アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

竹原プロ、Youtubeデビュー!!

わたしの大好きな竹原三貴プロが、Youtubeデビューしたそうです(≧▽≦)





かわいらしいルックスも大好きなんですが、フォーム的にもいろいろ好きなポイントが有りまして。

まず女性なのにしっかりカップリストで投げているところ。

それなのに力みらしい力みが無く、楽〜に投げているところ。

ローダウンではないけど、女子の中では結構回転してるところなどなどです。

やっぱりバックスイングがオープンバックだからカップリストにできているんだろうなぁとか思ったりするんですがどうでしょう。

動画の途中でカメラがこけてしまうとことかもイイですね〜(笑)

リリースの方向

検索キーワードで、

「ボウリングローダウンリリースの方向」

というワードがありました。

リリースの方向というワードで何を調べたいのかを推測すると、わたしは2つの可能性があると思いました。

1つは、手のひらからボールがどの方向にこぼれていくのか。

もう1つは、アクシスローテーションの話。

思い切って両方解説しちゃいましょう。

まず、手のひらからボールがどの方向にこぼれていくのかです。

わたしはこれはローダウン投法とオーソドックスな投法を区別する、意外に大きな相違点であると思っています。

∵ ……これをボウリングのボールだと思ってもらうのは無理がありますかねえ(笑)

でも説明のためにこれでいきます。

あ、上の二つの点がフィンガーホールで下の点がサムホールです。

∵→ オーソドックス右利きの場合、ボールを穴の開いている方から見たとき、リリース時に手のひらからボールがこぼれる方向は、この矢印の向きだと思います。


∵ ローダウンはこうです!

……断言しちゃった。大丈夫かな(汗)

しかしこのリリースによって、ローリングトラックがボールの最大円周に近づき、大きく曲がるための1つの大きな要因となるわけです。

そしてもうひとつの、アクシスローテーションの話も、このリリースで解決できます。

つまり、リリース時に手のひらが向いている方向でアクシスローテーションが決まるのです!

手のひらを前に向けてリリースすれば、回転は11時とか12時の向きになりますし、手のひらを左側に向ければ9時とか10時方向に回転するわけです。

個人的には、回転方向は常に同じに投げられるようにした方が、アジャスティングをしやすいと思うので、あまり回転方向を変えて投げるのはオススメしませんが、手のひらの向きを意識することで走り方や曲がり方を変えられるのはローダウンの特権だとも思っています。

あくまでお試しですが、みなさんもアクシスローテーションの方向を変えてみて、それによるボールの動きの違いを感じてみてください。
    >>次へ
プロスカー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。