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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131018-00000134-mai-soci
<大阪市営地下鉄>市長の値下げ発言に交通局長困惑
毎日新聞 10月18日(金)23時37分配信
大阪市営地下鉄の民営化問題で、市交通局の藤本昌信局長は18日、市議会交通政策特別委員会で「交通事業者の常識から今回の20円値下げは考えられない話だ」と述べ、交通局トップとして橋下徹市長の「20円先行値下げ発言」に困惑する心情を吐露した。市議からは、値下げ発言に関し「政治的取引に使っている。撤回すべきだ」などの批判が出た。
橋下市長は17日の記者会見で、来年4月に初乗り運賃を現行の200円から20円値下げし、民営化しない場合は元に戻す方針を示した。藤本局長は特別委で「運賃問題は交通事業者にとって聖域。民間企業なら社長に決めさせてもらいたいのが本音」と語った。藤本局長は京阪電鉄出身で、系列の京福電鉄副社長を経て、昨年4月に就任した。
特別委で交通局は南海トラフ巨大地震の津波対策に50億〜100億円が必要との試算を公表した。交通局は従来、「来年4月の10円値下げ」を目指していたが、今年9月に断念。理由として、民営化による人件費削減の行方が不透明なことや、津波対策の費用確保などを挙げていたが、津波対策のコストを初めて明らかにした。
交通局によると、10円値下げによる減収は17億円。藤本局長は報道陣に「民営化が実施できるなら、(減収分は)十分に吸収できる」としながらも、民営化の行方が不透明な現状を指摘し、「リスクに慎重になっている」と説明した。
特別委で橋下市長は「政治的思惑でやっているつもりはない」・・・
来年度10円値下げならともかく20円と全く根拠のない話をするのは資質がないとしかいいようがないだろう。
民営化がストップした責任も市長にはあるはずだ。
政治的な観点からの発言、要するに自分の人気取りのため、以外に意図や考えがあるようには全く見えない。
20円の根拠と民営化は当面無理なのだから、基本的には200円になることをキチンと政治家として認めるべきだろう。
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