になりますし、負けないようにやっていかないといけない」と、宣言した。

 キャンプインからオープン戦序盤は1軍に帯同していたが、現在は体作りに重点を置いているため、2軍暮らし。それでも「チームの勝利に貢献できるように、やっていきたいと思います」と、近い将来の1軍での活躍を誓った。

2017年03月26日

またボランチ…今野骨折離脱!6月へ「相当な覚悟」

またボランチ…今野骨折離脱!6月へ「相当な覚悟」

 またも負傷者だ。日本協会は25日、W杯アジア最終予選タイ戦(28日、埼玉)に臨む日本代表からMF今野泰幸(34=G大阪)ら3選手が離脱すると発表した。今野は自らの得点で勝利に貢献したUAE戦で負傷し、左足小指骨折と診断された。MF長谷部の代役として突如現れた救世主が同じく故障で離脱。ボランチの主軸を失った。左脚負傷のFW大迫と右足親指骨折のMF高萩も離脱し、川崎フロンターレのFW小林と浦和レッズMF遠藤が追加招集された。この日はさいたま市内で練習を行った。

 練習前の円陣が解けると、MF今野はうつむいたまま控室へ引き揚げた。G大阪で同僚のMF倉田から両肩をたたかれ、少しほほ笑んだ。2年ぶりに代表復帰したUAE戦で勝利を決定付ける2点目を挙げたヒーローは、この試合で負傷。アウェーで得た勝ち点3の代償は大きかった。無念の離脱に「サッカー選手としてケガをするのは悲しいことだし残念」とつぶやいた。

 前日24日、敵地から帰国後に千葉県内の病院に直行。左足小指付け根の骨折が判明した。「折れていないと信じていた」が、事実は残酷だった。これにより、ボランチは主将の長谷部に続き今野、高萩が離脱という非常事態を迎えた。残ったのは山口と倉田、追加招集された遠藤。その中でも所属クラブで唯一、同位置を務めている山口は「いる選手で頑張るしかない」。今野は「ホームで難しい試合になるので勝って欲しい」と願うしかなかった。

 ただ、今野自身はUAE戦で分かったこともあった。「生半可な気持ちで来ちゃダメ。相当な覚悟を持って来ないといけない場所だと再確認できた」。攻守両面での貢献をハリルホジッチ監督に認められ、「早く治して復帰して」と背中を押された。「1歩1歩。まずはケガを治すことから」と話し、6月のイラク戦(アウェー)での再招集に向けてリハビリに入った。

 1試合で圧倒的な存在感を示した今野、3戦連続で先発していた大迫というセンターラインが抜ける影響が大きいのは事実。UAE戦に続き、新たな救世主の登場に期待するしかない。【小杉舞】

 ◆負傷者 右膝を負傷したMF長谷部は21日にチームを離れ、22日に手術を受けた。MF高萩は25日朝にチームを離れ右母趾(ぼし)末節骨骨折と診断された。MF今野は左第5趾基節骨の骨折で25日夜にチームを離れた。FW大迫はUAE戦で左膝から太ももにかけての打撲で離脱し、26日以降にドイツに戻る予定。

「打つのも投げるのもどっちも期待」/栗山監督

「打つのも投げるのもどっちも期待」/栗山監督

 日本ハム栗山英樹監督が大谷の2軍での調整登板ではなく、中継ぎなどで1軍登板させながら段階を踏む可能性に言及した。

 「短いイニングで、いきなり(1軍で)行かせるかもしれない。どの形が、チームにとって優勝に近づくのか。打つのも投げるのもどっちも期待してるよ」。
ファン




検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。